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2024/12/24(火) 10:00:34

永久モズデッキの診断終わりました。

1 :
noir
モズアーハーコン
土地:23
 3:《平地/Plains》
 4:《反射池/Reflecting Pool》
 3:《秘教の門/Mystic Gate》
 3:《悪臭の荒野/Fetid Heath》
 4:《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
 1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
 2:《沼/Swamp》
 3:《島/Island》
生物:16
 4:《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
 3:《永久モズ/Evershrike》
 2:《ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, StromgaldScourge》
 3:《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler》
 4:《熟考漂い/Mulldrifter》
呪文:21
 3:《入念な考慮/Careful Consideration》
 2:《魂の因縁/Spirit Loop》
 1:《神格の鋼/Steel of the Godhead》
 1:《物語の円/Story Circle》
 1:《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
 2:《神の怒り/Wrath of God》
 3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
 3:《時間の孤立/Temporal Isolation》
 4:《名も無き転置/Nameless Inversion》
 1:《天主の勢力》

コンセプト:3つの勝ち手段を使い分け、基本はズアー、ズアーが死んだときのエターナルを使いモズループ、共鳴者を入れておきハーコンとモズを落とし、モズを単体で使うことも視野に入れる、デッキにしようと思います。



困っている点:モズを使い切れているかどうかが分からない。
やや安定性にかける。
SB後の《根絶》で終わってしまう。←モズとハーコン。そうならないようにするためにズアーを投入しました。



(last edited: 2008/09/09(火) 02:20:58) 2008/08/01(金) 18:37:11

49 :
noir
>それを「土地事故」というんじゃないか?
そんなことが全く無いデッキを逆に聞きたいです。だから出来るだけ軽い除去を採用しています。

>具体的にどういう状況を指しているのかよくわからないので説明してもらえると助かる。
バーンやビッグマナやドランなどの相手の時に1点でも惜しい時やファッティを2体も三体も出されたときです。メタにそんなのはないと言われるかもしれませんが一応そういうデッキの相手のときもありますので。
>時間かければマナ揃うのは当たり前。重要なのは必要なマナをどれだけ早く確実に揃えられるか、だよ。メタを見るに土地止まったら負けだと思うんだよな。
マナは順調に伸びますし、時間を稼ぐためのエンチャント類なので即負けということはないです。フェアリー相手のときはどうしてもバウンスなどでハーコン、モズを戻されるので相性が悪いですね。

そういえばヒバリとはまだやったことがありませんがヒバリもバウンス持ってるので相性が悪そうです
2008/08/05(火) 19:40:48
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