Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 23:06:48

【モダン】 吹き荒れる潜在能力 診断お願いします。【終了】...

1 :
dimirs_adept
クリーチャー:5
4:《戦隊の鷹》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール》

呪文:31
4:《流刑への道》
4:《稲妻》
2:《急報》
4:《信仰無き物あさり》
4:《未練ある魂》
2:《幽体の行列》
4:《清浄の名誉》
4:《吹き荒れる潜在能力》
1:《火と氷の剣》
2:《遍歴の騎士、エルズペス》

土地:24
5:《平地》
3:《山》
2:《血の墓所》
4:《生けるものの洞窟》
2:《神無き祭殿》
4:《乾燥台地》
4:《聖なる鋳造所》

サイドボード:15
3:《摩耗+損耗》
3:《神々の憤怒》
3:《石のような静寂》
3:《墓掘りの檻》
3:《倦怠の宝珠》

近所のお店でスタンダードのイベントが少ないため、モダンデッキを一つ用意することにしました。青黒デッキを作りたいのですが予算全然足りないためボロスのコンボデッキを考えています。事前に《戦隊の鷹》を手札に引き込んでおいてから《吹き荒れる潜在能力》
を置き、その後鷹を唱えれば、:《引き裂かれし永劫、エムラクール》をコスト不要で唱えることができるというデッキです。(このコンボはネットで拾いました)
潜在能力唱えるまでは、トークンと鷹で耐える、もしくは殴りきることを考えています。

プロクシで組んで一人回ししてみた感じでは、
・3T目《幽体の行列》の白3マナが用意できない
《信仰無き物あさり》のテンポロスが気になる
・稲妻込での除去8枚はちょっと不安

潜在能力の5マナも合わせてかなりもっさりした動きになってしまいます。稲妻のらせん
などを入れてバーン寄りにした方がいいか、PWやエンチャントを増やしてコントロールっぽく動いた方がいいのかなどとも悩んでます。

費用は全部込みで5万円程度を考えてます。
メタはとりあえず現在のトップメタである殻、双子、親和とジャンド。

さすがにこれだけの費用投入してまったく勝てないものであれば、諦めます。
変な夢見るの辞めろというアドバイスでもありがたく頂戴します。

デッキ診断のルールからずれてしまっていますがアドバイス頂ければ嬉しいです。
(last edited: 2014/07/25(金) 18:57:03) 2014/04/24(木) 01:28:47

2 :
名も無き者
>青黒デッキを作りたいのですが予算全然足りないため
モダンは一度作れば長く遊べるフォーマット
そして、カード集めに急を要さないフォーマットでもあります
根幹となる替えの効かない青黒のパワーカードを寄せ集め、最低限の形にしてモダンを遊ぶことをお勧めします
好きなデッキでないと、この環境を一つのデッキで遊び続けるのは難しいです
ちなみに書いておくと青黒デッキ(コンボ系統でない場合)に《思考囲い》は入りません
ライフゲイン手段が《墓所への乱入》くらいしかないので2点ルーズが痛すぎます
四マナ以上のカードには打ち消し、ハンデスは《コジレックの審問》を使用していくと良いでしょう

2014/04/24(木) 04:44:43
3 :
名も無き者
《連合の秘宝》を使えば設置した次のターンには5マナ確実に用意できます。

《信仰無き物あさり》のテンポロスが気になる
コンボ用のカードを集めるなら《手練》《血清の幻視》など
青いカードの方が手札を整えるには向いていますよ。
《時間の把握》のようなインスタントもあります。

・3T目《幽体の行列》の白3マナが用意できない
絶対確実にとはいきませんが、《岩だらけの大草原》のような
ハイブリッドランドは有用です。

・稲妻込での除去8枚はちょっと不安
モダンは《むかつき》のような非クリーチャーデッキや
単体除去の効果が薄い白黒トークンなどが存在するので、
むしろ単体除去が多すぎるくらいです。

