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名も無き者
フェイクとして《意志を曲げる者/Willbender(TSB)》とかヒバリの代わりに入れてみたら?
2008/03/22(土) 22:58:26
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きの茶
早速のレスありがとうございます。 《意志を曲げる者/Willbender(TSB)》はいいですね。 メタのデッキに《火葬》や《恐怖》等の除去が入っているので、いい動きしそうです。牽制程度に1枚積みでいいでしょうか
2008/03/22(土) 23:02:27
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名も無き者
1枚じゃあまり牽制にならないし、身内でやってるのなら当然その一枚差しもばれている訳だから、2枚くらい入れておいたほうが相手が警戒してくれて良い。あいつ地味に腐らないし。
2008/03/22(土) 23:11:37
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名も無き者
正直ブリンク抜いた方が安定性高まると思う
2008/03/22(土) 23:14:47
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706
私も同じようなデッキをいじっているので少し。
オススメのカードは《原初の命令》と《北方行》です。
>>《原初の命令》
青緑というカラーパターンはクリーチャーに触れないため、コントロールし始めるころにはライフが数点しかない。。なんてことが多いと思います。 《原初の命令》はそれを解決し、さらにピクルスコンボの成立に役立ってくれます。 私はメインに3枚積んでますよb
>>北方行
《ボリアルの氷棚》《極北の干潟》のタップインデュアルランドを持ってくることができるため、デッキが安定します。 《ロノムの口》も持ってこれるため、終盤も腐りません。
構築にもよるため、参考にはならないかもしれませんが、一応私の青緑白のマナベースはこうです↓
SPELLS (3) 3 北方行 / Into the North LANDS (24) 2 ボリアルの氷棚 / Boreal Shelf 1 石灰の池 / Calciform Pools 1 トロウケアの敷石 / Flagstones of Trokair 1 塩汚れのステップ / Saltcrusted Steppe 2 鮮烈な林 / Vivid Grove 4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast 5 冠雪の森 / Snow-Covered Forest 7 冠雪の島 / Snow-Covered Island 1 冠雪の平地 / Snow-Covered Plains
以上、参考になれば幸いです。。
>>7さん そうですか;;
(last edited: 2008/03/22(土) 23:36:48)
2008/03/22(土) 23:17:45
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7 : |
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名も無き者
こいつ北方行薦めすぎw
なんかうざい
2008/03/22(土) 23:24:20
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名も無き者
優良カード勧めてるだけだろ >>7のがうぜーよ
2008/03/22(土) 23:25:58
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ホリゾン
>>7 北方行は色的にもこのデッキにあっているし、優良カード。正直批判する理由はどこにもない。普通に考えて誰でも薦めるカードだと思うが?俺もこの構成なら入れたほうがいいと思うし。
2008/03/23(日) 02:03:03
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きの茶
レスが遅れてしまいました。すいません
>>4さん レスありがとうございます。 2枚積みもアリかもしれませんね。 ただ、後半に引いても受身的なカードのため戦力にはならず、 その頃には、除去回避用に変異で出して・・というのは少し悠長に感じました。 そう考えると、保険の意味での1枚差しでもいいような気もしますが、どうでしょうか
>>5さん レスありがとうございます ブリンクはこのデッキのコンセプトであるので、 出来れば有効に使えるようなデッキを作っていきたいです。 セルやピクルスのギミックも入っていて欲張りすぎているような感じもしますが・・
>> 706さん レスありがとうございます。 実は706さんがニコ動でセルを使われていたのを見て、このデッキを作りました。 レスいただけてうれしいです^^ >《原初の命令》 これは困っている点に対するいい回答になりそうです。 早速プロキシで回してみたいと思います。 >《北方行》、氷雪ランド 《ロノムの口》は完全に盲点でした。 ですが、相手のスピードが速いのと、起動に結構なマナを使うので、少し遅いかもしれません。 長期戦になると活躍しそうですが。 無色というのも少し痛いです。
今のデッキでは、平地1枚を《広漠なる変幻地》と《明日への探索》の6枚体制でサーチしていましたが、 たまに色事故緩和のために島などをサーチしていると、 後半になっても平地が場にセットされてなくて、手札にブリンクやヒバリが腐っているということもありました。 そういった事故も少なく出来るので、《北方行》からの2色タップインランドはいいなと思います。 ただ、ランド調整が難しいですね・・;; タップイン氷雪2色ランドは、緑白と青白という白がらみのしかないのに、 ヒバリを抜く場合、白はブリンク三枚しかなくなってしまいます。 もう少し白のカードを入れるべきなんでしょうか。
>>7,8さん 自分は、ローウィン参入の少し前にMTGを始めた新参なので、 どのようなアドバイスもありがたく思います。 なにか改善すべき点がありましたらアドバイスお願いします。
カードリストを見ていて思ったのですが、 ヒバリの代わりに《デッドウッドのツリーフォーク》はどうでしょうか 《神秘の蛇》などは場よりも手札に来てほしいですし、 《塩水の精霊》も戻せるあたり素敵だと思うんですが。 ただ、重いのが気になりますが・・
あと、ただのカードパワーの高いレアですが、 《ロクソドンの戦槌》なんてのはどうですか。 ゴブリンは色的に触れませんし、《根の壁》につければ止まるかな なんて思うのですが。
以上、拙い長文失礼しました。 引き続き、診断よろしくお願いします。
(last edited: 2008/03/23(日) 11:05:24)
2008/03/23(日) 11:03:15
