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2025/01/12(日) 01:53:55
永久モズデッキの診断終わりました。
1
:
noir
モズアーハーコン
土地:23
3:
《平地/Plains》
4:
《反射池/Reflecting Pool》
3:
《秘教の門/Mystic Gate》
3:
《悪臭の荒野/Fetid Heath》
4:
《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
1:
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2:
《沼/Swamp》
3:
《島/Island》
生物:16
4:
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
3:
《永久モズ/Evershrike》
2:
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン/Haakon, StromgaldScourge》
3:
《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler》
4:
《熟考漂い/Mulldrifter》
呪文:21
3:
《入念な考慮/Careful Consideration》
2:
《魂の因縁/Spirit Loop》
1:
《神格の鋼/Steel of the Godhead》
1:
《物語の円/Story Circle》
1:
《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
2:
《神の怒り/Wrath of God》
3:
《忘却の輪/Oblivion Ring》
3:
《時間の孤立/Temporal Isolation》
4:
《名も無き転置/Nameless Inversion》
1:
《天主の勢力》
コンセプト:3つの勝ち手段を使い分け、基本はズアー、ズアーが死んだときのエターナルを使いモズループ、共鳴者を入れておきハーコンとモズを落とし、モズを単体で使うことも視野に入れる、デッキにしようと思います。
困っている点:モズを使い切れているかどうかが分からない。
やや安定性にかける。
SB後の
《根絶》
で終わってしまう。←モズとハーコン。そうならないようにするためにズアーを投入しました。
(last edited: 2008/09/09(火) 02:20:58)
2008/08/01(金) 18:37:11
2
:
noir
ここにモズアーデッキ置きます
土地
4:
《島/Island》
5:
《平地/Plains》
4:
《鮮烈な小川/Vivid Creek》
4:
《反射池/Reflecting Pool》
3:
《秘教の門/Mystic Gate》
3:
《悪臭の荒野/Fetid Heath》
1:
《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
生物
4:
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
3:
《永久モズ/Evershrike》
2:
《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》
呪文
4:
《ルーンのほつれ/Rune Snag》
4:
《入念な考慮/Careful Consideration》
2:
《魂の因縁/Spirit Loop》
2:
《否定の契約/Pact of Negation》
1:
《神格の鋼/Steel of the Godhead》
1:
《物語の円/Story Circle》
1:
《山背骨の発動/Knollspine Invocation》
1:
《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
4:
《神の怒り/Wrath of God》
4:
《忘却の輪/Oblivion Ring》
3:
《時間の孤立/Temporal Isolation》
(last edited: 2008/08/04(月) 21:51:45)
2008/08/01(金) 18:37:31
3
:
名も無き者
>>1
のほうのデッキで特にそうなんだが、モズを引けないor一枚糾弾されるとかしてモズが尽きるとすごく弱くなる。しかもモズ3っていうのはかなりきついのでは。
《緑探し》
はかなり面白い案だなとは思うが、やはりルーター系が欲しいところだと思う。特別緑白(とヤヴィマヤの女魔術師)に思い入れがない限り、青をタッチなりメイン色に据えてルーター入れるのが妥当なのでは。
2008/08/01(金) 19:37:56
4
:
名も無き者
>>3
願い経由で持ってこれるから実質7枚じゃね。
あと別にモズはリアニするだけがすべてじゃないだろ。まぁそうは言ってもマナ加速も入ってないことだし共鳴者は増やしたい。
個人的には
>>1
のデッキの方が好きだけど、青足したりしたら動きにくくなりそうだしなぁ。
《愚鈍な自動人形》
とかさすがに遅いし。
《ラノワールの助言者》
は…ないよなw
2008/08/01(金) 20:38:30
5
:
しーたん
個人的にズアー併用型推奨。
勝ち手段の多いデッキはやっぱり勝ちやすいと思う。
《永久モズ》
はリムーブされるときつく、墓地対策もヒバリのおかげで結構流行ってる。
モズのみフィニッシャーはさすがにしんどいかも。
ただ噛み合えば強い。
あと
《ルーンの光輪》
は意外と便利。
(last edited: 2008/08/01(金) 22:20:52)
2008/08/01(金) 20:52:27
6
:
名も無き者
モズと相性のいいエンチャントって言ったら、真っ先に思いつくのは
《堕ちたる理想》
なんだよなぁ。
>>1
だと辛いだろうけど、ズアーデッキの方なら挿せないだろうか。
2008/08/01(金) 21:01:22
7
:
名も無き者
モズを素出しってのはきついんじゃないのか?
