Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/22(水) 14:19:13

診断ありがとうございました。

1 :
ラズリー
クリーチャー(25)
《断片無き工作員》4
《金属細工師》4
《密輸人の回転翼機》4
《洞窟のハーピー》4
《宝物の魔道士》2
《突風掬い》3
《約束された終末、エムラクール》3
《ワームとぐろエンジン》1

呪文(14)
《回収基地》1
《龍の牙、辰正》1
《マイアの保育器》1
《仕組まれた爆薬》2
《渦巻く知識》3
《シミックの印鑑》3
《意思の力》3

土地(21)
《フェアリーの集会場》1
《ダクムーアの回収場》3
《涙の川》4
《汚染された三角州》4
《Underground Sea》4
《Tropical Island》4
《The Tabernacle At Pendrell Vale》1

サイド
《思考囲い》4
《生命を破滅させるもの》4
《ザンティッドの大群》3
《群れネズミ》4

レガシーです。
金属細工師のマナ能力をビートダウンにまとめました。
洞窟のハーピーと断片無き工作員をメインに相手をメッタメタにします。
資産は2万円です。
メタはアルーレン>MUD>ショーテルです。

診断お願いします。
(last edited: 2018/11/26(月) 03:08:28) 2017/05/11(木) 17:27:40

2 :
名も無き者
単純に疑問なんだけど、《断片無き工作員》の続唱で、死儀礼とか、蓄積カウンター0の爆薬とか出るよね?それって強いの?

トップメタのアルーレンって3ターン目に即死コンボ仕掛けてくるんだけど、それに対してこのデッキでどうやって勝つつもりなの?
2017/05/11(木) 17:44:39
3 :
名も無き者
恐らく、《断片無き工作員》《金属細工師》のマナ能力のカウントにも使えるという発想から、混ぜてみた⇒大量の無色マナの使いどころに《緑の太陽の頂点》《激動》を選んだという事なのかなと推測します。
それ前提で話をさせていただきます。


問題点①《断片無き工作員》の威力がランダム
《断片無き工作員》は続唱によって、得られるアドバンテージを生かすかどうかで大きく強さが変わるカードです。
適当に出しても、ある程度の仕事はしてくれますが、やはり、デッキトップを操作できるカードと併用した方が良好な結果に繋がります。
また、《緑の太陽の頂点》《仕組まれた爆薬》を誤爆する危険も減ります。
《渦巻く知識》を投入するのが適当だと思われます。

問題点②《断片無き工作員》のめくれ先が低威力
見た所、《断片無き工作員》は2マナ域でパワーが2のアーティファクトクリーチャーを呼んでくるようにデザインをされているようですが、唯打点を上げるためだけに使うのは非常に勿体ないです。
というか、打点が欲しいだけならほかにカードもあります。
なので、打点以外にメリットの大きなカードを採用することをお勧めします。
個人的な意見ですが、《悪意の大梟》が捲り先としては比較的丸いかなと考えます。打点は一つ下がりますが、ハンドアドバンテージが取れ、相手クリーチャーを討ち取ればさらに戦いやすくなります。
また、この構成だと、あまりアドを取れるカードが無く後半《金属細工師》が役に立たなくなると思われますが、その点のケアにもなります。

問題点③《金属細工師》のマナ使用先が無い
見た所6マナ圏のアーティファクトや《緑の太陽の頂点》に使う様ですが、どれも少々悠長です。
ここは、ハンドにアーティファクトが3枚あれば十分かつ即エンドカードになり得るクリーチャーとして、《ワームとぐろエンジン》をお勧めします。


問題点④《緑の太陽の頂点》がフィットしていない
《緑の太陽の頂点》そのものは非常に強力なカードなのですが、
その強さは優秀な特殊能力を持ったクリーチャーを自在に引っ張ってこれるところにあります。このデッキの場合、引っ張ってこれるカードは
《断片無き工作員》3
《墓掘り甲のスカラベ》1
《死儀礼のシャーマン》3
《ドライアドの東屋》1
になりますが、内、《断片無き工作員》はタダのバニラになってしまうため、絶対に持ってきたくないカードです。そうなると、シャーマンとスカラベと東屋になりますが、選択肢が増える程に威力が上がるこのカードを生かすには、少々選択肢が少ないです。
また、《断片無き工作員》でめくれてしまった場合も非常に弱く、東屋でケアを狙っている様ではありますが、
単純にマナ加速を狙うのであれば素直に抜いて、《死儀礼のシャーマン》の枚数を増やすことをお勧めします。

問題点⑤相手を妨害出来るカードが無い
コンボデッキであるアルーレンがトップメタにも関わらず、相手を妨害する手段がありません。ビートダウンがコンボと戦う場合の基本は『妨害しながら殴る』です。一部超高速デッキなどは相手のコンボ始動前に殴りきる事も出来ますが、大抵はそうではないため、相手を妨害することが基本になります。この部分はサイドにある《意志の力》をメインに入れる事で対応するのが良いと思われます。
その他、ハンデスなどを採用するのありです。


クリーチャー(21)
《死儀礼のシャーマン》4
《悪意の大梟》4
《断片無き工作員》4
《金属細工師》4
《密輸人の回転翼機》3
《ワームとぐろエンジン》2

呪文(15)
《意志の力》4
《渦巻く知識》4
《知識の渇望》2
《強迫》2
《仕組まれた爆薬》2
《激動》1

土地(24)
《森》1
《沼》1
《島》1
《トレイリア西部》1
《進化する未開地》4
《涙の川》4
《汚染された三角州》4
《Underground Sea》4
《Tropical Island》4


購入するカード
《渦巻く知識》(150円程度)×4枚=600円
《悪意の大梟》(700円程度)×4枚=2800円
《ワームとぐろエンジン》(2000円程度)×2枚=4000円
《死儀礼のシャーマン》(700円程度)×1枚=700円
《断片無き工作員》(800円程度)×1枚=800円
《知識の渇望》(450円程度)×2枚=900円
《進化する未開地》(20円程度)×4枚=80円
《強迫》(50円程度)×2枚=100円
計9980円


《回収基地》《記憶の仮面》といったカードはアド獲得手段としては悠長なので、
外す形となっております。
また、妨害手段としてはアルーレンとMUDの両方に刺さる《自然の要求》なども選択肢かと思われます。
お金に余裕があります場合は、アンタップインのフェッチランドの増量を検討することをお勧めします。
《トレイリア西部》はシャーマンのエサになる事と爆薬サーチが主な役割と思われますが、
フェッチを増やした方が手段としては丸いでしょう。
2017/05/11(木) 22:53:50
4 :
相談者の意図を最大限尊重して、予算内でできる限り戦えるデッキにするためのアドバイスをする>>2に素直に感心した。

2017/05/12(金) 04:24:25
5 :
4
ごめん>>2じゃなくて>>3
2017/05/12(金) 04:25:14
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.77 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.