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2024/11/23(土) 22:09:33

赤単バーンの診断お願いします。

1 :
yuo
 メイン
 クリーチャー8
 《モグの狂信者》4
 《ケルドの匪賊》4

 呪文(32)
 《欠片の飛来》4
 《裂け目の稲妻》4
 《硫黄破》3
 《火葬》4
 《炎の投げ槍》4
 《悪意に満ちた幻視》2
 《魔力のとげ》3
 《針落とし》4
 《つっかかり》4
 土地(20)
 《山》14
 《ギトゥの宿営地》3
 《菌類の到達地》1
 《ケルドの巨石》2

 サイドボード(現在11)
 《硫黄破》1
 《恒久の拷問》2
 《紅蓮地獄》3
 《ドラゴンの爪》2
 《粉々》3

 フォーマット、スタンダード

 メタ、黒単フェアリー、白緑ウィニー

 コンセプト、1ターン目?3ターン目まで火力を打ちまくったら4ターン目に《悪意に満ちた幻視》《魔力のとげ》でゲームを加速させて焼ききります。

 困っていること。
 《台所の嫌がらせ屋》《心臓癒し》《献身のドイルド》などで高速展開する白緑についていけません。《恒久の拷問》などで対策はしたのですが四戦して一勝三敗と散々なものでした。
 そこで大会に行った所意外と《魔力のとげ》が奮戦してくれたのでこれを軸にデッキを組もうと思ったのですが、今自力では

 1、1T?3Tまで火力を連発、4Tに《魔力のとげ》を置き相手に圧力をかける。
 2、緑をタッチしてマナ加速し、早い段階でだす。
 
 の二つの選択肢を思いつけたのですが、1ではとげを出した時点で息切れし、2ではライフをほとんど削れないので圧力に不安が残ります。
 そこでここの掲示板で皆さんのご意見を求めようと思いました。
 
 資産、3000円。

 他にも抜いたほうがいいカードや入れたほうがいいカードなどご教授よろしくお願いします。
(last edited: 2008/07/08(火) 21:34:05) 2008/06/13(金) 17:35:01

21 :
名も無き者
何かで読んだけど最近のスタンのバーンはバーンっていうより「火力でコントロールして土地で殴る」のが主流らしい。ウィニー相手なら《硫黄破》《紅蓮地獄》みたいな一対多を狙えるカードは結構いいんじゃないか? 妙に対策練るよりはデッキを尖らせて戦力を底上げした方がいいと思う。
4マナ、5マナの重いやつは抜いて息切れ防止に《怒鳴りつけ》とか。安くはないかもしれないが3ターン目に打てる本体5点(あるいは5点分が見込めるドロー)は強い。
とにかくデッキ全体を軽くすれば土地が少なくて済む=火力が増える。ついでに《つっかかり》の本体入りの率が増える(重くするより土地削った方が確率は高い)。

バーンは完成品を見ると単純そうだけど組んだり回したりするのにはすごく頭使うから一旦対策とかは忘れて思いっきり尖ったのを組んでから調整した方がいいよ。
2008/07/01(火) 21:19:38
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