マイアビートダウン(?)デッキです。 診断をお願いします。...
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《マイアの超越種》は弱いので採用しない方がいいと思います。どうしても採用したいのなら《パラジウムのマイア》も4枚採用しましょう。
《急送》は相手の火力で仕事しない可能性があるので、除去と《強迫》が使用できる黒白で作ってみました。 参考にしてみてください。
クリーチャー 20 ------------------------------------------- 4:《鉛のマイア》 4:《金のマイア》 4:《危険なマイア》 2:《パラジウムのマイア》 4:《マイアの感電者》 2:《マイアの戦闘球》 呪文 15 ------------------------------------------- 4:《強迫》 4:《破滅の刃》 1:《肉貪り》 4:《鍛えられた鋼》 2:《骨読み》←相手の火力が辛いようだったら《ゴーレムの心臓》などのライフ回復に変更 アーティファクト 2 ------------------------------------------- 2:《マイアの貯蔵庫》 土地 23 ------------------------------------------- 9:《沼》 10:《平地》 4:《オルゾフのギルド門》←高い土地が買えるなら変更してください
2014/05/28(水) 01:58:57
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《マイアの超越種》は>>59でコンセプトとして挙げてるから、簡単に否定するのはどうかと。>>1に書いてないのも悪いんだけど。
確かに《マイアの超越種》はそこまで強くないし、マイア縛りでなければもっといい選択肢はある。でも小粒なマイアだけでは勝負にならないから。何か明確な脅威を引かないといけないのはマイアデッキの宿命。 その明確な脅威として《マイアの戦闘球》《鍛えられた鋼》が今までに挙がっているけど、引かないと戦えないカードがそれだけでは足りないなら、追加で《マイアの超越種》の採用は合理的だと思う。
繰り返すけど、勝つために必要なのは明確な脅威、勝ち手段を用意すること。その方向性がコンセプトであり、この部分はどんなデッキを相手にしても変わらないはず。 それなのに、>>59ではコンセプトを定めたあとすぐに仮想敵の対策に入っている。勝ち手段をきちんと用意する作業がすっぽり抜けているように見える。これでは、対策は機能しているのに勝てない状況に陥ってしまうし、もちろん仮想敵以外には負ける。 そうじゃなくて、何が相手でも関係ない、デッキの中核部分から構築していきましょうというのが>>79の主旨です。
>>1のデッキが古いままなのもあれだし、中核の部分まで組んだら残り未定でもいいから一度更新してはどうだろうか。
2014/05/28(水) 03:07:40
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ゆーいっく
対戦相手の方は土地を引きすぎて序盤はもたついている、との事なので可能ならば1マナのクリーチャーを8~10枚くらい追加して、 あまり対象に取る相手の少なそうな白や黒の除去を、赤の火力に変更する(《ショック》とかでもいいので)だけでも大分勝てるゲームが増えそうなんですけどね。
ただ、1マナのマイアは旧ミラディン・ブロックにしか存在しないんですよね…。 《メムナイト》とかはダメなんですかね?(ちょっと高そうだけど)
ところで、なぜ>>1のリストでは白や黒の除去が沢山入っているのでしょうか? 対戦相手の方が前はもっとクリーチャーの沢山入っているデッキを使っていたからですか? それとも、他にも別のプレイヤーとも戦うので外せないのでしょうか?
2014/05/28(水) 10:42:54
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名も無き者
持っているカードで出来るだけマイアデッキにしようとした結果じゃないか?
2014/05/28(水) 12:21:34
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名も無き者
>>81 >《マイアの超越種》は弱いので採用しない方がいいと思います。どうしても採用したいのなら《パラジウムのマイア》も4枚採用しましょう。 スレ主さんは最近始めたばっかりなのだから、この2マナ5/6クリーチャーのどのあたりが弱いのかとか、何故《パラジウムのマイア》を採用した方がいいのかとか、その辺の理由も添えた方がいいんでないかね。
2014/05/28(水) 15:41:16
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名も無き者
そもそも診断スレで、診断者がまるまるレシピあげるってどうよ? 余計なお世話すぎると思う。 スレ主のレシピ待ってアドバイスすべきじゃね?
