Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/23(火) 19:10:18

【モダン】緑t青 尊原初 診断お願い致します。【再開】...

1 :
エミー
お久しぶりです。
と言っても、もう5年くらいぶりです。
緑大好きなエミーと申します。
よろしくお願いします。
デッキの診断をお願いしたいです。
青や妨害スペルをタッチした、パワー重視の信心タイプのデッキです。

土地
《森》10
《繁殖池》4
《内陸の湾港》4
《ニクスの祭殿、ニクソス》2

クリーチャー
《ラノワールのエルフ》4
《東屋のエルフ》4
《鉄葉のチャンピオン》4
《災難の大神》4
《尊原初》4

その他
《楽園の拡散》4
《凍氷破》3
《呪文裂き》4
《内にいる獣》3
《野生語りのガラク》3
《すき込み》3

サイドボード
《耳障りな反応》4
《帰化》2
《重大な落下》2
《忍び寄る腐食》2
《強情なベイロス》3
《最後のトロール、スラーン》2

メタ
マーフォーク>死せる生>アブザンジャンク=《集合した中隊》デッキ

困っている点
・コンスタントにカウンターが決まらないと、パワーでもスピードでも負ける。
・赤系デッキに手も足も出ない。
《集合した中隊》デッキがメタの視野だが、無限マナだ無限頑強だと始まると、どうしようもない。
・マーフォークもメタの視野だが、《アトランティスの王》から、マーフォーク全員島渡り、フルパン、KO、というケースが多々ある。

予算、6,000弱
粗や穴だらけで、ツッコミどころ満載かと思いますが、よろしくお願いします。

(last edited: 2018/07/08(日) 15:26:13) 2018/07/03(火) 16:00:53

48 :
エミー
レポートは午後書くと言いましたが、アレは嘘です。
記憶が新鮮な内に書いておきます。

FNMレポート
ブリーフィング
・デカブツ連打と、妨害の兼ね合いを実現する。
・緑信心たるもの、圧倒的パワーで叩き伏せる。

一マッチ
ジェスカイt赤黒?:×○△
一戦目:コンスタントにファッティが流刑され、こちらはカウンターが引けず、ファッティを守れず、アッサリKO。
二戦目:《ミラディンの十字軍》を出され、チャンピオンも流刑されるも《尊原初》がなかなかのサイズになっており《凍氷破》《ミラディンの十字軍》も妨害でき、なんとか勝利。
三戦目:方やコンスタントに流刑、方やコンスタントに凍氷破で、互いにのらりくらりとプレイングしていたら、タイムアップ。

二マッチ
ヴァラクート ××
両戦共に、スピードでは勝ったものの、ヴァラクートデッキの圧倒的パワーにひっくり返される。

三マッチ
白t赤黒?騎士 ×○×
一戦目:できた事と言えば、全体強化エンチャントを《頑固な否認》
白系ウィニー特有の、手数で押され、アッサリKO。
ニ戦目:《皮背のベイロス》《尊原初》という、理想的な流れが展開出来、相手を圧倒。
三戦目:こちらダブマリスタート。
相手は順当に《霊気の薬瓶》から、ミドルサイズの騎士を出し、こちらを圧倒。

デブリーフィング
なんかメインからメタカード、および「相手を封じる形のカード」は要らないな、と感じました。
対戦者から「緑信心は、自分のやりたいことを押しつける」ということも教わりました。
それに伴い、やっぱりガラクは必要だったし《ウスーンのスフィンクス》《霜のタイタン》《調和》もしくは、青のドローエンジン内蔵ファッティが必要かなと感じました。
《尊原初》+《無限反射》というコンセプトも教わりました。

自分は文章力がないので、つたないレポートとなってしまいましたが、閲覧ありがとうございます。

診断につきましては、まだまだ意見を募りたく思います。
長文失礼しました。
2018/07/07(土) 08:56:23
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.77 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.