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2024/07/01(月) 20:29:38

マイアビートダウン(?)デッキです。 診断をお願いします。...

1 :
bunbun
はじめまして。最近になってMTGを始めた者です。
友人と一緒にはじめたのですが中々勝てず、必ず負け越しで終わります。
良くて1回、勝てるかどうか…。マイアが好きなのでどうしてもマイアを使って
友人に勝ちたい!と考えています。

デッキレシピ

クリーチャー
-------------------------------------------
3:《鉛のマイア/Leaden Myr》
2:《金のマイア/Gold Myr》
1:《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
1:《合金のマイア/Alloy Myr》
1:《鉄のマイア/Iron Myr》
1:《銅のマイア/Copper Myr》
2:《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
2:《危険なマイア/Perilous Myr》
4:《浮上マイア/Hovermyr》
1:《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
1:《マイアの超越種/Myr Superion》

呪文
-------------------------------------------
2:《平和な心/Pacifism》
2:《力強い跳躍/Mighty Leap》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《ゲスの評決/Geth's Verdict》
1:《死の重み/Dead Weight》
1:《寄生的移植/Parasitic Implant》
3:《屑鉄場の斉射/Scrapyard Salvo》
1:《感電破/Galvanic Blast》
アーティファクト
-------------------------------------------
2:《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》
1:《マナリス/Manalith》
1:《巻き戻しの時計/Unwinding Clock》
1:《マイアの貯蔵庫/Myr Reservoir》

土地
-------------------------------------------
5:《平地/Plains》
9:《沼/Swamp》
6:《山/Mountain》
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》

コンセプト:序盤に《浮上マイア/Hovermyr》等を展開して相手を殴る。
      その後マナマイアを展開して《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
      や《マイアの超越種/Myr Superion》を出して殴って勝利という流れ。
      また墓地に置かれても《感電破/Galvanic Blast》で応戦する事も。

メタ:《どぶ潜み/Guttersnipe》を中心にした赤青バーンデッキ。

フォーマット:カジュアルです。
       最近でたカードしか所持していませんので、ミラディンの傷跡から
       テーロスまでです。

資産:だいたい1,000~5,000円位を目安にしています。一枚数千円するカードは
   はナシの方向でお願いします。

補足:クリーチャーはマイアのみを使用します。
   なのでマイア以外のクリーチャーカードは入れない方向です。

難点:クリーチャーを展開しても呪文で焼かれ、ついでに
   《どぶ潜み/Guttersnipe》で自分も焼かれる。クリーチャーを倒しても
   呪文でごり押されて負けるというのが多いです。

以上になります。 どうかアドバイスをお願いします。

【追記】
枚数が足りないとの指摘を受け、デッキを確認してみたところ…
平地と山が1枚ずつ抜けていたので追加させていただきました。
ご指摘ありがとうございます。
(last edited: 2014/05/20(火) 20:02:00) 2014/05/20(火) 13:07:31

2 :
名も無き者
デッキのカード枚数が58ですが、何か抜けてませんか?
2014/05/20(火) 13:22:17
3 :
名も無き者
白も入ってるし、《鍛えられた鋼》を2枚くらい突っ込みたくなるな…
2014/05/20(火) 13:30:51
4 :
名も無き者
感染持ちのマイアはいらないですね。毒で殺すことは無いと思うんで。
危険なマイアはコントロール風に組むなら4枚突っ込んでもいいかもしれません。ブロッカーとしては優秀。
戦闘球はでた時点で仕事するしいいフィニッシャーですが、同時期のカードには他にも優秀なものは多いのでお好みで。マイアで勝ちたいなら戦闘球になるか。
2014/05/20(火) 13:58:45
5 :
名も無き者
《闇滑りの岸/Darkslick Shores》はなぜ入ってるんですか?
青マナを要求するカードがデッキに見当たらないんですが…
《消しえる火/Quenchable Fire》あたりを相手がうって来るのでしょうか

