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2025/04/26(土) 07:48:32
【モダン】スフィンクス【モダン/カジュアル】...
1
:
1000
初投稿です。
デッキの診断をお願いします。
フォーマット:モダン(MO)
コンセプト:下記詳細
予算:MOで1枚1チケット以下希望です。
(土地はドラフトでかき集めたものです。多少は足がでても。)
目的:カジュアルしつつ、現在のTire1(主に双子>トロン・風景の変容)に抗う
4:
《湿った墓/Watery Grave》
4:
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:
《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
3:
《神秘の神殿/Temple of Mystery 》
1:
《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:
《繁殖池/Breeding Pool》
1:
《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:
《沼/Swamp》
6:
《森/Forest》
1:
《島/Island》
クリーチャー(28)
~2マナ~
4:
《血の芸術家/Blood Artist》
4:
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》
4:
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4:
《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:
《森の女人像/Sylvan Caryatid》
~3マナ~
4:
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
~6マナ~
4:
《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》
その他(8)
~3マナ~
4:
《盗まれた計画/Pilfered Plans》
~3+xマナ~
4:
《不死の隷従/Immortal Servitude》
サイドボード(15)
4:
《強迫/Duress》
4:
《帰化/Naturalize》
3:
《真髄の針/Pithing Needle》
2:
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
2:
《突然の衰微/Abrupt Decay》
初めまして、デッキ診断お願いします。
流れは
①序盤はマナ加速&チャンプで凌ぎつつ墓地肥やし
②6マナ
《Sphinx of the Chimes》
③捨てて引く
④次のターンに
《Immortal Servitude》
で2マナ域を釣り上げて
《Bloodthrone Vampire》
と
《Blood Artist》
でゲインしきる
です。
現状スフィンクスが出て、手札に同名カードが2枚あれば、大方チェインコンボが決まり、(打ち消されなければ)次ターンに勝利できます。
・除去は問題ない
・早いデッキも愚直なビートは大丈夫
・3マナ域の8枚を変えたい
(スフィンクスを出した時点で手札が足りないことがあったのでドローを入れました。まともなドローあれば教えてください。2~3マナで墓地の生物2体戻すとか。)
・墓地対策で詰む(現状墓地対策対策にしていますが、アグレッシブ等ありましたら教えてください。)
・カウンターと早いコンボがきつい(双子・トロン・コントロール)
Just for fun なら結構勝率はあるのですが、Tire1系に当たるとだめです。
(特に双子)
何か改善点等あればご教示よろしくお願いします。
>>2
の方
ありがとうございます。編集しました。
(last edited: 2014/04/20(日) 20:01:34)
2014/04/20(日) 18:46:12
2
:
名も無き者
そぉい!
4:
《湿った墓/Watery Grave》
4:
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:
《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
3:
《temple of myster》
1:
《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:
《繁殖池/Breeding Pool》
1:
《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:
《沼/Swamp》
6:
《森/Forest》
1:
《島/Island》
クリーチャー(28)
~2マナ~
4:
《血の芸術家/Blood Artist》
4:
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》
4:
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4:
《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:
《森の女人像/Sylvan Caryatid》
~3マナ~
4:
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