2014/05/28(水) 18:23:45
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名も無き者
ちょっと気になってるんだけど、 >フォーマット:カジュアルです。 > 最近でたカードしか所持していませんので、ミラディンの傷跡から > テーロスまでです。 これは、ミラディンの傷跡以降しか入れちゃだめというフォーマット? それとも、2行目からは補足で、単に>>1が持ってないってだけの話?
2014/05/28(水) 19:10:39
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>>85 そう思うなら補足していただけるとありがたかったのですが
■《マイアの超越種》について 【メリット】 マイアなのに5/6とサイズが大きく場に出たら火力で焼かれる心配もない。 【デメリット】 「マイアの超越種を唱えるためには、クリーチャーから生み出されたマナのみが使用できる。」この一文で《マイアの超越種》は扱いづらいものになっている。
《マイアの超越種》をプレイしようと思ったら、《金のマイア》など1マナ生み出せるクリーチャーが場に2体必要になる。 つまり《マイアの超越種》をプレイするには追加で2枚のカードが必要になる。
しかも、その追加の2枚が対戦中に手札に来てくれる保障はない。となると手札に来る確率を上げるため《金のマイア》などのマナクリーチャーを大量に入れたくなるが、こいつらは2マナ1/1や3マナ2/2と戦闘面では力不足。火力で簡単に焼かれるので場にそろわない可能性もある。
《パラジウムのマイア》を勧めた理由は、こいつは2マナ生み出せるので場に1体いるだけで《マイアの超越種》をプレイできることだ。2枚必要だった追加カードが1枚だけで良くなるなら当然採用したくなる。
《マイアの超越種》のために弱いマナクリーチャーを多く入れる必要があるため、デッキ構成が弱いマナクリーチャーで縛られる扱いにくいカードということが解ってもらえたと思う。これが《マイアの超越種》を弱いといった理由です。
初心者に解りやすくを心がけたら長文になってしまいました。 すみません。
2014/05/28(水) 20:12:10
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>>88 ごめん、マナマイア沢山入ってんだしそれなら《マイアの超越種》は単純に強くね?って思ったもんだから俺自身は特に弱いと感じなかったから弱点補足いらないと思ったんだけど、よくよく>>1のレシピ見たらマナマイア思ったり入ってなかったね、すまない。補足乙。
2014/05/28(水) 21:01:33
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名も無き者
《類似の金床》つかって無理矢理出すなんて搦め手もあるから現段階で《マイアの超越種》を全否定することはないと思うんだけどねぇ。 この方法はアド損を補填する別の手段が必要になるから手放しに勧められないけどさ。 なんにせよ主のレシピ待ち。しばらくおとなしくしてようず。
2014/05/28(水) 23:46:42
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名も無き者
《心なき召喚》×《マイアの超越種》を組み込んだ当時スタンの白黒ビートはそれなりに実績を出せた。
あと、ちょっと前まで《どぶ潜み》のカウンターバーンも使ってたけど、序盤即時対応が必要な場面がなければ、安全に《どぶ潜み》を出すまで土地を出すだけで何もしないことはたまにあった。 >>1 を見る限り、マナマイアより《浮上マイア》優先しそうだし、序盤は何もしてこない状態ってのは火力なりカウンターなりを構えてたけど使わなかっただけじゃないかなと推察。
それを踏まえて、スレ主に質問 「よく基本土地が多くて手札が事故を起こしている。」っていうのは、どうしてそう思ったのか知りたい。
2014/05/30(金) 02:27:10
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名も無き者
とりあえずスレ主には、まだ購入出来てないけどこんなデッキにする予定でもいいから>>1のデッキを編集して欲しい。
2014/05/30(金) 02:45:32
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