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名も無き者
>ゴブリンは色的に触れませんし、《根の壁》につければ止まるかな
駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・
2008/03/23(日) 11:57:56
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きの茶
>>11さん せっかくの《ロクソドンの戦槌》を、 防衛もってる《根の壁》なんかにつけるな、ということでしょうか。 序盤場には《根の壁》しかいないこともしばしばなので、 序盤の押さえとして、こうなるかなと書かせてもらいました。 中盤以降には飛行持ちに装備して殴ろうかと思っています。
2008/03/23(日) 12:37:06
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名も無き者
>>序盤の押さえとして、こうなるかなと書かせてもらいました。 3マナ払って《ロクソドンの戦槌》をプレイし、3マナ払って装備する。 重くね? これが出来る頃には主要カードを使えるマナ域にあると思うが。
それと白マナ出せるのが一枚しかないってのがそもそもおかしくないか? サーチがあるにしても少なすぎる。
2008/03/23(日) 14:02:34
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きの茶
>>13さん レスありがとうございます 戦槌の件ですが、考えなおしてみると 計6マナはやっぱり重いですね。 序盤に《根の壁》につけて・・とかそのあたりはなかったことにしてください・・w
マナ基盤については、上で挙がっていたように 《北方行》や、各種氷雪ランドを採用してみようと思います。
追記: こうなりました。
Creatures (27)
4 《根の壁 / Wall of Roots》 4 《ヴェズーヴァの多相の戦士 / Vesuvan Shapeshifter》 4 《熟考漂い / Mulldrifter》 3 《裂け目翼の雲間を泳ぐもの / Riftwing Crowdskate》 3 《セロン教の隠遁者 / Thelonite Hermit》 2 《塩水の精霊 / Brine Elemental》 3 《神秘の蛇 / Mystic Snake》 3 《造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant》 1 《意志を曲げるもの / Willbender》
Spells(9)
4 《北方行 / Into the North》 3 《一瞬の瞬き / Momentary Blink》 2 《原初の命令 / Primal Command》
Lands (24)
4 《ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast》 3 《ボリアルの氷床 / Boreal Shelf》 1 《極北の干潟 / Arctic Flats》 1 《ロノムの口 / Mouth of Ronom》 7 《冠雪の森 / Forest》 8 《冠雪の島 / Island》
資産を追加しておきました。 まだまだ土地バランスなど不完全な感じがするので、指南お願いします
(last edited: 2008/03/23(日) 21:43:48)
2008/03/23(日) 15:26:31
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名も無き者
序盤の猛攻をしのげないというなら、《ボトルノーム》か《エイヴンの裂け目追い》あたりを突っ込んでおけばだいぶ解決すると思うんだが、あと予算の都合でダメランをこれい以上増やせないなら《ボリアルの氷床》と《極北の干潟》はいっそ4積でいいよ、後は《サッフィー・エリクスドッター》が割と面白いかな。ブリンクのスロットと入れ替えで試してみるといいかも。
2008/03/24(月) 20:13:23
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きの茶
レスありがとうございます。 あれからゴブリンやフェアリー相手に回してみたのですが、 ボッコボコにしてやられました・・。 ゴブリン相手には、 《原初の命令》でライフ回復しても、場の状況は変わるわけではなく、 命令打った返しに同じだけのダメージを食らい、一時しのぎにしかなっていないように感じました。 クリーチャーサーチでは、何を出しても除去され、 たとえ《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》や、《造物の学者、ヴェンセール》でバウンスしても、 召還マナが軽いため、すぐ戻ってきてしまうので 何をもって来ればいいのかが分かりませんでした。 これを持ってこれば戦況が変わる!というカードも特に見当たりません。 (ピクルスしようと変異で《塩水の精霊》を出しても焼かれます。カウンターも薄いため守りきれません。)
フェアリーに対しては、青単なだけあってカウンターの数が多く、 またこちらは重いスペルばかりで1ターンに1つずつ動く感じなので、 それを丁寧に打ち消されつつ、飛行クリでクロック刻まれて負けるといったパターンでした。
ゴブリンは畏怖持ちからの徘徊、フェアリーは上空を飛んでいるのがつらいです。 《ボトルのノーム》は畏怖持ちを止められるのはいいですが、飛行には無力です。 《エイヴンの裂け目追い》は飛行に対してかなりいい働きをしますが、 畏怖を止められず、またタッチしてある白というのも事故を起こしやすくなりそうです。 (ダメランは、《アダーカー荒原》なら4枚持っていますが・・) ゴブリンとフェアリーをサイド無しで一緒にメタるのは無謀なのかもしれません。 ですが、勝率をせめて5分に持っていきたいです。(今は1,2割くらい・・)
色々と悩んだ結果、中途半端なブリンクを思い切って諦め、 完全な青緑カラーにしようかと思います。 マナ基盤は氷雪を採用して、《ロノムの口》(2色にした分使いやすくなったかな)と、 《ファイレクシアの鉄足》を(ゴブリン戦では畏怖を止められるし、フェアリー戦ではパワー3を生かしてアタッカーに)採用しようと思いますがどうでしょうか。 ブリンクが抜けたので、シナジーを考えなくてもいいし、 《恐怖》や《火葬》一発で死なないあたり素敵だと思うのですが。 また、カウンターも増やそうかと思っています。 いろいろと指摘お願いします。
(last edited: 2008/03/25(火) 14:56:50)
2008/03/25(火) 14:42:34
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名も無き者
正直今の中途半端なタッチよりはそっちのがいいと思う
2008/03/25(火) 15:13:02
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