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名も無き者
きっつー
2019/07/30(火) 00:51:01
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紅葉屋
>>2 多分きついですよ。 序盤はドローゴーデッキなのでエターナルブルー並みに時間かかりますし、相手もストレス溜まりまくりです。
《予兆》スロットに《ボーラスの占い師》を入れて検証中。 →4枚はやりすぎ。クリーチャが5枚と6枚とでハズレ確率が全然違う。3枚。
(last edited: 2019/07/30(火) 10:08:15)
2019/07/30(火) 01:06:36
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名も無き者
フルパーミッション?
2019/07/30(火) 08:52:47
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名も無き者
予兆ってパウパーで使えなくない?
2019/07/30(火) 13:01:30
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紅葉屋
>>4 ほぼフルパーミッションですね。 青単の超長期戦デッキで、相手のドローが永遠に「さっき引いたカード」になる、という意味で先日診断いただいたエターナルブルーとコンセプトが似ているかもしれません。
>>5 >予兆ってパウパーで使えなくない? ありがとうございます! うっかりコモンだと思ってました。調べ直したらVIのアンコモンですね。
>>1を更新します。 《ボーラスの占い師》がやっぱりよさげなので《予兆》スロットを全てボーラスの占い師に。
2019/07/30(火) 14:12:28
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名も無き者
ブラウズディガーっていうより、ターボランドに近い印象。
2019/07/30(火) 14:36:46
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紅葉屋
>>7 たかり屋をキーに相手をロックするアイデアはターボランドとブラウズディガーから、ドロースペル満載にすることで土地を切り詰めるのはゼロックス(Optブルー)から得ています。いずれも古典の部類のアーキタイプですね。ご存知の方がいて嬉しいです。 残念ながらゼロックスアーキテクチャの都合、相手のターンエンドには毎回マナを使い切ることが多く《転覆》の導入は断念し、それを埋めるために《時間の泉》を導入しています。
2019/07/30(火) 15:27:54
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名も無き者
ゼロックスを混ぜた理由がよく分からない。 たかり屋でなるべく意味のあるカードを戻す構造にしたいから?
2019/07/30(火) 17:48:07
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名も無き者
25枚の大量のドロースペルは《拾い読み/Browse》の代わり、って>>1に書いてあったように思うが
2019/07/30(火) 18:40:32
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名も無き者
そっちは分かるよ。そうじゃなくて、ランドをビートダウンレベルまで切り詰めてるのは何か理由があるのかって質問
2019/07/30(火) 18:55:04
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名も無き者
クリーチャー出すデッキやバーンに勝てるイメージが湧かない…トロンには勝てそうだけど。 今はちっさな大会でも上位メタのコピーデッキだらけだから、イーブン以上ってのは厳しいんじゃないかなぁ…
気楽な休止より《ムラーサの胎動》の方が良いんじゃないかと思います。 《記憶の壁》があればライフゲインエンジンになるんですが…壁は今のデッキから見るとちょっと重いっすね
《衝動》はこのデッキだとちょっと微妙な気がします。 見たカードはライブラリに帰るより墓地に落とせるほうが嬉しいはず
2019/07/30(火) 18:59:33
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紅葉屋
簡単なレスで失礼します。
>>9 >>10 >>11 ご指摘ありがとうございます。
