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マザー
要は、終盤に繋ぐまでの時間稼ぎが重要ってことでいいですかね。 そこに火力を持って来るのか、アーティファクトを入れるのか、2マナ~3マナのクリーチャーでごまかすのか。 似たようなデッキタイプは、トイソルジャー、アリストクラッツ、あたりですかね。
フォーマットが特殊なんで想定敵がわかりづらいですが、とりあえずこんなところですかね。 フィニッシャーは《炎異種》か《演劇の舞台》とか面白いかもしれませんね。 あとは《鏡割りのキキジキ》とか。
参考になれば幸いです。
(last edited: 2020/07/23(木) 13:48:56)
2020/07/23(木) 13:44:47
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紅葉屋
>>2 お返事ありがとうございます。 >終盤に繋ぐまでの時間稼ぎが重要ってことでいいですかね。
です。
火力があまりに少なく、かといって土地破壊を減らすわけにもいかない気がしていて 3〜5ターン目くらいの土地破壊に加え《余震/Aftershock》や《地割れ/Fissure》などのクリーチャ除去を追加していますがそれ以前に自分が死んでしまう。
カード一枚あたりの価格を抑えるため当然ながら土地を破壊できる土地(《不毛の大地/Wasteland》など )に手が出ないのも悩みどころです。 《氷の干渉器/Icy Manipulator》のような汎用タッパーを組み込めれば良いのかもしれませんが、3〜5ターン目が土地破壊に忙しすぎて枚数が決まらず抜けています。
>フィニッシャー 《演劇の舞台》は魅力的ですが高額すぎる(!)のがネックですね。 調べたところ、 《炎異種》 65円 《演劇の舞台》 430円 《鏡割りのキキジキ》 1214円 というトリム平均価格でした。
2020/07/23(木) 14:47:39
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名も無き者
メタゲームがちょっと想像つかないのでかなり推測混じりですが、相手のカードが早すぎるという事でしたらスピードを重視して《金屑の嵐》⇒《紅蓮地獄》も選択肢かもしれません。汎用性は落ちますが、適材適所という言葉もありますし クリーチャーは古いフィニッシャーですが《猛烈に食うもの》(96円)などはランデス系のデッキのフィニッシャーとして活躍した実績があって、かつ安いカードです 後は個人的な趣味ですが《不死身、スクイー》(50円)と《氷落とし》(49円)を入れてずっとランデスとか?
2020/07/24(金) 16:07:08
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名も無き者
つ《なだれ乗り》(129円)×4 ちょっと古いですが往年の名カードだけあって、3~5ターン目の前線が安定します。お値段も他のカードと相談ですが入れられる範囲かと 勝手に死んでくれるから、《氷落とし》の再利用にも使えるかな
後は《燎原の火》を4積みしている事を考えると、大量のマナを必要とする《弧炎撒き》が今一噛み合っていない印象かな
2020/07/24(金) 16:34:14
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普通のランデスにしては土地破壊が多すぎるイメージだけど、相手の土地を根絶やしにするデッキですか?
2020/07/24(金) 23:26:52
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《略取/Plunder》《紅蓮操作/Pyrokinesis》《なだれ乗り/Avalanche Riders》とかも良いんぢゃないでしょうか?
