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>>25 誰も言葉の意味が違うとは言ってないんだが; 楽しむことが目的なら別にどんなコンセプトでもいいんだが、勝つことが目的なら勝つためのコンセプトを用意しないと意味が無いって当たり前のことを言ってるだけ。
今のデッキなら、1ターン目にマングース出して、2ターン目に《思考掃き》を打ちながら《呪文貫き》を構えて……と流れが想像できるだけマシになったけど、 クロックパーミッションは本来、コンボに強くてコントロールは不利つくデッキだから環境的にそもそも厳しいな。
それを理解した上で単純にクロックパーミッション方向で強化するのならデルバー入れて、多色土地を増やすことから始めるべき。
少なくとも2ターン目に両方の色マナの欲しいデッキだから、最低限、あと4枚はアンタップインの多色土地が欲しいところ。 じゃないと土地の枚数を削れない。
多色化するなら初手に欲しい色がある場合、その色のアンタップインの土地が少なくとも13枚は必要(13枚なら約8割引ける) ってことを念頭に置いて多色化しよう。 もっと詳しく知りたいならデッキ確率計算でぐぐれ。
2015/05/02(土) 22:00:38
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46 : |
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名も無き者
除去の代わりに《万の眠り》なんかの相手クリーチャーをタップするカードを数枚採用するのはどう?
あのクリーチャーさえいなければ殴り勝てるって状況が多いならタップで十分だし、土地もタップできるカードにしておけば、相手がビックマナならマナ拘束して1ターン稼げそうだし。
ハンド、パーマネントアドで勝てないならテンポアドで勝とう。
2015/05/02(土) 22:09:51
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47 : |
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名も無き者
除去対象のタフネスが小さいなら本体火力にもなって腐らない赤のほうが白よりいいのは確か。 ただ、テンポが重視されるこのデッキで、予算的にアンタップインの多色土地を用意しにくいとなると、安易に色を足すのはリスクに思える。
それでも除去のために色を足すならお好みでいいんだが、色を足さなくてもとれる手段をあげておく。
《心霊破》 →既に紹介されてるが青の除去。
《蒸気の絡みつき》《送還》などのバウンス →出し直される前に勝てばいい。自分のクリーチャーの除去避けにも。
《霜のブレス》《万の眠り》《睡眠》などのタップ →相手が1体ならバウンスでいいが、複数まとめて無力化するなら。
《四肢切断》 →痛いが青で1マナで撃てる除去。
《氷の牢獄》《睡眠発作》など行動阻害オーラ →マナ効率は悪いが永続的に封じたいなら。
クロックパーミなら《心霊破》《蒸気の絡みつき》を積んでおけば下手に色を足すよりいいんじゃないかなあ。
2015/05/03(日) 15:40:08
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48 : |
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名も無き者
酸スラとかカビシャンをバウンスしたら土地がぐしゃぐしゃになって死ぬのではないか
2015/05/05(火) 00:52:45
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49 : |
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名も無き者
そのターンで勝てないならバウンスするなよ……
2015/05/06(水) 21:40:43
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50 : |
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名も無き者
そのターンで勝てるときにしか使わないなら、除去としてバウンス採用するのちょっときついのではないだろうか
2015/05/06(水) 22:07:38
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51 : |
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名も無き者
バウンスはボードアドを失う代わりにテンポアドを取るカード。 取ったテンポアドで勝てないなら、デッキが環境にあってないから諦めるほうがいいんじゃね。
クロックのパワーが足りていて環境がイニストラード時のスタンと同等なら、少なくとも《蒸気の絡みつき》が仕事することは証明されてる。
2015/05/06(水) 22:51:44
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52 : |
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名も無き者
>>51 話の流れ的に、スレ主はボードアドが取れるカードが欲しいんじゃなくて、純粋な除去が欲しいんじゃないか? バウンスはバウンスで優秀なカードだけど、現在求めれているのは除去なので、除去と言う観点で見るとバウンスは優秀とは残念ながら言えないんじゃないかな
2015/05/07(木) 02:46:47
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53 : |
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名も無き者
クロックパーミなんだからカウンターすればよくね。青緑は除去の色じゃないから無い物ねだりしてもしゃーない。メタしだいで蒸気の絡みつきを数枚いれときゃいい。
2015/05/07(木) 03:34:25
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54 : |
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名も無き者
猿術あるじゃん、と思ったがマングース君が越えられんくなるな
2015/05/07(木) 08:10:05
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55 : |
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名も無き者
猿トークンはそれこそ《蒸気の絡みつき》でよくね? 失ったハンドアドは>>35にあるように《ジェイスの創意》なんかで取り返せます。
2015/05/07(木) 09:58:03
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56 : |
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名も無き者
>>55 だからなんで1~2マナでまとまってるのに5マナの呪文推すんだよ、アホかよ
しかも1体のクリーチャーに対して2枚呪文使わないと完全に除去したことにならない上に、両方引かないといけない、しかもただでさえ少ないスロットにそれらを割かなきゃいけないとか、どんだけ手間かけるの? 構築と言うものをちゃんと理解してるのか?