マナ加速して出すならヒバリでいいじゃん。やっぱり共鳴者をもっと増やして素早く出さないとうまみがないと思うけど。
2008/08/01(金) 21:02:45
8
:
名も無き者
黒で探すなら
《ウーナのうろつく者》
っていう選択肢あるかもしれんけど、色の大幅変更か・・・
3ターン目にモズに
《御身の刃》
つけて
4ターン目に7/7飛行→殴れる
という夢を見た!
2008/08/02(土) 00:06:14
9
:
noir
診断ありがとうございます。
一応どちらも一長一短で・・・。
安定してるのは緑白型の方だと思います。
>>3
さん
ルーターもいいですよね・・・。結構そこらへんは悩みどころです。モズで怖いのは出してから手札に戻されるのが一番ウザいと思うのでそこを補うように
《マングースの血》
で被覆を付けたかったので緑の採用にしました。実際血の付いたモズは赤や青相手に無双してくれてましたんで。
>>4
さん
確かに共鳴者は増やしたいです。単純に増やすなら青か黒なら簡単なんですけど、色増やすと動きが怖いので・・・。
>>5
しーたんさん
ズアーですか。安定してるのは白緑なんですけどね・・・。
ズアー型にするとズアーで持ってこようとしてたエンチャントを引いたりして腐ることがあったりするのでそういった無駄をなくしたいのでズアー型にしても色の合ったカードしか入れたくはないですね。今は山背骨を入れてますが手に来ることも結構多いので外そうと思ってます。
>>6
さん
《落ちたる理想》
がモズと相性いいというのは?元から飛行は持ってますしもともと生物がどちらの型にしてもあまり入ってないので生け贄にしてバンプアップはしずらいと思います。ので、同じエターナルエンチャントでも
《マングースの血》
と
《魂の因縁》
を採用しました。
>>7
さん
モズの巣出しははかなりきついです。5マナ2/2飛行だけなんで。たまに相手にカウンター使わせたりもしますけど、それだけです。やはり共鳴者を増やしてみようと思います。
>>8
さん
4Tの9/9飛行ライフリンクなら一度だけ出来ました。
白緑型は白青t緑にしてルーター等の共鳴者を増やしてみようと思います。
訂正:思いましたが、青を加えると実質殴れるのがモズだけになってしまいそうで。。。それならモズとも色の合う黒でウーナを採用しようかとも思います・・・。そのあたりもアドバイスお願いします。とりあえず自分なりにはやってみます。色は・・・やってみてからで。
ズアー型は今のところ改良案が全くでないのでとりあえずはこのままで。
(last edited: 2008/08/02(土) 00:25:33)
2008/08/02(土) 00:14:07
10
:
名も無き者
《落ちたる理想》
が相性が良いというのは、相手が
《糾弾》
や
《損ない》
あるいはバウンスなどを使ってきたとしても対応して生贄に捧げることで
いくらでも蘇ることが出来るという点でしょう。
緑を使う利点が
《マングースの血》
だけならば白黒タッチ青などの形のほうが
私には良いように思われます。
共鳴者もその色のほうが良いものが揃っていますしね。
2008/08/02(土) 00:34:51
11
:
noir
>>10
さん
なるほど、自身を生け贄ですか。その発想は無かったです。ふむふむ、いいかもしれないですね。白黒型にしてみます。共鳴者をウーナにして・・・。
t青では何を入れるんですかね?
(last edited: 2008/08/02(土) 00:40:54)
2008/08/02(土) 00:38:32
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