2020/07/24(金) 23:56:20
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《燎原の火》とのかみ合わせを考えたらタリスマン、ダイア、ミシュラランドよりは《守護像》を優先させた方が良いと思います。 マナカーブを考えると《ドワーフ都市の廃墟》と《鋭き砂岩》も検討の余地はあるかな 1ターン目に出せば2ターン目からランデスを開始できるのと、《燎原の火》で流しても、カードの枚数的に痛くない
後は《地盤の際》とか
2020/07/25(土) 00:04:08
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名も無き者
土地破壊は8積み安定ですよ 普通はね(笑)
あー、でも、ワイルドファイアが入ってるのか。
2020/07/25(土) 00:32:02
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名も無き者
8はどうかな? ウィキとか見ると3マナ域の奴を8枚と、それ以外の4マナ域or不毛みたいな土地破壊を兼ねた土地を3~4枚って方が多いみたいだけど
2020/07/25(土) 00:40:21
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名も無き者
《モグの狂信者》序盤~中盤の壁にして、1/1トークン焼いて、後半は生け贄にしてからワイルドファイア撃てる。あと69円 《炎歩スリス》マナ域的にランデスを邪魔しないのと、早めに殺さないとまずいからトークンを複数巻き込めるかもしれない。序盤に出して育てられればワイルドファイア撃つ頃にはそれでは死なないサイズになっている可能性もある。あと49円
2020/07/25(土) 01:39:44
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名も無き者
これ、相手がクリーチャー主体のデッキの場合、《金屑の嵐》を引けないとほぼ詰むのでは? クリーチャーないしはクリーチャー除去をもう少し増やした方がいいと思いますが、如何でしょうか。
また、《ジョークルホープス》の方が《破壊的な力》より1マナ軽くてでかいクリーチャーも一掃できますが、如何でしょうか?
2020/07/25(土) 04:50:19
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名も無き者
横並びにはもう出てるけど《紅蓮地獄》が刺さると思うけど《精霊への挑戦》みたいなのが苦しければ色を足す事を考えてもいいかなと
青が足せるなら《プロパガンダ》とか?環境に《忘却の輪》とかがあれば信用度下がるけど フィニッシャーは《熱病の幻視》とかでハウリングオウル系にする・・・ともう別物になってしまうか
2020/07/25(土) 06:42:06
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名も無き者
ジョークルホープスはマナアーティファクト壊しちゃうから厳しいでしょ コンセプト的には《壊滅》だけど、値段が合わないし、消去法で破壊的な力なんじゃない?
2020/07/25(土) 08:48:54
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相手の小粒なクリーチャーに対処できなくて、クリーチャーの線の細さに悩んでる状態で、大抵目にするリストと比較して8枚前後ランデスが多いってなると、アドバイスは「ランデスある程度抜いて、クリーチャー入れる」になるよね
2020/07/25(土) 09:56:36
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紅葉屋
>>4-14 多数のお返事ありがとうございます。 連休中は育児で忙殺されているので構成変更を試せる気がしません。 連休明けもう一度読み直して試してみますね。
---- >>4 >>《紅蓮地獄》 採用して試してみます。《金屑の嵐》では若干重すぎるので。
---- >>4 >>5 《氷落とし》+生物コンボは相方に恵まれずあまり起動できた感じがしなかったのです。4マナ域がでやることが多すぎる。《なだれ乗り》を《余震》などの生物除去に入れ替えてみたのですが。マナカーブ変更で試してみます。
---- >>6 根絶やしにするデッキです。 失敗してもリカバリできる様に全体除去のほか《余震》などのクリーチャ除去も充実させたいところです。
---- >>7 《略取》だと序盤火力を充実させて、6ターン目に《燎原の火》と併せて根絶やしにする感じですね。4〜5ターン目+6ターン目に土地を壊す感じでしょうか。 ちょっと勇気が要りそうです。
---- >>8 >〜ミシュラランドよりは《守護像》 なるほど。3ターン目を安定して4マナ圏にせよ、と読み取りました。
>マナカーブを考えると《ドワーフ都市の廃墟》〜 3〜4ターン目はすべてのマナを使い切る感じなので《鋭き砂岩》は辛そうです。 《燎原の火》に飛び越すタイミングを見計らう必要がありそうですね。