2015/05/07(木) 10:26:19
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57 : |
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名も無き者
思ったより環境が遅そうなんでフィニッシャーとして《地割れ潜み》を採用したらどうだ? これなら敵を押しつぶせるサイズにまで育てれば除去なんて不要だし。ブレスト、デルバー、《地割れ潜み》を採用するだけでそこそこ弱点は解消されると思う。
2015/05/07(木) 11:41:24
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58 : |
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名も無き者
>>35で《ジェイスの創意》を挙げたのは初心者のカジュアルって話だったからだよ。ガチなやつとは思わなかった。元のデッキは中速でマナ出せる熊もいるからアリかなと。簡単に手にはいるし、あからさまなパワーカードじゃないしね。クロックパーミのパーツを集められるならそれにこしたことない。採用に関してはスレ主が判断するから、いろんな提案があったほうが議論になっていいと思う。
まあでもこのリストならジェイスはないね。
2015/05/07(木) 17:41:29
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59 : |
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名も無き者
単純に除去なら《四肢切断》じゃいかんのだろうか
2015/05/07(木) 20:36:05
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名も無き者
まとめると・・・
・デッキの速度が十分で一時的に排除して勝ちきれるならバウンスを入れるといいよ! ・中長期戦も考えて通常の除去が必要なら《四肢切断》など、色を足さずとも候補はあるよ! ・赤を足せば火力を入れられて、直接ライフを削るにも使えて魅力的だけど色を増やすのはリスクだよ! ・《地割れ潜み》とかクリーチャーを工夫して除去に頼らない方法もあるよ!
こんなところかな?
2015/05/07(木) 23:03:57
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61 : |
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名も無き者
んなもんカウンターしろカウンター、もあったぞ というかこれが一番効率いいと思うんだがいかんのか?
構築以外のことになって申し訳ないけど、普通はこれだけカウンター積んでればそうそう致命的なスペルは通らないんだよ 毎ターン、クリーチャーぽんぽん追加してない?
2015/05/08(金) 09:29:37
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名も無き者
クロックパーミならやっぱり一マナ域にデルバーかな。二マナからしか展開できないのは宜しくないもんね。ふと思ったんだけど、そういえば装備品って推されてないよね?なんだっけあの、デルバーがスタンの時に担いで殴ってきたやつ。安そうだけど。確かにマングースが担げないから敬遠しちゃうか。
2015/05/08(金) 14:16:59
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名も無き者
これに相性が良さそうな装備品っていったら《ルーン唱えの長槍》かな? 先制攻撃がつくから接死を気にしなくてよくなるな
2015/05/08(金) 14:47:13
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名も無き者
>>63そうです、《ルーン唱えの長槍》だ。でもやっぱりマングースが装備できないしねえ。《加護のサテュロス》は前にも出てたけど数枚とってもいいかも。最低限パワー4で殴れる瞬速だもんな。
2015/05/08(金) 16:45:09
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ぬごし
お久しぶりです、デルバーの入ったデッキを回すたび、もうこれマングースと熊いらないんじゃないかなと思わずにはいられません。 ぬきませんが。
>>44 さすがに手間がかかるんで勘弁してください。
>>45 クロックパーミッションはコントロールに弱かったんですね・・・ 打消しが入った分除去消せて普通のビートより強いやん!とか安直な考えしてました 多色地形は《真鍮の都》を入れようかなあ、と考えております。
>>46 マジカルクリスマスランドは《水蓮のコブラ》からの《砕土》や《カルニの心臓の探検》で土地寝かしてもマナが出るので・・・ フェッチランドでかわすこともできますし…
>>47-56あたりまで、バウンスの話 バウンスは裏返ったデルバーもしくはスレッショルド達成済みの生き物がいれば有効、だと思ってます。 《思考掃き》を連打できでもしない限り割とスレッショルドは遠いです。
それでもフェッチや探検、砕土スタックで《水蓮のコブラ》を戻したり、オブニクシリスを戻したりでなかなか便利だったのでバウンスはいくらかとろうと思います。
>>59 《四肢切断》 色を足さないならこっち、足すなら《稲妻》を入れたいと思います。
>>61 (ぽんぽん追加できるほどクリーチャー入って)ないです。 致命的なスペルが多すぎるんですよね・・・ 黒コンに至っては手札確認してカウンター落としてきますし…
>>62-64《ルーン唱えの長槍》 これ滅茶苦茶強いですね。ソーサリータイミングで2マナ2回使わなきゃならないから少し土地の枚数考えなきゃなりませんが・・・
デッキも更新しました。現状プロキシまみれですが。 《シヴの浅瀬》と《稲妻》を入れて赤タッチにしたいんですが何を抜いていいかわからないのでとりあえず青緑のまま使ってます。
(last edited: 2015/05/08(金) 23:14:20)
2015/05/08(金) 23:01:12
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66 : |
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名も無き者
フェッチないとスレッショルドも遠いから遅いのは辛いよな。 土地の半分が墓地に行くレガシーのデッキの感覚しかないからイメージ湧かんわ。
レガシー的な感覚から言うと、ドロソが多すぎるから一種(4枚)くらいは抜いてもいいかも。ドロソ打つのにもたつかない?
