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2024/09/23(月) 07:30:53

白黒(スタンダード)の診断お願いします(診断終了)...

1 :
ピエトロ
土地 23
1《産卵池》         
1《広漠なる変幻地》     
2《ひなびた小村》      
4《コイロスの洞窟》     
2《反射池》         
6《平地》          
5《沼》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
           
クリーチャー 15
4《ウーナの黒近衛》     
3《光舞い》         
2《安息無き亡霊》    
2《魂の管理人》  
3《ヤスデ団》        
1《目覚ましヒバリ》     
1《名誉の御身》

スペル 12
2《呆然》        
3《鏡編み》
4《損ない》
1《神聖なる埋葬》
2《吸命》
         
エンチャント 6
4《苦花》          
2《忘却の輪》

アーティファクト2
2《ロクソドンの戦槌》
        
プレインズウォーカー 2
2《黄金のたてがみのアジャニ》

サイドボード
4《フェアリーの忌み者》   
4《思考囲い》          
3《解呪》          
2《呆然》      
2《忘却の輪》

メタ:ドラン、フェアリー
予算:無制限

イーブンタイド入ったので、友人のデッキと対戦しながら、今までのアドバイス含め少し変更してみました。

さらにクリーチャーの数が減ってますが、《ロクソドンの戦槌》《名誉の御身》等により、長期戦のダメージレースはイーブンタイドのファッティなクリーチャーともなんとか戦えるようになったかと思います。

序盤は《損ない》《魂の管理人》により、ライフロスを減らし、中盤以降《ロクソドンの戦槌》《苦花》のトークンや《光舞い》につけて殴ることでダメージレースを勝っていく感じになりました。

《思考囲い》はライフロスが痛すぎるので《呆然》に切り替え、パーミッションやコントロールなどの遅めのデッキの時に使うことにしてみました。

新しく診断して欲しいのが出来たので一旦終了いたします。
ありがとうございました。

悩みは 
カードパワーが弱いこと
ウィニーに勝てない気がする
パーミッションにも勝てないかも
(last edited: 2008/10/19(日) 11:51:35) 2008/07/12(土) 15:53:10

9 :
ピエトロ
>>8
診断ありがとうございます。
確かにコピー元が少ないかも知れませんね^^;
《光舞い》は実は初期の段階では入ってたんですが、《雲打ち》等で一掃されてしまうのが辛くて《膿絡み》との変更になってます。
とはいえ《苦花》《墓穴までの契約》が割れるのは確かにありなんですよね。。飛行なんで《ウーナの黒近衛》のハンデス能力も決まりやすいというのもあります。光舞い2膿絡み3 くらいでやってみようかと思います。
《鏡の精体》ありがとうございます。何気に《雲打ち》《炎渦竜巻》等に対する抑制にもなるのでありかと思います。
個人的に検討したいんですが、どれを抜こうかで非常に悩みます。出来ればそれのアドバイスもください。

詩神は 確かに撃たれ易いのがつらいところなんですが、代償として払うものがライフなので、最初から白のライフゲインが入っているこのデッキとしては使いやすい能力なんですよね^^;
他の候補となると
《川の殺し屋、シグ》《薄暮の小僧》あたりになりますが、これらを入れるならご指摘の《目覚ましヒバリ》等リアニメイト系もいれたくなりかなりデッキの構成が変わるので悩みます。
ヒバリは《台所の嫌がらせ屋》が復活できたら即採用なんですが(そしたら強すぎですよね^^;)
2008/07/20(日) 09:57:15
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