|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2025/07/28(月) 16:09:08
【カジュアル】赤単バーン?の診断お願いします!...
1
:
魔法使いLv1
はじめまして! 最近、仲間と一緒にMTG始めました!
自分含めて学生で、あまりお金がないためコモン限定構築でやっています。
ちょこちょこココに顔出すようになると思うので、よろしくお願いします!
土地 (21)
18:
《山/Mountain》
3:
《くすぶる尖塔/Smoldering Spires》
クリーチャー (12)
4 :
《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
4 :
《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4 :
《焼身の魂喰い/Immolating Souleater》
その他 (27)
4:
《炎の儀式/Rite of Flame》
4:
《溶岩の投げ矢/Lava Dart》
4:
《稲妻/Lightning Bolt》
2:
《使徒の祝福/Apostle's Blessing》
4:
《突撃のストロボ/Assault Strobe》
2:
《投げ飛ばし/Fling》
4:
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
3:
《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
【変更点】
クリーチャーの保護と攻撃を通すためのカードを投入しました。
問題点は、使用しているクリーチャーの数に対し、クリーチャー依存のカードの割合が多いような・・・。クリーチャーのアタックの成功率や生存率は上がったように感じるのですが、引き次第で身動きができなくなるのが悩みです。
OUT
2:
《山/Mountain》
4:
《火葬/Incinerate》
2:
《投げ飛ばし/Fling》
IN
3:
《くすぶる尖塔/Smoldering Spires》
2:
《使徒の祝福/Apostle's Blessing》
3:
《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
【フォーマット】
第6版以降限定のPauperルールでお願いします。
これ以前のカードはレアリティがカード見てもよくわからないので・・・
【コンセプト】
火力で相手のブロッカーを排除し、
《窯の悪鬼》
と
《焼身の魂喰い》
で一気にライフを削ることを目標にしています。メインアタッカーで削りきれなかった時のために、火力はプレイヤーにも撃てるものを選んでみました。
理想的な展開はこんな感じです。
1T目
《炎の儀式》
から
《焼身の魂喰い》
を召換
2T目
《焼身の魂喰い》
に18点ライフを注ぎ込んで
《突撃のストロボ》
or
《投げ飛ばし》
1T目
《炎の儀式》
から
《窯の悪鬼》
を召換
2T目
《溶岩の投げ矢》
フラッシュバック込みで撃ち、
《突撃のストロボ》
を撃った
《窯の悪鬼》
で攻撃
《炎の儀式》
がない場合は2T目に山2枚からの展開に。
【メタ】
緑白ビートダウン、赤緑ステロイド、青白の飛行生物と装備品を中心にしたクロックパーミッション?
【問題点】
最初はバーンに
《窯の悪鬼》
を入れたデッキだったのですが、軽くてプレイヤーとクリーチャーの両方に撃てる物を優先した結果、
《窯の悪鬼》
と
《焼身の魂喰い》
を引けなければ火力不足で押し切られてしまうようになってしまいました。そこで2マナ以上の火力を増やしたところ、
《投げ飛ばし》
や
《突撃のストロボ》
と一緒に使うことができなくなり、ブロッカーをどかせないという場面が増えてしまいました。
診断、よろしくお願いします!
(last edited: 2013/11/17(日) 23:09:00)
2013/11/13(水) 23:02:02
21
:
SK
>>20
《くすぶる尖塔》
を置くターンは山を置くのと比べて使えるマナが1マナ少なくなる、これは確実なことです。
その1マナの使い道があるなら、1マナの有無で最速決着の成否が分かれることはありうるでしょう。特に、T1
《炎の儀式》
からの生物召喚でT2に
《くすぶる尖塔》
を置いて2ターンキルはかなりありそうもない話に思えます。
それでも、確実な根拠は提示できないので「山+何かの呪文のほうが最速決着には寄与するはずです」と断言調でない形で申し上げました。
《二度裂き》
は1マナ重い
《突撃のストロボ》
という先入観が強すぎて見落としていました。確かに
《投げ飛ばし》
に比べれば
《窯の悪鬼》
との相性に優れる面もあるので考慮に値しますね。
《突撃のストロボ》
と重ねがけする意味が(
《窯の悪鬼》
のパワーへの影響を除いて)ほぼ無く、2マナであるという難点はあるものの、
《突撃のストロボ》
がない状態で
《窯の悪鬼》
によるフィニッシュを狙うなら
《投げ飛ばし》
より
《二度裂き》
のほうが楽だし、全てインスタントスピードでまかなえるのは相手の判断を難しくさせる効果が見込めます。
たとえば、何も呪文を唱えないで1/2のままでアタックしてきた
《窯の悪鬼》
を
《エルフの神秘家》
しかいない状態でブロックすべきかどうか、など。
2013/11/18(月) 23:32:30
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(0.81 秒)
© 2007-2025
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.