そうでないなら沼でいいんじゃないですかね
2014/05/20(火) 14:07:58
6 :
名も無き者
黒単マイア
クリーチャー(16)
4:《鉛のマイア/Leaden Myr》
4:《危険なマイア/Perilous Myr》
4:《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
1:《蜃気楼のマイア/Shimmer Myr》
3:《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
呪文(14)
4:《強迫/Duress》
4:《血の署名/Sign in Blood》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《ゲスの評決/Geth's Verdict》
1:《堕落/Corrupt》
アーティファクト(6)
2:《マイアの貯蔵庫/Myr Reservoir》
3:《交易所/Trading Post》
1:《マイアのタービン/Myr Turbine》
土地(24)
24:《沼/Swamp》
2014/05/20(火) 14:46:26
7 :
名も無き者
《前兆の時計》を使ったマイアクロックなんてデッキもありましたね…
2014/05/20(火) 15:10:28
8 :
破れ目
なんかいっぱい書いたら読みづらくなった、申し訳ない。

まず、このデッキはバランスがとても悪いです。
土地の枚数が19枚しか入っていません。
たくさん入っているマイアで補っているといえるかもしれませんが、逆に言えばそれらを対処されてしまえばマナ不足に陥ると思われます。22枚前後入れておきましょう。

また3色デッキでしかも《ゲスの評決》《屑鉄場の斉射/Scrapyard Salvo》といったシンボルが2つの呪文を使うため、カードが使えない状況に陥りやすいです。
多色地形がそろわないうちは単色や2色にするか、シンボルが多いカードを使うときはそのマナが出る土地は割合多めに入れるなどの工夫が求められます。

あとこのデッキは決定力に欠けます。《マイアの戦闘球》《マイアの超越種》で殴って勝つとは言いますが、逆に言えばこれら2枚を引かなければ勝てないということです。これらのカードを増やすか、カードを引く呪文を入れるかするとよいと思われます。


最後にマイアでビートダウンは難しいです。
なぜってそれはパワーが低いからです。タフネスも低いのであなたがおっしゃるように呪文でダメージを食らって墓地へ行くことも多いです。
ビートダウンにしたかったらそれこそ上であげられているような《鍛えられた鋼》を入れてパワーとタフネスを上げる必要があります。
これが高く感じるなら《マイアの感電者》というのもあります。
ビートダウンなら速く決められるように貧弱な彼らを少しでも強くしてあげましょう。
(last edited: 2014/05/20(火) 19:52:41) 2014/05/20(火) 19:50:54
9 :
bunbun
アドバイスありがとうございます。

>>2
確認してみたところ、土地が2枚抜けていました…
ご指摘ありがとうございます。

>>5
2色土地が入っているのは手持ちの土地カードが無い為です。
青マナというより、沼の代替品として使用しています。

>>3 >>4 >>8
マイアより呪文を入れて少しでも生存率高める方向で行くのがいいですね。
《平和な心》《鍛えられた鋼》に変え、強化呪文を多く取り入れるか。
カードを引く呪文も入れて土地も3色より2色くらいに絞って………むむむ。

現時点での方向性として、
《平和な心》《胆液爪のマイア》《銅のマイア》《鉄のマイア》 OUT
各種強化呪文。IN
色を3色から2色に変更。
という形で見直してみます。

多数のアドバイスありがとうございました。
また構築でき次第、後日報告したいと思います。
2014/05/20(火) 21:14:30
10 :
名も無き者
まずは色を絞るところからだな。
一色か、多くても二色くらいにまとめるべきだ。
土地は増量すべき。
《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》《浮上マイア/Hovermyr》、色の合わないマナマイアは全抜きしよう。感染は完全に無意味。パワー1だと打点足りない。色の合うマナマイアを4積みするほうがいい。
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》は4枚居ていいと思う。
あと決定力が足りないからフィニッシャーとして《マイアの感電者》《マイアのタービン/Myr Turbine》などをもっと採用すべき。

