Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 10:52:22

赤単バーンの診断お願いします。

1 :
X
メインボード

土地(20)

《山》 17
《ケルドの巨石》 3

クリーチャー(14)

《モグの狂信者》 4
《火花の精霊》 4
《ケルドの匪賊》 4
《オーク弩弓隊》 2

呪文(26)

《ショック》 4
《欠片の飛来》 3
《火葬》 4
《つっかかり》 3
《炎の投げ槍》 4
《怒鳴りつけ》 2
《裂け目の稲妻》 4
《溶岩の斧》 2


サイドボード

《紅蓮地獄》 4
《突然のショック》 4
《恒久の拷問》 3
《月の大魔術師》 3
《つっかかり》 1



コンセプト:クリーチャーと火力で速やかに相手のライフを0にします。
問題点:同タイプ、同色に勝てないのと、対策されるとすぐ詰んでしまいます。
資金:とりあえず無限で。


では、よろしくお願いします。
(last edited: 2008/06/21(土) 21:23:27) 2008/06/20(金) 23:55:50

2 :
名も無き者
ログインしてるんなら、カード名をカッコで括った方がいいよ。
2008/06/21(土) 00:23:01
3 :
名も無き者
上に入ってるけど普通あんまり入れないであろうカード:《火花の精霊》《オーク弩弓隊》《溶岩の斧》
上には入ってないけど入ってることが多いカード:《ぼろ布食いの偏執狂》《変わり谷》《巻物の大魔術師》
メインに4積みしたいカード:《月の大魔術師》
サイドにあると何かと役に立つカード:《恨み唸り》《ロクソドンの戦槌》を割れる何らかのカード

《炎の投げ槍》を入れていると、《変わり谷》が邪魔に感じることも少なくはないのですが、《テフェリーの濠》《物語の円》を突破できる数少ないクリーチャーなので、全く入れないと問題を生じるマッチアップがいくつか出てくると思います。

《恨み唸り》は、ドランやカメコロに対する一発解答です。

同系対策は《ドラゴンの爪》が定番です。

以下はあんまり一般的な意見ではないと自覚しながらですが。
《モグの狂信者》は、フェアリーと、エルフやドランに入っているマナ・クリーチャーに効くのがいいのですけれど、これらのデッキとのマッチアップは基本的に赤有利です。
メインに4積みするカードなのかどうか疑問に思っている、というか、無くてもほとんど困らないですけどね。

それと、最近は《台所の嫌がらせ屋》がキツイことが多いので、《刺す稲妻》を試し始めたのですが、これは案外やる子のような気がしています。
気のせいかもしれませんが。
2008/06/21(土) 00:34:04
4 :
ちゃば メールアドレス公開設定
まずは全部《》でカード名をくくるところから。
それとオーク努弓隊→オーク弩弓隊

カードパワーが足りてない気がする。
火花の精霊 4
オーク努弓隊 2
溶岩の斧 2
辺りを抜いてもっと後に引いても使いやすいカードに。《悲哀の化身》《田舎の破壊者》《エンバーワイルドの占い師》辺りが候補だろうか。
一時的な速度は落ちてもそれを後で取り返せるくらいの強さは十分あるはず。デッキの隙間には《針落とし》を。
対策は多分ライフゲインだと思うけど《ロクソドンの戦槌》《粉々》で割ったり、《恒久の拷問》を貼る以外ないんで頑張ってくださいとしか

周りにフェアリー・エルフ・赤黒ハスクとかがいるなら《硫黄破》が欲しい。紅蓮地獄より2マナ重いけど、インスタントでも打てて3点も出せる貴重な火力。
2008/06/21(土) 00:56:10
5 :
名も無き者
>>4
どんな思考をしたら《悲哀の化身》なんて入るんだよwww


というか>>1、診断に出す前に放課後なりで調べろよ。資産無限なのに《変わり谷》《月の大魔術師》も入ってないとか馬鹿かと
2008/06/21(土) 02:00:15
6 :
ちゃば メールアドレス公開設定
なんか《復讐の亜神》と脳内データベースで入れ替わってた…うぉえとかありえない。
月はサイドに3だけど入ってるよ、4な気はするけれど。同系に勝つのが目的らしいし
2008/06/21(土) 02:39:27
7 :
X
たくさんのアドバイスありがとうございます。

>>2
すいません。付け忘れてました。

>>3
《月の大魔術師》をメインから投入する発想はありませんでした。
とういうのも、身近に多色があまりいないもので・・・。
《恨み唸り》は少し検討中だったので入れてみることにします。
《モグの狂信者》はメインからははずせないですね・・・。
《刺す稲妻》は自分も検討したのですが、プレイヤーに当たらないため凡用性に欠けると思い採用しませんでしたが、今度試してみたいと思います。

>>4
なるほど。確かに《田舎の破壊者》《エンバーワイルドの占い師》は後半に引いても無駄になりにくいですね。
《針落とし》も検討してみたいと思います。
《硫黄破》ですか・・・。コンセプト的に4マナは重いので《紅蓮地獄》を採用してましたが、幅広い対策が出来そうなので検討してみたいと思います。

>>5
自分なりに色々調べたつもりだったのですが・・・。
《変わり谷》は現在枚数を揃えています。


2008/06/21(土) 21:46:22
8 :
wire
メタが同系しか書いてないと、分かり辛いです、とりあえずその点についてだけ言います。

とりあえず《溶岩の斧》は無いです、このデッキなら《破壊の標》の下位交換です。
《オーク弩弓隊》《火花の精霊》は後半腐ることもあるので、火力に変えてしまっていいと思います。
同系対策は《ボトルのノーム》《ドラゴンの爪》などライフゲインがよいかと思います。
全体火力は《紅蓮地獄》《炎渦竜巻》《硫黄破》の中からメタに合わせて選ぶとよいかと思います
2008/06/22(日) 13:52:02
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.