土地も二色で行くにしても、もう一種アンタップインの特殊地形が欲しい。それで基本土地二枚くらい減らして二枚くらいクリーチャー足したい。
《ルーン唱えの長槍》はクリーチャーが少ないこのデッキだと辛いかも。恒久的にトークン出す手段や、除去耐性ある装備先があってこそ輝くカードなので。(過去のスタンには《ムーアランドの憑依地》とかイロイロ相性のいいカードがあったが、みんな白がらみ)
あと、誰も答えてないみたいだから答えるけど、《樹上の村》もソーサリータイミングの除去をかわせるよ。 自分のターンで起動したらターンエンドに土地に戻るから。
2015/05/09(土) 00:13:49
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67 : |
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名も無き者
>>66 多分レガシー的感覚が抜け切れずに《樹上の村》薦めてるんだと思うんだけど、このデッキ、レガシーのスレッショルド系デッキと違ってカウンター撃つのにマナがかかるからメインから3枚も土地を寝かせなきゃならん《樹上の村》は相性が悪い気がする。
2015/05/09(土) 01:22:33
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ぬごし
>>66 《ルーン唱えの長槍》は難しいですか・・・ 特殊地形、は何かお安い奴があればオススメいただければと・・・
>ドロソ多い 《思案》:シャッフルがついてるので探したいものを探すのに便利 《渦巻く知識》:インスタントだしデルバーを裏返すのに便利 《思考掃き》:これないとだいたいスレショしない 《ギタクシア派の調査》:ただで打てるのでスレショしやすい、便利
1種類ずつ減らすってのは・・・
>>67 文面見ればわかると思うんですが先に質問したのは私なので・・・ けして薦めてるわけではないと思うんですよね
2015/05/09(土) 01:37:30
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名も無き者
安くて強力な土地は《露天鉱床》がオススメ 少し古くて手に入りにくいかもしれないけど、クロックパーミッションの戦略に合致するし、墓地も肥える。 フォーマットがカジュアルならではの利点。
《ルーン唱えの長槍》使うなら装備できないマングース抜いて《不可視の忍び寄り》をススメたいけど、マングースは1さんの拘りの部分だしなぁ…
《酸のスライム》とか《吸血鬼の夜鷲》が嫌なら《家畜化》はダメなんですかね? 割られたら取り返されるけど、それを言うと装備品も割られたらダメだし。 パワーが4以上でも最低1回は奪えるから1ターンだけでも攻撃を通せるし。
2015/05/09(土) 02:10:45
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名も無き者
いくらカジュアルだからって、レガシー禁止級の強さを誇る《露天鉱床》は喧嘩にならんかね
2015/05/09(土) 02:49:58
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名も無き者
ついにタッチ赤になったか。《僧院の速槍》、《若き紅蓮術士》なんかも選択肢に入るのかな。URデルバーじゃんとか言われるだろうけど。赤足すだけで幅が広がっていいことだと思う。土地事故を別にすれば。
スレッショルド案でも《宝船の巡航》、《時を越えた探索》は強いよ。探査使っても引いた分で簡単に達成できるから。1マナで打てる宝船は隙がないし。
昔、《焚書》を自分に打って高速でスレッショルド達成するデッキがあったな。そういえば。
2015/05/09(土) 04:44:17
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名も無き者
もっとスレッショルドに寄せてやらないとキツいんじゃないのかなー 《留意》か《入念な研究》が欲しい 入念な研究は前に話出てるけど、3枚目以降の土地捨てる動きでいい気がする デルバーはトップ操作減らして「変身できたらラッキー」でいいんじゃね?
