マイアビートダウン(?)デッキです。 診断をお願いします。...
54 : |
|
名も無き者
「マイアを使って殴り勝ちます」 これではコンセプトになりません。
例えばマイアの場合は、2/2以下の小型が多いので、それらをただ単に並べても、少し大きいクリーチャーが出てきたら突破できないし、火力でも対処されやすいと、相手にとって大したプレッシャーにならないのです
「マイアで統一することによってどんなメリットが生まれるのか」という部分がないとダメなのです。
コンセプトとは、「どうやって相手に勝つのか」というだけではなく「このデッキならではの、他のデッキよりも優れた部分」ということでもあります
そこで、「マナマイアから《マイアの戦闘球》を高速召喚」や「《鍛えられた鋼》で全体強化」といった案を皆さんが示している訳です
2ターン目《鉛のマイア》3ターン目《パラジウムのマイア》4ターン目《マイアの戦闘球》や、 2ターン目《浮上マイア》3ターン目《鍛えられた鋼》を張って3/4飛行警戒でアタック のような動きができれば、これらは相手にとっての脅威になりえます もちろん毎回こういう動きができるとは限りませんが、あるのとないのでは大きく違います。
ハンデスやら何やらで戦線を維持させたとしても、デッキとしてやりたいことが曖昧では、結局は一時しのぎにしかならない可能性が高いです。
相手に合わせた細かい部分を詰めるよりも、どうやって勝つのか、そのために必要なパーツは何か、を考えるべきだと思います。
2014/05/24(土) 16:46:02
|
|