マイアビートダウン(?)デッキです。 診断をお願いします。...
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79
《マイアの超越種》は>>59でコンセプトとして挙げてるから、簡単に否定するのはどうかと。>>1に書いてないのも悪いんだけど。
確かに《マイアの超越種》はそこまで強くないし、マイア縛りでなければもっといい選択肢はある。でも小粒なマイアだけでは勝負にならないから。何か明確な脅威を引かないといけないのはマイアデッキの宿命。 その明確な脅威として《マイアの戦闘球》《鍛えられた鋼》が今までに挙がっているけど、引かないと戦えないカードがそれだけでは足りないなら、追加で《マイアの超越種》の採用は合理的だと思う。
繰り返すけど、勝つために必要なのは明確な脅威、勝ち手段を用意すること。その方向性がコンセプトであり、この部分はどんなデッキを相手にしても変わらないはず。 それなのに、>>59ではコンセプトを定めたあとすぐに仮想敵の対策に入っている。勝ち手段をきちんと用意する作業がすっぽり抜けているように見える。これでは、対策は機能しているのに勝てない状況に陥ってしまうし、もちろん仮想敵以外には負ける。 そうじゃなくて、何が相手でも関係ない、デッキの中核部分から構築していきましょうというのが>>79の主旨です。
>>1のデッキが古いままなのもあれだし、中核の部分まで組んだら残り未定でもいいから一度更新してはどうだろうか。
2014/05/28(水) 03:07:40
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