~6マナ~
4:
《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》
その他(8)
~3マナ~
4:
《盗まれた計画/Pilfered Plans》
~3+xマナ~
4:
《不死の隷従/Immortal Servitude》
サイドボード(15)
4:
《強迫/Duress》
4:
《帰化/Naturalize》
3:
《真髄の針/Pithing Needle》
2:
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
2:
《突然の衰微/Abrupt Decay》
初めまして、デッキ診断お願いします。
流れは
①序盤はマナ
《加速/Accelerate》
&チャンプで凌ぎつつ墓地肥やし
②6マナ
《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》
③捨てて引く
④次のターンに
《不死の隷従/Immortal Servitude》
で2マナ域を釣り上げて
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》
と
《血の芸術家/Blood Artist》
でゲインしきる
です。
現状スフィンクスが出て、手札に同名カードが2枚あれば、大方チェインコンボが決まり、(打ち消されなければ)次ターンに勝利できます。
・除去は問題ない
・早いデッキも愚直なビートは大丈夫
・3マナ域の8枚を変えたい
(スフィンクスを出した時点で手札が足りないことがあったのでドローを入れました。まともなドローあれば教えてください。2~3マナで墓地の
《生/Life》
物2体戻すとか。)
・墓地対策で詰む(現状墓地対策対策にしていますが、アグレッシブ等ありましたら教えてください。)
・カウンターと早いコンボがきつい(双子・トロン・コントロール)
just for fun なら結構勝率はあるのですが、tire1系に当たるとだめです。
(特に双子)
何か改善点等あればご教示よろしくお願いします。
2014/04/20(日) 19:51:58
3
:
名も無き者
《迫り来る復興》
でクリーチャー拾って
《鐘楽のスフィンクス》
で捨ててドローの動きも面白い
《国境地帯のレインジャー》
→
《桜族の長老》
or
《森のレインジャー》
2014/04/20(日) 20:52:24
4
:
名も無き者
ジャラド入れよう、ジャラド
2014/04/20(日) 21:17:48
5
:
トロII世
似たようなコンセプトでDNにババ抜きとしてデッキを上げてます。
参考までにどうぞ
http://08warpworld.diarynote.jp/201403231054581812
ただ、こちらは父子の隷従ではなく、マニアックで引き抜くタイプなので挙動が異なることをご容赦ください
2014/04/20(日) 21:28:22
6
:
名も無き者
サイドから母聖樹抜いて
《疑念の影》
とかどうよ?
2014/04/20(日) 21:45:49
7
:
名も無き者
と思ったがこれ1チケ以上しそうだな…
2014/04/20(日) 21:46:40
8
:
名も無き者
バーランもなんか似たようなデッキ作ってたな
2014/04/20(日) 22:10:38
9
:
名も無き者
>>8
自分がライブラリーアウトするデッキだろw
2014/04/21(月) 00:50:42
10
:
名も無き者
MOで1枚1チケってよく分からないけど3マナのそれらが気に入らないなら
《思考掃き》
《根囲い》
《森のレインジャー》
《巣の侵略者》
《錯乱した助手》
《マーフォークの物あさり》
これらは役割が近いし2マナの生物もある
《不死の隷従》
で展開できて相性がいいと思う
あと生物を複数回収出来るのは
《病的な略取》
《死の円舞曲》
《死の否定》
があるみたい
2014/04/21(月) 01:41:20
11
:
名も無き者
>>10
さすがにそれらのカードは弱すぎるだろ…
1チケは1$っと思ってたのでいいよ
2014/04/21(月) 02:28:06
12
:
1000
ログイン無しで失礼します。
>>3
迫り来る復興面白そうですね!四積みしづらいのが悩みどころです。
長老は失念してました。試してみます。
>>4
>>5
<<ジャラドの命令>>は試してみます!
サイド後に偏執狂デッキにするのはかなり良さそうですね。
除去を抜いてくれると信じて…。
>>7
風景の変容以外には効かなそうなイメージなのですがどうなのでしょう?
>>10
もの漁りはドローできますし無駄な土地を捨てれそうで良さそうですね。
墓地回収とも相性良さそうなので、死の演舞曲と一緒にためしてみます。
>>11
もう少しカードパワー欲しいのは欲しいのですが、
そんな都合の良いのはやっぱり高いのですかね。
難しいです。
試すのは数日後になりそうですので、脳内で一人回ししてみます。
引き続き何かありましたらお願いします。
2014/04/21(月) 06:09:27
13
:
名も無き者
いや、
《ゴルガリの死者の王、ジャラド》
の方。回収してループを繋げるのが目的。
2014/04/21(月) 11:11:08
14
:
6
サーチを多用するけち、トロン、殻にも効くよ。
マニアックな所だとサージカルや殺戮遊戯対策にもなるよ。
てかモダンの多色デッキはフェッチ使うから基本的に腐らないよ。
2014/04/21(月) 12:51:59
15
:
名も無き者
双子対策型?
