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2024/11/05(火) 03:01:18

[無題]

1 :
クリーチャー 17枚
《包囲の搭、ドラン》×3
《タルモゴイフ》×4
《闇の腹心》×4
《永遠の証人》×2
《極楽鳥》×4

呪文・アーティ 20枚
《思考囲い》×4
《名誉回復》×4
《破滅的な行為》×3
《剣を鍬に》×3
《陰謀団式療法》×3
《師範の占い独楽》×2
《強迫》×1

土地 23枚
《Scrubland》×2
《Bayou》×3
《Savannah》×2
《吹きさらしの荒野》×2
《血染めのぬかるみ》×4
《不毛の大地》×3
《平地》×2
《沼》×3
《森》×2


サイド
《難問の鎮め屋》×4
《滅び》×4
《壌土からの生命》×3
《赤の防御円》×4


フォーマット:レガシー

コンセプト:ビートダウンです。

メタ:フルパーミ>ランデス=バーン

予算:無限でお願いします。

困っている点
土地が単純すぎる orz
サイドの不確定


診断よろしくお願いしますm(__)m
(last edited: 2008/07/31(木) 11:28:58) 2008/06/22(日) 18:35:34

2 :
名も無き者
《新たな信仰》が明らかに浮いていますが役に立つ場面は多いですか?
ライフが欲しいならフィニッシャーを兼ねる《貪欲なるベイロス》《ロクソドンの教主》の方が良いのでは。

このカラーでフィニッシャーと言えば他には《賛美されし天使》《永遠のドラゴン》《正義の命令》などが思いつきますね。ちょっと重いですが、後者はパーミ相手にはなかなかいい働きをします。

ハンデス呪文に関して、《陰謀団式療法》《思考囲い》なども検討の価値があるかと。

サイドの《すべてを護るもの、母聖樹》は、メインにあまり有効なインスタント・ソーサリーがないため、《難問の鎮め屋》《防御の光網》にした方がいいでしょう。

後は純粋にパワーカードとして《永遠の証人》《タルモゴイフ》など、《きらめく願い》を使ったシルバーバレット型なども面白いかもしれません。

長文乱文失礼。
2008/06/22(日) 21:50:41
3 :
診断ありがとうございます。


《永遠のドラゴン》《正義の命令》は盲点でした。
パーミに刺さりそうですね。ちょいプロキシ回してからリスト更新しようと思います。

《思考囲い》のライフロスがアリーナやショックランドでさらに痛すぎる気がします。勝つときライフギリギリですから(プレイングが下手で)
ハンデス足りないですかね^^;

序盤のドローに《新たな信仰》が結構つかってます。後半にも6点はでかいです。

あと《魂売り》は強いが重い気がしますね。

ランデス対策にはサイドに《聖なる場》4枚でなんとかなりそうでしょうか?

診断宜しくお願いしますm(__)m
2008/06/22(日) 22:30:09
4 :
名も無き者
とりあえず、重い。
《信仰の足枷》だったら素直に《剣を鍬に》だろう。

あと、ハンデスは悪くないけど、ハンデス単品で何でもできるわけじゃない。それを絡めて殴るか、コントロールするかをより吟味するべき。

それならたかだか3/3しか出せない《獣群の呼び声》《タルモゴイフ》《トロールの苦行者》《永遠の証人》、3マナかかっちゃう《ファイレクシアの闘技場》《闇の腹心》あたりでもいいと思うぞ。
《闇の腹心》のライフロスが怖ければ《師範の占い独楽》が入るし、
そもそもランデスが怖いんなら《浄土からの生命》を入れれば良い。ついでにサイクリングランドや《不毛の大地》などを仕込んでおけばより強烈にコントロールできるし、それだけで勝てるデッキも出てくる。

ぶっちゃけた話、今のままの構成だとレガシーのパーミはキツイ。
特に土地は練り直すべき。別にデュアランやフェッチを入れろ、っていう訳じゃない。むしろ《不毛の大地》,《基本に帰れ》などを警戒する必要があるから基本地形を増やしたい。
ついでになるべく早く展開したいはずのこのデッキで《樹上の村》はいただけない。それならまだ《ミシュラの工廠》4積んだ方が強いだろう。

結論:頑張れ
2008/06/22(日) 23:43:48
5 :
名も無き者
すまん、《壌土からの生命》な。
2008/06/22(日) 23:51:53
6 :
名も無き者
対ランデスは、《壌土からの生命》の他に《世界のるつぼ》という手もありますよ。《不毛の大地》とのシナジーも卑怯くさいですし。

ハンデスは、足りないというよりも今ある2マナハンデスと1マナハンデスを入れ替える選択肢もアリかな?という意味での「検討の価値あり」です。紛らわしい書き方ですみません。
やっぱり根本的に
自分が選んで捨てる>ランダム>>>相手が選んで捨てる
なので。それにこの環境だと相手の展開力がハンデスより勝っていたり、またハンデスが優秀な反面ドローも優秀であったりとハンデスの抑止力がそこまで大きくないような気がします。(テンポは稼げてもハンドアドバンテージはあまり稼げないような・・・)
>>4の方がおっしゃるようにビート型にするかコントロール型にするか(個人的には前者)を今一度検討してみてはいかがでしょうか。
2008/06/23(月) 00:35:16
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