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2024/11/16(土) 11:17:07

マイアビートダウン(?)デッキです。 診断をお願いします。...

1 :
bunbun
はじめまして。最近になってMTGを始めた者です。
友人と一緒にはじめたのですが中々勝てず、必ず負け越しで終わります。
良くて1回、勝てるかどうか…。マイアが好きなのでどうしてもマイアを使って
友人に勝ちたい!と考えています。

デッキレシピ

クリーチャー
-------------------------------------------
3:《鉛のマイア/Leaden Myr》
2:《金のマイア/Gold Myr》
1:《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
1:《合金のマイア/Alloy Myr》
1:《鉄のマイア/Iron Myr》
1:《銅のマイア/Copper Myr》
2:《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
2:《危険なマイア/Perilous Myr》
4:《浮上マイア/Hovermyr》
1:《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
1:《マイアの超越種/Myr Superion》

呪文
-------------------------------------------
2:《平和な心/Pacifism》
2:《力強い跳躍/Mighty Leap》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《ゲスの評決/Geth's Verdict》
1:《死の重み/Dead Weight》
1:《寄生的移植/Parasitic Implant》
3:《屑鉄場の斉射/Scrapyard Salvo》
1:《感電破/Galvanic Blast》
アーティファクト
-------------------------------------------
2:《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》
1:《マナリス/Manalith》
1:《巻き戻しの時計/Unwinding Clock》
1:《マイアの貯蔵庫/Myr Reservoir》

土地
-------------------------------------------
5:《平地/Plains》
9:《沼/Swamp》
6:《山/Mountain》
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》

コンセプト:序盤に《浮上マイア/Hovermyr》等を展開して相手を殴る。
      その後マナマイアを展開して《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
      や《マイアの超越種/Myr Superion》を出して殴って勝利という流れ。
      また墓地に置かれても《感電破/Galvanic Blast》で応戦する事も。

メタ:《どぶ潜み/Guttersnipe》を中心にした赤青バーンデッキ。

フォーマット:カジュアルです。
       最近でたカードしか所持していませんので、ミラディンの傷跡から
       テーロスまでです。

資産:だいたい1,000~5,000円位を目安にしています。一枚数千円するカードは
   はナシの方向でお願いします。

補足:クリーチャーはマイアのみを使用します。
   なのでマイア以外のクリーチャーカードは入れない方向です。

難点:クリーチャーを展開しても呪文で焼かれ、ついでに
   《どぶ潜み/Guttersnipe》で自分も焼かれる。クリーチャーを倒しても
   呪文でごり押されて負けるというのが多いです。

以上になります。 どうかアドバイスをお願いします。

【追記】
枚数が足りないとの指摘を受け、デッキを確認してみたところ…
平地と山が1枚ずつ抜けていたので追加させていただきました。
ご指摘ありがとうございます。
(last edited: 2014/05/20(火) 20:02:00) 2014/05/20(火) 13:07:31

82 :
79
《マイアの超越種》>>59でコンセプトとして挙げてるから、簡単に否定するのはどうかと。>>1に書いてないのも悪いんだけど。

確かに《マイアの超越種》はそこまで強くないし、マイア縛りでなければもっといい選択肢はある。でも小粒なマイアだけでは勝負にならないから。何か明確な脅威を引かないといけないのはマイアデッキの宿命。
その明確な脅威として《マイアの戦闘球》《鍛えられた鋼》が今までに挙がっているけど、引かないと戦えないカードがそれだけでは足りないなら、追加で《マイアの超越種》の採用は合理的だと思う。


繰り返すけど、勝つために必要なのは明確な脅威、勝ち手段を用意すること。その方向性がコンセプトであり、この部分はどんなデッキを相手にしても変わらないはず。
それなのに、>>59ではコンセプトを定めたあとすぐに仮想敵の対策に入っている。勝ち手段をきちんと用意する作業がすっぽり抜けているように見える。これでは、対策は機能しているのに勝てない状況に陥ってしまうし、もちろん仮想敵以外には負ける。
そうじゃなくて、何が相手でも関係ない、デッキの中核部分から構築していきましょうというのが>>79の主旨です。

>>1のデッキが古いままなのもあれだし、中核の部分まで組んだら残り未定でもいいから一度更新してはどうだろうか。
2014/05/28(水) 03:07:40
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