除去その他は選択肢が多いので色を決めたら教える。
2014/05/20(火) 21:20:55
11 :
名も無き者
相手の人はちゃんとシナジー考えて組んでるのにこっちはマイアを雑にぶち込んだデッキ…
遊戯王じゃないんだからなんの考えもなく同じ種族ぶちこんでもデッキにならないのは当然の話だった

このデッキが勝てるのは土地が出せてマイアでマナ出せてかつ戦闘球が引けて無事に出せたときなのでそりゃ勝てない(かくりつがひくい)
除去でいかに負けることはなくともこっちから勝ちにいけないのでゴリ押しなんかではなく相手に勝たれてしまうのはアタリマエといえた


2014/05/20(火) 21:34:42
12 :
>>11
で?具体的な診断内容は?
依頼者をけなすだけなら、邪魔なだけだよ。
2014/05/20(火) 22:18:28
13 :
名も無き者
1さんはこういうなんの役にもたたないこと(アラシとおなじ)いう奴なんて相手にしてはだめだということが見本になってしまった

デッキに触れずに煽り(あいてをフユカイにする)だけかいていく12みたいのがここではいるのでスルーして受け流すのが効果的な作戦とみんなもいっている
2014/05/20(火) 23:04:10
14 :
名も無き者
とりあえずまずは色を絞る事
1色、ないしは2色にまとめたほうが安定する

そしてコンセプトを決める事
各種マイアを並べて、《鍛えられた鋼》《マイアの感電者》などの全体強化でバックアップして殴るのか
もしくは《マイアのタービン》を使って《マイアの戦闘球》を持ってくるようなコンボのような動きを取り入れてみるのか

ここらへんをはっきりさせるといいアドバイスをもらえると思うよ
2014/05/21(水) 01:14:01
15 :
名も無き者
ビートダウンが勝つための要素として、
1.低コストで
2.パワーのあるクリーチャーを
3.十分な数用意して
4.それらが生き残り
5.ブロックを越えて継続的に攻撃する
これらが重要になってくると思います。(現状はどの要素も欠けているので勝てない)

《鍛えられた鋼》は良いカードですが、それを要素ごとに見ると
1:○、コストは安い
2:◎、パワーが上がる
3:×、鋼自身は戦力にならない
4:○、タフネスが増えて生き残りやすくなる
5:○、戦闘に強くなるため攻撃しやすくなる
このように、1,2,4,5の要素は改善されますが、3の要素については改善どころかマイナスになってしまいます。


何が言いたいかというと、
>マイアより呪文を入れて少しでも生存率高める方向で行くのがいいですね。
そうではなくて、強化呪文を入れるならクリーチャーの数を減らさずに(むしろ増やして)別の呪文を抜いたほうがいいと思うのです。

あと、蛇足かもしれませんが、《力強い跳躍》のような一時的な強化呪文では何の解決にもなっていませんのでご注意を。
2014/05/21(水) 01:41:41
16 :
名も無き者
ついでに

>コンセプト:序盤に《浮上マイア/Hovermyr》等を展開して相手を殴る。
>      その後マナマイアを展開して《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
>      や《マイアの超越種/Myr Superion》を出して殴って勝利という流れ。

このコンセプトですが、別に最初からマナマイアを展開して《マイアの戦闘球》《マイアの超越種》を出して殴っても勝てますよね。序盤の《浮上マイア》が勝ち筋に絡まないので、コンセプトとしてちぐはぐです。(というか、デッキの現状の動きを書いただけで、理想とする動きではないように思えます)


これは《浮上マイア》が弱いと言っているわけではないです。《マイアの戦闘球》戦略の軸にするとマナマイアの優先度が高くなり、《浮上マイア》の優先度は下がります。《鍛えられた鋼》のバックアップを受けてアタッカーにするにはいいカードなので、そちらを戦略の軸にするなら優先度は上がります。

>>14がコンセプトを明確にするように言っているのは、上のようのどちらを戦略の軸とするかで優先度が変わってくるからです。
個人的には、別にどちらかを切り捨てる必要はなくて、頑張って両立を目指すのもいいと思いますが。
2014/05/21(水) 02:22:48
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