接死はどうしようもねぇな タップして起こさない系が良いのかな 《走者止め》《束縛の手》《鐘音の一撃》あたり
個人的には《猿術》とか好きなんだけど スレらないと地上ビタ止まり、スレってもマングース相打ちとられるのがなー 自分のクリーチャーに撃って1/1→3/3と墓地+2とかしようとしてもマングースには打てないし
2015/05/09(土) 12:45:58
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名も無き者
青緑系のデッキは《タルモゴイフ》前提で、それを熊とマングースでやってるんだから諦めなきゃいけない部分も出てくるね。フェッチもないのが地味にきつかったり。
《入念な研究》はすごい使いづらいからオススメしないなぁ。墓地に3枚おくるだけの呪文て感じ。《綿密な分析》や《日を浴びるルートワラ》とかと組み合わせて使ったことあるけど、最終的に抜いた。《留意》は採用価値あるかなあ。ブレストやスレショとは相性いいね。
除去は《稲妻》でいいね。どんな相手・状況でも腐らない。タフネス3以上はカウンターでいいし。赤で他にオススメなのは《マグマの噴流》、《イゼットの魔除け》かな。3マナ域だけど《電解》もメタしだいで強いよ。
2015/05/09(土) 13:56:47
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名も無き者
赤足したらたぶん土地で焼け死ぬよ メインで使いたいはずのマングースと熊が足引っ張るだけのデッキになる
2015/05/09(土) 14:11:17
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名も無き者
1マナドローが16枚はどうかと思ったので調整案。
ブレスト4 思考掃き4 ギタ調2 思案1 宝船の巡航3
計14枚。インスタントで打てるブレスト4枚を確定。思考掃きはブレストとのシナジーとスレショのために確定。探査とも相性いい。思案はソーサリーだし、思考掃きを優先したので調整。ギタ調は2~3で調整。宝船はスレショと相反するけど、すぐ引いた分ですぐ取り戻せる。引きたくないときはトップ操作すればよし。以上が宝船をいれた案。うまくいくかは知らん。
2015/05/09(土) 17:39:35
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名も無き者
フェッチがないから引いた分だいたい取り戻せないんだよなあ・・・
2015/05/09(土) 17:46:56
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77 : |
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名も無き者
除去で《猿術》押してる人居るけど私は《現実変容》を押す。
2015/05/09(土) 17:49:25
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78 : |
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名も無き者
普通に《蒸気の絡みつき》を俺は推すね。
2015/05/09(土) 17:56:57
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名も無き者
フェッチないし、なんか前にスレ主がスレショしにくいみたいなこと言ってなかったっけ?探査呪文は難しいんじゃないかなぁ
2015/05/09(土) 18:07:24
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抜くカードに悩んでるならドロソから抜けばいい、くらいに捉えてくれたらいいよ。悩んでないなら抜かなくていいし。
ドロソを四枚くらい抜いてもおそらく機能するって言いたかっただけ。なんで、散らして抜くのはもちろんあり。
2015/05/09(土) 22:36:17
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名も無き者
・極端に軽くドロー操作も豊富なデッキなので、土地は18枚前後でOKです。 ・土地をあと少しだけ頑張ると多色化ができます。また《対抗呪文》も導入可能になります。 ・スレッショルド達成のために《留意》を入れましょう。
out 3《森》 3《島》 4《思案》 2《蒸気の絡みつき》 1《マナ漏出》 1《軽蔑的な一撃》 1《呪文貫き》 in 2《知られざる楽園》 1《シヴの浅瀬》 1《山》 4《稲妻》 4《留意》 3《対抗呪文》
参考になれば嬉しいです。
2015/05/10(日) 00:22:30
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名も無き者
アラーラより前のカード入手しにくいってことだけど《知られざる楽園》とか《留意》とか手に入るのかなぁ
2015/05/10(日) 01:34:37
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83 : |
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81
変更案はあくまで例に過ぎないので、手に入らない場合は類似カード(《カープルーザンの森》など)で代用して頂いて大丈夫です。 なおこのデッキは、フェッチランドが無いため「色マナ」「スレッショルド達成速度」に多少問題を抱えています。その点に気をつけて調整してみてください。
2015/05/11(月) 21:52:38
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診断終了でいいのか?
2015/06/01(月) 06:37:06
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