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2024/04/25(木) 14:18:09

【Pauper】ブラウズディガー 診断終了。ありがとうございました。...

1 :
紅葉屋
※先日数年ぶりに復帰したため最近のカードやメタがほぼわかりません。
 それを踏まえてお知恵をいただけると助かります。

7/30:>>5の指摘で予兆をキャンセル。ボーラスの占い師、灰のやせ地導入。
7/30:>>9-11の指摘で困りごと④を追加。
7/31:>>14の指摘で【崩したくない動き】と【抜きたくないカード】の項目を追加
8/2:>>27の理由による改修
8/11:Cockatriceでのテストでボコボコにされてきたので勝率上げるように改装中。
多分このままだと普通のパーミッションになるので「らしさ」をどう盛り込みつつ強くするか思案中。
8/13:崩したくない動きが崩れてきて迷走したのでクローズ。

/// Pauper Scrounger Browse Digger --- Ver2.25くらい ---
//・・・・崩したくない動きが崩れてきて迷走したのでクローズ。

【レシピ】
3:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3:《尖塔のゴーレム/Spire Golem》
1:《戦場のたかり屋/Battlefield Scrounger》
4:《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》
4:《対抗呪文/Counterspell》
3:《除外/Exclude》
3:《魔力消沈/Power Sink》
3:《悪賢い隠蔽/Devious Cover-Up》
3:《衝動/Impulse》
4:《灰のやせ地/Ash Barrens》
4:《森/Forest》
13:《島/Island》
1:《平地/Plains》
3:《溶暗/Fade Away》
3:《思案/Ponder》
4:《定業/Preordain》
2:《時間の泉/Temporal Spring》
//サイド
3:《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
2:《黒の防御円/Circle of Protection: Black》
2:《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
4:《払拭/Dispel》
2:《嵐の乗り切り/Weather the Storm》
1:《溶暗/Fade Away》
1:《時間の泉/Temporal Spring》

【コンセプト】
10年以上前にコモン単で作ったブラウズディガーという古典タイプのパーミッション+ソフトロックデッキをベースに近代化改修しています。
古すぎるタイプなのでどう動くかわからないかもしれませんが↓のようなデッキです。
ブラウズディガー: http://mtgwiki.com/wiki/ブラウズディガー
このデッキでは、大量のドロースペルが《拾い読み/Browse》を、《戦場のたかり屋/Battlefield Scrounger》《Soldevi Digger》を努めます。
序盤:ドロー操作・バウンス・打ち消しを使って土地を揃えつつ生き残ることに徹します。
中盤:《悪賢い隠蔽》または《戦場のたかり屋》+シャッフル手段でライブラリの質を上げます。
終盤:ライブラリ内を、
4 《時間の泉/Temporal Spring》
2 《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》
2 《思案/Ponder》
に近い状態に持っていくくことで3〜4枚目の《蓄積した知識》《衝動》《時間の泉》延々と複数枚引き続け、相手のライブラリトップにドローロックをかけるか、そのまま6/6の《戦場のたかり屋/Battlefield Scrounger》で殴り倒します。

【メタ、困っていること】
大昔のレガシーコモン単デッキ同士ではそれなりに機能していたのですが、復帰に合わせてPauperに対応した近代化改修ができればと考えています。欲を言えば(紙ベースのPauper大会はなかなかないのですが)草の根大会があればイーブン以上の勝率があげられると嬉しいです。
もちろんそのためには「こんなデッキは紙の束だ!」的意見も歓迎します。

①近代化改修したい:最近のカードでコンセプトに合うカードがあれば教えて欲しいです。
②サイドプラン:当時は墓地をメタにする必要があまりなかったのでのびのびと墓地を肥やせたのですが、最近は大祖始の遺産などが横行し、そうでもないようです。墓地を使う側はどういうコンセプトでアンチ=アンチ墓地をされていますか。場合によってはサイド後には墓地を使わないデッキにサイドチェンジするという手もありと考えています。
③その他サイドボードプランについてアドバイスをいただけると助かります。
>>9-11で指摘がある通り3-4枚目の《蓄積した知識》にアクセスしたいがためにゼロックス理論を「しかたなく」取り入れていますが、これは2007年当時の制限によるものです。最近のカードで良質なハンドアドバンテージを獲得する手段はありますか?

【崩したくない動き】
「ブラウズディガー」を作っているので、下記の要件を満たしたいです。
1.墓地のカードをライブラリに戻してライブラリの質を上げるギミック。(自動シャッフルがついてればなおよし)
2.勝ち手段として相手のターンをロックまたはソフトロックして「相手の心を折る」ギミック。

【絶対に抜きたくないカード】
ブラウズディガーとして言い張れるデッキになっていればカードチェンジは無制限です。
色替えもいといません。

【資産】
Pauperあるいはレガシーのコモンカード内で無制限。
(last edited: 2019/08/13(火) 15:25:55) 2019/07/30(火) 00:33:02

27 :
紅葉屋
>>1を更新します。

1.《巻き直し》x2 《戦場のたかり屋》x1 → 《悪賢い隠蔽》x3
 →たかり屋に頼らずとも中盤から墓地回収が可能に。
2.《先触れ》x2、《渦まく知識》x3 → 《島》x2 《灰のやせ地》x1 《ボーラスの占い師》x1 《衝動》x1
 たかり屋を減らせたことで先触れとブレストを一旦リストラ(いいのか?)。ブレスト切ったので土地追加。

あとはひたすら回して、、《Brainstorm》《Opt》の追加枚数を考える。《Preodain》はソーサリーなのがネックだけど占術2は魅力的。

たかり屋を減らしても実質機能的枚数は増加してるので(強いかどうかはともかく)中盤の動きに気をそれほど使わなくてもよくなったのは大きな利点。
--------
ToDo:
《禁忌の錬金術》を取り入れられるくらいのマナベースが欲しい。
□GUb版の作成。回してもいませんがイメージは↓こんな感じかな。多分黒いらない。

///どうみてもターボランドです。本当にありが(略
//土地
12 《森/Forest》
4 《沼/Swamp》
4 《島/Island》
3 《灰のやせ地/Ash Barrens》
//生物
4 《ソーンウィールドの射手/Thornweald Archer》
3 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3 mulutani's acolyte
3 《ヤヴィマヤの農夫/Yavimaya Granger》
3 《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
2 《戦場のたかり屋/Battlefield Scrounger》
//墓地利用
3 《発掘/Unearth》
3 《死の二重唱/Death's Duet》
//バウンス
3 《排撃/Repulse》
4 《時間の泉/Temporal Spring》
2 《転覆/Capsize》
//長期戦対応
2 《ムラーサの胎動》

もし形になってきて、こっちの方が具合良ければターボランドとして別スレ立てたほうがいいかもしれませんね。
(last edited: 2019/08/02(金) 16:15:44) 2019/08/02(金) 10:19:50
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