Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 00:49:37

【Pauper】ブラウズディガー 診断終了。ありがとうございました。...

1 :
紅葉屋
※先日数年ぶりに復帰したため最近のカードやメタがほぼわかりません。
 それを踏まえてお知恵をいただけると助かります。

7/30:>>5の指摘で予兆をキャンセル。ボーラスの占い師、灰のやせ地導入。
7/30:>>9-11の指摘で困りごと④を追加。
7/31:>>14の指摘で【崩したくない動き】と【抜きたくないカード】の項目を追加
8/2:>>27の理由による改修
8/11:Cockatriceでのテストでボコボコにされてきたので勝率上げるように改装中。
多分このままだと普通のパーミッションになるので「らしさ」をどう盛り込みつつ強くするか思案中。
8/13:崩したくない動きが崩れてきて迷走したのでクローズ。

/// Pauper Scrounger Browse Digger --- Ver2.25くらい ---
//・・・・崩したくない動きが崩れてきて迷走したのでクローズ。

【レシピ】
3:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3:《尖塔のゴーレム/Spire Golem》
1:《戦場のたかり屋/Battlefield Scrounger》
4:《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/08/13(火) 15:25:55) 2019/07/30(火) 00:33:02

27 :
紅葉屋
>>1を更新します。

1.《巻き直し》x2 《戦場のたかり屋》x1 → 《悪賢い隠蔽》x3
 →たかり屋に頼らずとも中盤から墓地回収が可能に。
2.《先触れ》x2、《渦まく知識》x3 → 《島》x2 《灰のやせ地》x1 《ボーラスの占い師》x1 《衝動》x1
 たかり屋を減らせたことで先触れとブレストを一旦リストラ(いいのか?)。ブレスト切ったので土地追加。

あとはひたすら回して、、《Brainstorm》《Opt》の追加枚数を考える。《Preodain》はソーサリーなのがネックだけど占術2は魅力的。

たかり屋を減らしても実質機能的枚数は増加してるので(強いかどうかはともかく)中盤の動きに気をそれほど使わなくてもよくなったのは大きな利点。
--------
ToDo:
《禁忌の錬金術》を取り入れられるくらいのマナベースが欲しい。
□GUb版の作成。回してもいませんがイメージは↓こんな感じかな。多分黒いらない。

///どうみてもターボランドです。本当にありが(略
//土地
12 《森/Forest》
4 《沼/Swamp》
4 《島/Island》
3 《灰のやせ地/Ash Barrens》
//生物
4 《ソーンウィールドの射手/Thornweald Archer》
3 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3 mulutani's acolyte
3 《ヤヴィマヤの農夫/Yavimaya Granger》
3 《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
2 《戦場のたかり屋/Battlefield Scrounger》
//墓地利用
3 《発掘/Unearth》
3 《死の二重唱/Death's Duet》
//バウンス
3 《排撃/Repulse》
4 《時間の泉/Temporal Spring》
2 《転覆/Capsize》
//長期戦対応
2 《ムラーサの胎動》

もし形になってきて、こっちの方が具合良ければターボランドとして別スレ立てたほうがいいかもしれませんね。
(last edited: 2019/08/02(金) 16:15:44) 2019/08/02(金) 10:19:50
28 :
名も無き者
迷走してるな。欲張りすぎ。
緑青でせいぜい沼2枚。
2019/08/02(金) 21:11:17
29 :
名も無き者
黒マナは4枚ぐらいあった方がいいです
基本地形の話ですが。

桜族の長老はプレイングミスしても強いですから。
ドローカードをそれより。
2019/08/02(金) 21:21:59
30 :
名も無き者
排撃って有効なんだろうか。
現在の環境って、2マナ以下のクリーチャー(打ったらテンポ損)やCIP持ちのクリーチャー(打ったらアド損)が多いように思うんだけど。刺さる状況もあるにはあるけど、4枚って多くない...?
2019/08/04(日) 00:05:35
31 :
紅葉屋
>>30
今時のデッキとCockatriceでいくつか手合わせしてみましたがだめっぽいですね。
グルマグのアンコウみたいなバニラ以外は通常の打ち消しにした方が良さそうです。
頭を切り替えなきゃダメっぽいです。

ちょっと頭を冷やしてきます。

2019/08/04(日) 16:06:08
32 :
名も無き者
《魂回収》が上位互換だからそっちにしたら。
2019/08/04(日) 17:37:16
33 :
名も無き者
そんなら《死後の放浪》だわな
2019/08/04(日) 19:02:30
34 :
紅葉屋
>>32 >>33
うわ、めっちゃ上位互換ですね。
9年間のブランクエグすぎる。

土日は幼児の世話で忙しくまだ手がつけられていません。
新版がGUBの生物中心デッキになるのはほぼ確定なのでもうしばらくお待ちを。
2019/08/04(日) 20:53:22
35 :
名も無き者
GUBの生物中心を0から作るより、メタ上に存在するUBコントロールを叩き台にした方が作りやすいような気が…。UBコントロール(神秘の指導型)は、元から悪賢い隠蔽入ってるし、ギミックとしてのロックは無いけど、デッキ全体が、相手を完全にコントロールしてロック同然の状態まで追い詰める構造になってる。神秘の指導を禁忌の錬金術に代えて、墓地利用に寄せたら、形になりそうだと思う。
GUBの生物中心デッキの構築が順調だったなら、余計な口出ししてすいません。忘れてください。
2019/08/08(木) 19:16:38
36 :
紅葉屋
>>35
実際に手合わせするのが色々わかってよかろうと現在Cockatriceでテスト中です。
強い(悪く言えばコピー)デッキが多い環境なので色々勉強になります。

結論から言えばGUBは形になりませんでした。
また元のUGもここ1週間、かなりの頻度でキーカードを変えています。
なのでフィードバックのタイミングを逸してました。
一旦サイドがむちゃくちゃなりにフィードバックします。

現状、トロン、黒単、親和あたりにはそれなりに追いつくようになってきましたが氷雪土地や神秘の指導を使う系がどーにもならない。
対青、対氷雪に苦慮中。
2019/08/11(日) 05:58:02
37 :
名も無き者
スルタイカラーの生物中心デックってーと、ドレッジっぽくするのが面白そうだけど。
以前自分がやってた時は《拷問生活》と発掘で回復するやつとでそれっぽく組んでた。
ロングゲームが辛いのならドレッジに寄せてみるのもよいのでは?
2019/08/11(日) 19:33:28
38 :
ありがとうございました。
どーやってもコンセプトと強さを両立させたままこれ以上いじるのが難しそうなので一旦クローズします。

付き合ってくださった方々に感謝です。
2019/08/13(火) 13:28:40
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.66 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.