各種対策カードをメイン投入
《呪文滑り》
《ファイレクシアの破棄者》
《突然の死》
《鐘楽のスフィンクス》
は遅いので
《荒野の収穫者》
に変更。
《荒野の収穫者》
は他にいいクリーチャーがあれば変えてください。
双子どうにかしようと思ったら、相手のコンボの方が早いからコンボを捨てる必要があると思う。
土地(24)
4:
《湿った墓/Watery Grave》
4:
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:
《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
3:
《神秘の神殿/Temple of Mystery 》
1:
《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:
《繁殖池/Breeding Pool》
1:
《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:
《沼/Swamp》
6:
《森/Forest》
1:
《島/Island》
クリーチャー(28)
~2マナ~
4:
《血の芸術家/Blood Artist》
4:
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》
4:
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4:
《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:
《ファイレクシアの破棄者》
4:
《呪文滑り》
~4マナ~
4:
《荒野の収穫者》
その他(8)
~3マナ~
4:
《突然の死》
~3+xマナ~
4:
《不死の隷従/Immortal Servitude》
2014/04/21(月) 14:08:22
16
:
名も無き者
>>15
これ別のデッキやん・・・
2014/04/21(月) 14:28:19
17
:
名も無き者
ギルド門はさすがに弱い
基本土地にしよう、真面目に
基本土地ならではの強みが少なくとも存在してるからさ
2014/04/21(月) 20:08:41
18
:
名も無き者
《地底の大河》
って1チケ超えるの?
安いならこれでいいと思う
もし高いなら
《ジュワー島の隠れ家》
、これでもギルド門よりはいい
2014/04/21(月) 23:20:00
19
:
名も無き者
ドロースペルよりドローできる生物の方がいいかも
《錬金術士の弟子》
《検分するスプライト》
《浮き夢のずべら》
《眼魔》
等々
もしくは、色が増えるけど
《弱者の師》
もある
マナ加速系は、採用されてないところだと
《桜族の長老》
《巣の侵略者》
《森のレインジャー》
《ヴィリジアンの密使》
等々
能動的に加速できる
《桜族の長老》
《森の女人像》
《巣の侵略者》
辺りが優先かな
《森の女人像》
に
《根の壁》
《門を這う蔦》
《前兆の壁》
辺りを足して
《草茂る胸壁》
で一気に加速を狙うのも面白いかも
墓地対策は
《研究室の偏執狂》
でかわそう
双子は…サイドから
《倦怠の宝珠》
とかハンデスでなんとかするくらいしかないんじゃないかな…
ちょっとお値段張るけど
《冥府の教示者》
は確実に2枚同じカードが揃えられる
あと相性よさそうなのが
《爆破基地》
隷従で戻ってこない、隷従の前に張る必要があるけど、
《血の芸術家》
と
《血の座の吸血鬼》
の役割を1枚でこなせる
(隷従で複数戻ってきたのに対応してサクると、ちゃんと生物の数分ダメージを飛ばせる)
さすがにこれだけで20点削るのは難しいかもしれないけど、
《血の座の吸血鬼》
がアタックできないことが多かったりするなら、検討してもいいかもしれない
長々とすみません
2014/04/22(火) 01:52:11
20
:
1000
>>13
回収能力を忘れてました!候補に入れさせていただきます。
>>14
確かに色々考えられますね。お値段と相談して少し考えてみます。
>>15
,16
すみません、折角のアドバイスですが少し方向がずれるので今回は見送らせて下さい。
