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2024/11/16(土) 11:25:52

マイアビートダウン(?)デッキです。 診断をお願いします。...

1 :
bunbun
はじめまして。最近になってMTGを始めた者です。
友人と一緒にはじめたのですが中々勝てず、必ず負け越しで終わります。
良くて1回、勝てるかどうか…。マイアが好きなのでどうしてもマイアを使って
友人に勝ちたい!と考えています。

デッキレシピ

クリーチャー
-------------------------------------------
3:《鉛のマイア/Leaden Myr》
2:《金のマイア/Gold Myr》
1:《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
1:《合金のマイア/Alloy Myr》
1:《鉄のマイア/Iron Myr》
1:《銅のマイア/Copper Myr》
2:《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
2:《危険なマイア/Perilous Myr》
4:《浮上マイア/Hovermyr》
1:《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
1:《マイアの超越種/Myr Superion》

呪文
-------------------------------------------
2:《平和な心/Pacifism》
2:《力強い跳躍/Mighty Leap》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《ゲスの評決/Geth's Verdict》
1:《死の重み/Dead Weight》
1:《寄生的移植/Parasitic Implant》
3:《屑鉄場の斉射/Scrapyard Salvo》
1:《感電破/Galvanic Blast》
アーティファクト
-------------------------------------------
2:《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》
1:《マナリス/Manalith》
1:《巻き戻しの時計/Unwinding Clock》
1:《マイアの貯蔵庫/Myr Reservoir》

土地
-------------------------------------------
5:《平地/Plains》
9:《沼/Swamp》
6:《山/Mountain》
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》

コンセプト:序盤に《浮上マイア/Hovermyr》等を展開して相手を殴る。
      その後マナマイアを展開して《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
      や《マイアの超越種/Myr Superion》を出して殴って勝利という流れ。
      また墓地に置かれても《感電破/Galvanic Blast》で応戦する事も。

メタ:《どぶ潜み/Guttersnipe》を中心にした赤青バーンデッキ。

フォーマット:カジュアルです。
       最近でたカードしか所持していませんので、ミラディンの傷跡から
       テーロスまでです。

資産:だいたい1,000~5,000円位を目安にしています。一枚数千円するカードは
   はナシの方向でお願いします。

補足:クリーチャーはマイアのみを使用します。
   なのでマイア以外のクリーチャーカードは入れない方向です。

難点:クリーチャーを展開しても呪文で焼かれ、ついでに
   《どぶ潜み/Guttersnipe》で自分も焼かれる。クリーチャーを倒しても
   呪文でごり押されて負けるというのが多いです。

以上になります。 どうかアドバイスをお願いします。

【追記】
枚数が足りないとの指摘を受け、デッキを確認してみたところ…
平地と山が1枚ずつ抜けていたので追加させていただきました。
ご指摘ありがとうございます。
(last edited: 2014/05/20(火) 20:02:00) 2014/05/20(火) 13:07:31

54 :
名も無き者
「マイアを使って殴り勝ちます」
これではコンセプトになりません。

例えばマイアの場合は、2/2以下の小型が多いので、それらをただ単に並べても、少し大きいクリーチャーが出てきたら突破できないし、火力でも対処されやすいと、相手にとって大したプレッシャーにならないのです

「マイアで統一することによってどんなメリットが生まれるのか」という部分がないとダメなのです。

コンセプトとは、「どうやって相手に勝つのか」というだけではなく「このデッキならではの、他のデッキよりも優れた部分」ということでもあります

そこで、「マナマイアから《マイアの戦闘球》を高速召喚」や「《鍛えられた鋼》で全体強化」といった案を皆さんが示している訳です

2ターン目《鉛のマイア》3ターン目《パラジウムのマイア》4ターン目《マイアの戦闘球》や、
2ターン目《浮上マイア》3ターン目《鍛えられた鋼》を張って3/4飛行警戒でアタック
のような動きができれば、これらは相手にとっての脅威になりえます
もちろん毎回こういう動きができるとは限りませんが、あるのとないのでは大きく違います。

ハンデスやら何やらで戦線を維持させたとしても、デッキとしてやりたいことが曖昧では、結局は一時しのぎにしかならない可能性が高いです。

相手に合わせた細かい部分を詰めるよりも、どうやって勝つのか、そのために必要なパーツは何か、を考えるべきだと思います。
2014/05/24(土) 16:46:02
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