VSジャンド
手札破壊とリリアナでハンドが空にされてしまうので、
1枚のトップデッキで勝てないタイプのコンボデッキからすると
厳しい相手です。

VS双子
コンボ同士の対戦は基本的にコンボ達成が早い方が有利です。
逆にこちらの大振りな動きは打ち消されてしまいます。

VS殻
置物対策が得意なデッキで、“潜在能力”の影響下でも
《出産の殻》を経由すれば《クァーサルの群れ魔道士》
《調和スリヴァー》で破壊することは可能なので注意です。

VS親和
序盤に《石のような静寂》を設置して除去していけば勝てるはずです。

ちなみに、《吹き荒れる潜在能力》
《ザルファーの魔道士、テフェリー》が同じ場にいるとき、
対戦相手は手札から呪文がプレイできなくなります。

2014/04/24(木) 11:00:20
4 :
dimirs_adept
>2
ありがとうございます。
青黒はヴェリアナやクリコマの値段見て、深く考えずに諦めてました。
じっくりゆっくり収集するというのも楽しみの一つですよね。高額レアを一枚買ってそれをゆっくり育てていくという方向も考えてみたいと思います。

>3
いろいろアドバイスありがとうございます。
コンボっぽく動けるのが実質最短6T目となること自体が、モダンでは厳しいのかもしれませんね。《連合の秘宝》というカードは全く知りませんでした。1T早く動けるだけでもずいぶん違うかも。《ボロスの印鑑》なども検討してましたが《幽体の行列》に役立たないのと、トークンにスペース裂くため外していました。
ハイブリッドランドは強そうですね。これを数枚入れれば《幽体の行列》の数増やせそうです。

青を入れるとカウンターも入れたくなりますね。そうするとデッキが変わっちゃうかなあ・・。白抜いてイゼットカラーのデッキにするのも面白そうですね。《ザルファーの魔道士、テフェリー》は全く知りませんでした。ここ2か月で価格が3倍くらいになってますが、先のPTで活躍したカードなのでしょうか。

各メタの解説もありがとうございます。
こうやって俯瞰してみると、メインで有利付く相手はほぼないんですね。
やっぱり無理のある構築なのかな。
とにかく色々勉強になりました。ありがとうございます。

2014/04/25(金) 17:25:55
5 :
名も無き者
メインで有利な相手だけど、ジャンドは有利な気がする。
リリアナをはじめピン除去が役に立たないし、タルモでかくなってもチャンプで凌がれる。
ただ、この形だとコンボ決める前にトークンで殴りきれるような気がする。
というかそっちのがキルターン早いしね。
このコンボをどうしても使いたいのか、これをベースにトークンデッキにしてもいいのか、青黒を作りたいのか。モダンでまずはそこそこ勝てる&予算内でおさめるのであればトークン軸が一番近道。
青黒のパーツ今から買うと5万で
2014/04/25(金) 18:18:41
6 :
名も無き者
メインで有利な相手だけど、ジャンドは有利な気がする。
リリアナをはじめピン除去が役に立たないし、タルモでかくなってもチャンプで凌がれる。
ただ、この形だとコンボ決める前にトークンで殴りきれるような気がする。
というかそっちのがキルターン早いしね。
このコンボをどうしても使いたいのか、これをベースにトークンデッキにしてもいいのか、青黒を作りたいのか。モダンでまずはそこそこ勝てる&予算内でおさめるのであればトークン軸が一番近道。
2014/04/25(金) 18:19:17
7 :
名も無き者
ご無沙汰しています。
スレほっぽらかしにしていてすいません。結局、この構成でのデッキ構築は諦めて5さんのアドバイスを取り入れてモダンイベントデッキ買って遊んでました。

いつの間にか《吹き荒れる潜在能力》が大会で結果だしてて驚きました。
イゼットカラーで《トレイリア西部》使うんですね。上手な方のデッキ構築力には頭が下がります。

また面白そうなデッキ考えて、ご相談させてもらえればと思います。

2014/07/25(金) 18:55:40
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.