>>17
,18
回している限りマナの色でトラブル起きていないので、とりあえず基本土地にしてみます。隠れ家サイクルは完全に失念してました。ありがとうございます。
>>19
密使は安いですし、能動的に起動できるので良さそうですね。
長老と比較か両方を検討して見ます。
青の二マナ生物ドローは検討したのですが、カードパワーが少しきつくて外していました。土地減らしてマナ加速生物増やせば…と現状考えています。
宝珠は安いですし、良さそうですね。偏執狂と合わせて候補に入れてみます。
爆破基地は候補になかったのですが、現状ドレインだけで足りる事が多いので今は除外させていただきます。
ありがとうございます。
とりあえず偏執狂とマナ加速生物増やすのは確定で、ループ絶やさないようカードを検討して試してみます。
2014/04/22(火) 18:36:18
21
:
名も無き者
モダンやるなら、倦怠の宝珠は一枚持っているといいよ
必要に応じてサイドボード調整できるようになるから
2014/04/22(火) 20:01:19
22
:
トロII世
ごめんなさい、すでに一度書きこんだのですが、後からこのデッキのことが気になって気になって気づいたら仕事の合間にデッキレシピ考えてました。そのくらい私はババ抜き好きです。長くなりますがご容赦ください。
まず、スフィンクスを使用したデッキにおいて土地はババ抜きを阻害する札となるので、限界まで抜くことをお勧めします。たとえばこのデッキの場合、マナクリーチャーからの加速によってスフィンクスに至るので、マナクリ3~4枚、土地2~3枚くらいからの召喚が割と現実的に起こる(さらに後ほど説明する≪ジャラドの命令≫からならさらにマナを減らせる)と考えられます。そこで、2ターン目にマナクリを展開できれば十分と考えると、土地は20枚で十分だと思います。私が使っているデッキだとババ抜きに特化してるので土地は8枚だけになってます。っていうか土地24でババ抜き回ったんですか!?俺しょっちゅうつまんのに…
次に、スレ主さんも検討されている≪ジャラドの命令≫ですが、≪壊死のウーズ≫からコンボスタートを行うこともできるようになるので非常にお勧めです。通常のスフィンクスより1ターン早く行動できるほか、単純にコンボスタートできるカードが増加するなど利点が多いと思います。≪壊死のウーズ≫もマナ加速になりえる点もおいしいかと。また、コンボ開始時に必要なマナが黒黒緑と、次に打つ≪不死の隷従≫の配色に近いのもポイントです。青マナは減らして緑黒のマナを重点に出来ます
そこで各カードの枚数ですが、≪ジャラドの命令≫を採用する場合、≪不死の隷従≫と≪鐘楽のスフィンクス≫、≪ジャラドの命令≫は3枚でいいと思います。なぜなら、これらのカードはゲーム中に(ほぼ)確実に1枚ずつ消費するカードなので、4積みだとババ抜きが始まった後に一枚確実に「ババ抜きできない」カードを作ってしまうからです。特に≪不死の隷従≫はコンボスタートしてから引き込むカードなので、カウンターを恐れないなら1枚でもいいくらいです(実際はそんなわけにはいかないので保険も含めて3枚でしょうか)。
ドローカードについては≪エルフの幻想家≫でも十分かと。≪ジャラドの命令≫を採用しないならほかにお勧めは≪禁忌の錬金術≫とかがあります。
マナクリーチャーですが、死ににくい≪森の女人像≫、死んでもいい≪桜族の長老≫、隷従で帰ってきたときに数を増やせる≪巣穴の侵略者≫あたりが鉄板だと思います。あとは色拘束の強いカードを多用するデッキなので、好きな色のマナを産めるクリーチャーがいいですね。貧弱ですけど≪マナ編みスリヴァー≫とかになるのかな…
≪研究室の偏執狂≫を投入するならカウンター対策に≪魂の洞窟≫は必ず入れましょう。1枚で十分です。っていうか、マニアックを導入するにしてもサイドから1枚ざしにしておいたほうが調整が効きます。
ひとまずこんなところでしょうか。また何か思いついたら書かせていただきます
2014/04/22(火) 22:08:40
[1-]
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