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2025/07/28(月) 03:35:33

【カジュアル】赤単バーン?の診断お願いします!...

1 :
魔法使いLv1
はじめまして! 最近、仲間と一緒にMTG始めました!
自分含めて学生で、あまりお金がないためコモン限定構築でやっています。
ちょこちょこココに顔出すようになると思うので、よろしくお願いします!


土地 (21)
18:《山/Mountain》
3:《くすぶる尖塔/Smoldering Spires》

クリーチャー (12)
4 : 《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
4 : 《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4 : 《焼身の魂喰い/Immolating Souleater》

その他 (27)
4:《炎の儀式/Rite of Flame》
4:《溶岩の投げ矢/Lava Dart》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《使徒の祝福/Apostle's Blessing》
4:《突撃のストロボ/Assault Strobe》
2:《投げ飛ばし/Fling》
4:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
3:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》


【変更点】
クリーチャーの保護と攻撃を通すためのカードを投入しました。
問題点は、使用しているクリーチャーの数に対し、クリーチャー依存のカードの割合が多いような・・・。クリーチャーのアタックの成功率や生存率は上がったように感じるのですが、引き次第で身動きができなくなるのが悩みです。

OUT
2:《山/Mountain》
4:《火葬/Incinerate》
2:《投げ飛ばし/Fling》

IN
3:《くすぶる尖塔/Smoldering Spires》
2:《使徒の祝福/Apostle's Blessing》
3:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》

【フォーマット】

第6版以降限定のPauperルールでお願いします。
これ以前のカードはレアリティがカード見てもよくわからないので・・・

【コンセプト】

火力で相手のブロッカーを排除し、《窯の悪鬼》《焼身の魂喰い》で一気にライフを削ることを目標にしています。メインアタッカーで削りきれなかった時のために、火力はプレイヤーにも撃てるものを選んでみました。
理想的な展開はこんな感じです。

1T目
《炎の儀式》から《焼身の魂喰い》を召換
2T目
《焼身の魂喰い》に18点ライフを注ぎ込んで《突撃のストロボ》or《投げ飛ばし》

1T目
《炎の儀式》から《窯の悪鬼》を召換
2T目
《溶岩の投げ矢》フラッシュバック込みで撃ち、《突撃のストロボ》を撃った《窯の悪鬼》で攻撃

《炎の儀式》がない場合は2T目に山2枚からの展開に。

【メタ】
緑白ビートダウン、赤緑ステロイド、青白の飛行生物と装備品を中心にしたクロックパーミッション?

【問題点】

最初はバーンに《窯の悪鬼》を入れたデッキだったのですが、軽くてプレイヤーとクリーチャーの両方に撃てる物を優先した結果、《窯の悪鬼》《焼身の魂喰い》を引けなければ火力不足で押し切られてしまうようになってしまいました。そこで2マナ以上の火力を増やしたところ、《投げ飛ばし》《突撃のストロボ》と一緒に使うことができなくなり、ブロッカーをどかせないという場面が増えてしまいました。


診断、よろしくお願いします!

(last edited: 2013/11/17(日) 23:09:00) 2013/11/13(水) 23:02:02

2 :
名も無き者
《炎の儀式》は本当に必要ですか?そこまで急がなければならないほど周りのデッキは速いですか?
このカードはスピードは上がりますが手札を損してしまいます。また、初手以外で引くとあまりうれしくありません。
《炎の儀式》を火力に換えてみてはどうでしょうか?
2013/11/13(水) 23:34:40
[1-]

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