>ゼロックスを混ぜた理由がよく分からない。 このデッキの構築当時(2007年頃)はコモンの青に「良質な手札増加手段が《蓄積した知識》くらいしかなかった」ためです。 確実に3枚以上の《蓄積した知識》にアクセスするにはゼロックスを取り入れ素早くデッキを掘り進める必要がありました。結果として《拾い読み/Browse》と同レベルとは行かないまでも >たかり屋でなるべく意味のあるカードを戻す構造にしたいから? 意味のあるカード(=《蓄積した知識》の3枚目以降や《時間の泉/Temporal Spring》)に高速にアクセスし再利用できる構造に近づいたと思います。 >ランドをビートダウンレベルまで切り詰めてるのは何か理由があるのかって質問 ゼロックス理論の直系であるオプトブルー(土地は17〜19枚)を回していただくとわかるかと。 http://mtgwiki.com/wiki/オプトブルー 実際マリガンを間違えなければほぼ毎ターン土地を伸ばせています。 (が、ドロースペルの重さは正直問題に感じています) ------ Q.現在のデッキでは《蓄積した知識》に代わってどのような手札増加手段が使われているのでしょうか? これが解決できればゼロックス理論の束縛から解放されるのでデッキ構造を大きく変更できるかもしれません。土地の枚数を潤沢にできれば《衝動》は《深遠の覗き見》にできるかもしれませんし《転覆》を使うことも視野に入るかもしれません。 -------
>>12 アイデア指南、ありがとうございます。 バーンはサイドでどうにかなるのであまり意識していませんでした。 ちなみにこれも2007年当時の話ですが《滋養》(サイドにはまだ書かれていません)と森を追加すればコモンスライにはどうにかなりま「した」。 クリーチャ数が中途半端な緑絡みデッキは大好きな部類でしたが、2007年当時はコモン生物のスペックも大したことありませんでしたので・・・・。 黒コンは多分全く歯が立たないと思いますのでスルー(メタ外し)した方が良いと考えています。
《衝動》:墓地に落とせればなお良しですが果たしてそんな都合の良いカードはあるのでしょうか? 《ムラーサの胎動》:ほぼノンクリデッキなので土地を落とす必要があるのがネックですね。おとなしく《滋養》にしとけと私のゴーストが・・・・(略 《記憶の壁》:提案はありがたいのですが残念ながら重すぎます。
>>1に困りごと④を追加します。
(last edited: 2019/07/31(水) 06:26:56)
2019/07/30(火) 23:06:17
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名も無き者
pauperの青コンのハンドアド獲得手段は《蓄積した知識》と《塾講漂い》と《ボーラスの占い師》がメイン
案はなくもないけど、その前に絶対に抜きたくないカードリストアップしたり崩したくない動きを明文化しないと、あんまり案とか出てこないんじゃない? 前の時、結構抜きたくないカード多かったみたいだし
2019/07/30(火) 23:28:28
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名も無き者
ん、何かね。 言い方が嫌ですね。
失礼だとは気付かなかったですか?
2019/07/30(火) 23:37:29
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紅葉屋
>>14 >pauperの青コンのハンドアド獲得手段は《蓄積した知識》と《塾講漂い》と《ボーラスの占い師》がメイン 教えていただきありがとうございます。
>その前に絶対に抜きたくないカードリストアップしたり崩したくない動きを明文化 >前の時、結構抜きたくないカード多かったみたいだし そうですね。 前回は私の固執と実力不足でみなさまのアイデアを生かし切れず申し訳ありませんでした。
【崩したくない動き】 「ブラウズディガー」を作っているので、下記の要件を満たしたいです。 1.墓地のカードをライブラリに戻してライブラリの質を上げるギミック。 (シャッフル手段あればなおよし) 2.勝ち手段として相手のターンをロックまたはソフトロックして「相手の心を折る」ギミック。 (相手によっては《対抗呪文》と《気楽な休止》を戻すこともあります) 3.長期戦デッキになるなら:生き残り手段としてのライフ獲得手段か軽量な壁、あるいは《太陽のしずく》的な何かが欲しい。通してしまった《ブラストダーム》に殴り殺されるお約束はできれば回避したいし絶対通さないフルパーミになるならそれもよし。
【絶対に抜きたくないカード】 今回は「ブラウズディガーとして言い張れるデッキになっていれば無制限」です。色替えもいといません。 1.墓地のカードを戻すカード:たかり屋でなくとも《フェルドンの杖》のほうが性能が良いぞ、と言われればそっち使います。たかり屋のダブルシンボル5マナは重すぎるので。 2.勝ち手段:ブラウズディガーなので単純に殴り倒す以外のオプションとして「相手のターンを阻害し続けて心を折るルート」は譲れません。
こんな感じです。 ------ >>15 失礼しました。申し訳ございません。 鈍感なもので該当箇所に気づいていないと思いますのでご指摘いただければ訂正いたします。
>>1を修正します。 崩したくない動き、抜きたくないカードの項目を追加します。
(last edited: 2019/08/01(木) 06:47:44)
2019/07/31(水) 06:08:22
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