---- >>9 >>10 TMP〜USG、USG〜MMQのスタンですと、8〜12積みのランデスに、《不毛の大地》や《リシャーダの港》のサポートを受けられたのでそれでポンザとして十分に機能しましたが、5000円縛りの都合、そのような高額土地を採用できる感じではなくすべてを呪文で解決する必要があります。
---- >>11 >《モグの狂信者》 6版ルールなら複数の1/1を焼けたのですが、、、無念。 《炎歩スリス》はMRDあたりのバーンデッキで大活躍していた記憶がありますがマナアーティファクトをばらまくための2ターン目を食ってしまうので採用は難しそうです。
---- >>12 >>14 >《ジョークルホープス》 >>14 でご指摘いただいているとおり、マナアーティファクトを流してしまうので採用できませんでした。全体を《ジョークルホープス》専用に再設計しないとだめですね。
---- >>13 色を足すとマルチカラーランドを採用せざるを得なくなり、貴重な基本土地枠(ルール上価格ゼロで計算できる)が減ってしまい、結果として《燎原の火》(約121円)のようなパワーカードが採用できなくなるのでごめんなさい、です。 ちな、ご提示いただいた《プロパガンダ》はトリム平均370円と「超高額カード」に分類されてしまうのでデッキのコアになる要素となり得ない限り採用は難しそうです。
(last edited: 2020/07/25(土) 10:53:35)
2020/07/25(土) 09:58:11
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紅葉屋
フィニッシャー枠について
ご指摘いただいている通り《弧炎撒き》がタフネス5である以外マナ食い虫で飛ばせる火力に制限がありメリットが薄いので下記あたりを検討しています。
《業火のタイタン》 《猛烈に食うもの》
猛烈に食うものなら2〜3枚のスロットに割り込ませるだけですがタイタンだと アーティファクトマナを濃くして6マナ確保を確定させる必要がありそうですね。
2020/07/25(土) 10:07:55
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>>8
ああ、そっちじゃなくて、根絶やしにするデッキなら《燎原の火》が割と肝かなと思ったので「4マナ圏に届かせる」じゃなくて「《燎原の火》に届かせる」が重要だと思うという考えです で、マナ加速をしながら《燎原の火》に引っかからないって事を考えると、同じマナ+クリーチャーでも《燎原の火》に引っかかるカードよりも引っ掛からない上に加速になる方が優先度高いよねって考えです 特にミシュラランドはタップインでタイムロスになるし
2020/07/25(土) 10:08:00
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紅葉屋
>>18
土地を根絶やしにしたのち、しっかりと蓋をできる強力なフィニッシャーが欲しいところです。 ミシュら土地を手放すなら尚更で制圧効率の良いカードを探し中です。
2020/07/25(土) 10:14:24
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>>8
えーと、ミシュラ土地を手放すと《燎原の火》で流した後のアタッカーが足りないって事ですかね? であれば、失礼、そっちに関しては>>1さんが正直適当にフィニッシャーを増やすだろうなと考えていましたので、これといった案は持っていません かみ合わせで話をするなら他のランデスを使えば使うだけ効率的になって、安い《猛烈に食うもの》かなあ
2020/07/25(土) 10:27:13
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名も無き者
もし、《モグの狂信者》を考えているなら、デッキ的には《脚光の悪鬼》24円とか《ゴブリンの付け火屋》29円の方が合ってるかも どうせ序盤は壁役で、最後はワイルドファイアに巻き込んで死ぬ役だし
2020/07/25(土) 11:10:18
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紅葉屋
>>20 >ミシュラ土地を手放すと《燎原の火》で流した後のアタッカーが足りないって事ですかね?
です。
リセット後、延々と追加の土地破壊やダメージ源を探しながらドローを続けているのが辛くなり、《前哨地の包囲/Outpost Siege》で誤魔化していますができることなら除去や汎用タッパー、フィニッシャーなどにスロットを割くべきかな、とも感じています。
>>21 初期型の(ジャッカルの仔を使っていた様な)軽量ポンザを目指してるわけじゃないのですがご提示いただけたカードなら火力として扱えそうですね。
(last edited: 2020/07/25(土) 11:14:54)
2020/07/25(土) 11:11:47
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