Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/27(水) 19:40:34

白黒(スタンダード)の診断お願いします(診断終了)...

1 :
ピエトロ
土地 23
1《産卵池》         
1《広漠なる変幻地》     
2《ひなびた小村》      
4《コイロスの洞窟》     
2《反射池》         
6《平地》          
5《沼》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
           
クリーチャー 15
4《ウーナの黒近衛》     
3《光舞い》         
2《安息無き亡霊》    
2《魂の管理人》  
3《ヤスデ団》        
1《目覚ましヒバリ》     
1《名誉の御身》

スペル 12
2《呆然》        
3《鏡編み》
4《損ない》
1《神聖なる埋葬》
2《吸命》
         
エンチャント 6
4《苦花》          
2《忘却の輪》

アーティファクト2
2《ロクソドンの戦槌》
        
プレインズウォーカー 2
2《黄金のたてがみのアジャニ》

サイドボード
4《フェアリーの忌み者》   
4《思考囲い》          
3《解呪》          
2《呆然》      
2《忘却の輪》

メタ:ドラン、フェアリー
予算:無制限

イーブンタイド入ったので、友人のデッキと対戦しながら、今までのアドバイス含め少し変更してみました。

さらにクリーチャーの数が減ってますが、《ロクソドンの戦槌》《名誉の御身》等により、長期戦のダメージレースはイーブンタイドのファッティなクリーチャーともなんとか戦えるようになったかと思います。

序盤は《損ない》《魂の管理人》により、ライフロスを減らし、中盤以降《ロクソドンの戦槌》《苦花》のトークンや《光舞い》につけて殴ることでダメージレースを勝っていく感じになりました。

《思考囲い》はライフロスが痛すぎるので《呆然》に切り替え、パーミッションやコントロールなどの遅めのデッキの時に使うことにしてみました。

新しく診断して欲しいのが出来たので一旦終了いたします。
ありがとうございました。

悩みは 
カードパワーが弱いこと
ウィニーに勝てない気がする
パーミッションにも勝てないかも
(last edited: 2008/10/19(日) 11:51:35) 2008/07/12(土) 15:53:10

2 :
名も無き者
困っている点書かないとどう診断するかわからん…
2008/07/18(金) 18:29:15
3 :
名も無き者
困ってないからただ自分の作ったデッキを自慢したいだけなんだろ
2008/07/18(金) 19:58:59
4 :
ピエトロ
>>2
ある程度「このカードはこういう風に使いたい」という意味はあるのですが、そのカードの選択がベストかどうかわかりません。
例えば ガラク対策でレッドキャップ使うくらいなら○○の方がいい とか 鏡編みよりは素直にラスゴー使え とか そういった診断を希望しています よろしくお願いします。
ぶっちゃけ 色々考えてみたもののイマイチうまいこと回ってないってのが悩みです。
>>3
困ってますよ 切実にw
2008/07/19(土) 13:58:53
5 :
名も無き者
>>1
《幽体の行列》は入れたほうがいいと思う。土地が厳しいから入れてないんだろうけど、鮮烈土地を入れて《反射池》を3くらいいれとけば普通に出る。

あとは《鏡編み》の採用の有無だけど、正直いらない気が。イーブンタイドでて黒白しもべ使えるようになったら入れても良いんだろうけどね。

個人的にメインに《忘却の輪》4枚、《膿絡み》3枚ってのはどうなんだろうっておもた。メタるにしてもやり過ぎなんじゃにかな。
2008/07/19(土) 14:29:11
6 :
3
んじゃあフォーマットぐらい書け。
切実にでwが使えるのがすごいな

2008/07/19(土) 15:11:34
7 :
ピエトロ
>>5
診断ありがとうございます。
《幽体の行列》・・・確かに《鏡編み》使うなら入れたいカードなんですが、何抜けばいいかっていうので悩んでます^^;
《鏡編み》については、、、
パンプのとして使う場合は 《ヤスデ団》を指定して使う感じです。
一応四体フライングで通れば瞬殺出来る計算です。
白黒しもべは5マナは重たい気がしますが、一枚か二枚は入れるのを検討しています。色的にイーブンタイドで後押しされてるのは朗報ですね^^;
《膿絡み》を指定してラスゴーコンボが結構緑に効くので《鏡編み》はこのデッキ的にはありかなと思っているんですが、もっといい方法あったら教えてください
(アジャニ等で味方に+1/+1カウンター乗せていれば敵だけ一方的にラスゴーになります。)
《忘却の輪》四枚は正直やりすぎかもしれません^^;三枚くらいにして
チューターや、《毎日の処方》あたりを入れるのも検討しています。
起動三マナは遅いのですが、《膿絡み》の強化及び《ウーナの黒近衛》のハンデス誘発型能力の起動に使えるので、、、どうかなあ と。

>>6
フォーマットは題名に書いてあるとおりスタンダードです。
2008/07/20(日) 01:21:12
8 :
名も無き者
鏡編みはエンドカードになりうるし、今のままでもいいと思う。
ただ、擬似ラスゴを期待するにもフィニッシュに使うにもコピー元が少ないような気がする。
相手の苦花割れる《光舞い》(ちょっと構築レベルには及ばないが)や単純にカードパワーの高い《鏡の精体》・・・等の採用もちょっと検討してみては?

あと、詩神はちょっと力不足な感がある。1ターン待たなきゃいけないし、タフネス3は心細い。他にもゾンビが多ければ結構なアドバンテージが見込めるが単体じゃやはり重い《ファイレクシアの闘技場》になってしまい本家を超えられない。
それなら除去られてもおいしい《目覚ましヒバリ》入れたら?と言いたくなってしまう。

毎日の処方はたぶんいらない。それなら《膨らむ勇気》の方がまだ強い。

2008/07/20(日) 03:53:13
9 :
ピエトロ
>>8
診断ありがとうございます。
確かにコピー元が少ないかも知れませんね^^;
《光舞い》は実は初期の段階では入ってたんですが、《雲打ち》等で一掃されてしまうのが辛くて《膿絡み》との変更になってます。
とはいえ《苦花》《墓穴までの契約》が割れるのは確かにありなんですよね。。飛行なんで《ウーナの黒近衛》のハンデス能力も決まりやすいというのもあります。光舞い2膿絡み3 くらいでやってみようかと思います。
《鏡の精体》ありがとうございます。何気に《雲打ち》《炎渦竜巻》等に対する抑制にもなるのでありかと思います。
個人的に検討したいんですが、どれを抜こうかで非常に悩みます。出来ればそれのアドバイスもください。

詩神は 確かに撃たれ易いのがつらいところなんですが、代償として払うものがライフなので、最初から白のライフゲインが入っているこのデッキとしては使いやすい能力なんですよね^^;
他の候補となると
《川の殺し屋、シグ》《薄暮の小僧》あたりになりますが、これらを入れるならご指摘の《目覚ましヒバリ》等リアニメイト系もいれたくなりかなりデッキの構成が変わるので悩みます。
ヒバリは《台所の嫌がらせ屋》が復活できたら即採用なんですが(そしたら強すぎですよね^^;)
2008/07/20(日) 09:57:15
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.63 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.