Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/07/27(日) 23:54:14

【カジュアル】赤単バーン?の診断お願いします!...

1 :
魔法使いLv1
はじめまして! 最近、仲間と一緒にMTG始めました!
自分含めて学生で、あまりお金がないためコモン限定構築でやっています。
ちょこちょこココに顔出すようになると思うので、よろしくお願いします!


土地 (21)
18:《山/Mountain》
3:《くすぶる尖塔/Smoldering Spires》

クリーチャー (12)
4 : 《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
4 : 《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4 : 《焼身の魂喰い/Immolating Souleater》

その他 (27)
4:《炎の儀式/Rite of Flame》
4:《溶岩の投げ矢/Lava Dart》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《使徒の祝福/Apostle's Blessing》
4:《突撃のストロボ/Assault Strobe》
2:《投げ飛ばし/Fling》
4:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
3:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》


【変更点】
クリーチャーの保護と攻撃を通すためのカードを投入しました。
問題点は、使用しているクリーチャーの数に対し、クリーチャー依存のカードの割合が多いような・・・。クリーチャーのアタックの成功率や生存率は上がったように感じるのですが、引き次第で身動きができなくなるのが悩みです。

OUT
2:《山/Mountain》
4:《火葬/Incinerate》
2:《投げ飛ばし/Fling》

IN
3:《くすぶる尖塔/Smoldering Spires》
2:《使徒の祝福/Apostle's Blessing》
3:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》

【フォーマット】

第6版以降限定のPauperルールでお願いします。
これ以前のカードはレアリティがカード見てもよくわからないので・・・

【コンセプト】

火力で相手のブロッカーを排除し、《窯の悪鬼》《焼身の魂喰い》で一気にライフを削ることを目標にしています。メインアタッカーで削りきれなかった時のために、火力はプレイヤーにも撃てるものを選んでみました。
理想的な展開はこんな感じです。

1T目
《炎の儀式》から《焼身の魂喰い》を召換
2T目
《焼身の魂喰い》に18点ライフを注ぎ込んで《突撃のストロボ》or《投げ飛ばし》

1T目
《炎の儀式》から《窯の悪鬼》を召換
2T目
《溶岩の投げ矢》フラッシュバック込みで撃ち、《突撃のストロボ》を撃った《窯の悪鬼》で攻撃

《炎の儀式》がない場合は2T目に山2枚からの展開に。

【メタ】
緑白ビートダウン、赤緑ステロイド、青白の飛行生物と装備品を中心にしたクロックパーミッション?

【問題点】

最初はバーンに《窯の悪鬼》を入れたデッキだったのですが、軽くてプレイヤーとクリーチャーの両方に撃てる物を優先した結果、《窯の悪鬼》《焼身の魂喰い》を引けなければ火力不足で押し切られてしまうようになってしまいました。そこで2マナ以上の火力を増やしたところ、《投げ飛ばし》《突撃のストロボ》と一緒に使うことができなくなり、ブロッカーをどかせないという場面が増えてしまいました。


診断、よろしくお願いします!

(last edited: 2013/11/17(日) 23:09:00) 2013/11/13(水) 23:02:02

14 :
魔法使いLv1
>>SKさん
診断ありがとうございます!アドバイスに従い、今回はコンセプトの『最短での一撃必殺』を最優先することにして、メインをいじってみました。サイドボードはまだ候補のリストアップが終ってないので手付かずですが・・・。

以下が今回お勧めしていただいたカードの感想です。

《使途の祝福》
メインアタッカーの保護に、攻撃をむりやり押し通すのに使えたりと、かなり優秀ですね。クリーチャー依存のカードなのでメインから4枚は多い気がしますが、2~3枚は入れるべきですね。まだ調整中ですが、今回は3枚入れてみました。

《変異原性の成長》
相手の火力からメインアタッカーを保護したり、《窯の悪鬼》の餌になったりとなかなかの活躍でした。《焼身の魂喰い》に使う場合もライフとパワーの交換レートはこちらのが高いので、腐ることが少ないのがいいですね。

《無謀なる突進》
あまりマナの伸びる講成ではないので、ブロッカーを除去する分のマナがたりず、速攻が活かせない場面が多かったですね。このデッキではあまり活かしてあげれないみたいです。

《粗暴な力》
同コスト、インスタントでタフネスも増える分、《無謀なる突進》よりはこちらが優先ですね。ただ、0マナで使える分《変異原性の成長》の方が使いやすい印象でした。

《焼尽の猛火》
なかなか使い時が難しいカードですね。上陸できた時はかなり優秀な火力なのですが、その時に優先して撃つべきか否か、とても悩みます。土地を増やせば活躍する場面も増えそうなので、とりあえず保留で。

《針落とし》
手札が減らないのはいいのですが、『このターンにダメージを与えられた~』という一文が厄介ですね。個人的には《溶岩の投げ矢》の方が使いやすいと感じたので、今回は見送りました。

《つっかかり》
平均コストが2を切ってるので、激突で勝てる気がしません・・・。これ入れるなら、このデッキの場合は《火葬》のほうがいいですね。

《火柱》
今のところ、相手が墓地利用をしてきていないのでサイドボードの候補に。

《憤怒の魔除け》
《溶解》《粉々》も軽かったり、ダメージを与えられたりと利点はあるのですが、相手がアーティファクトを出してこなくても、クリーチャー強化として使用できるので、手札で腐りにい分、こちらがいいかもですね!というわけで、サイドの候補に。

《くすぶる尖塔》
0マナのソーサリーみたいなカードですね。相手のブロッカーを1体排除できるのが結構大きいです。メインから2~3枚くらい積んでみようかと思います。でも、出せる色はかみ合わないけど《セジーリのステップ》でプロテクション着けて殴りに行くのもありかな?


以上が試してみた感想でした。アドバイスを元に>>1を更新してみました。

引き続き、診断お願いします!
2013/11/17(日) 23:01:27
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.15 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.