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2024/04/29(月) 21:15:36

白黒ローグ(スタンダード)の診断お願いします...

1 :
NANOHA
白黒ローグの診断お願いします


土地 23
《コイロスの洞窟》4
《砂漠》4
《変わり谷》
《平地》7
《沼》5

クリーチャー 18

《ウーナのうろつく者》3
《ミストメドウの身隠し》4
《婆の密告者》4
《隆盛なる勇士クロウヴァクス》1
《臭跳び》2
《よじれた嫌悪者》2
《怒りの天使アクローマ》1
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》1

スペル 19

《リリアナ・ヴェス》2
《精神石》4
《思考囲い》4
《思考の粉砕》1
《外見の交換》1
《神の怒り》2
《太陽の槍》3
《名も無き転地》2


サイドボード 15
《ヤスデ団》4
《臭跳び》1
《解呪》4
《真髄の針》2
《名も無き転地》1
《根絶》2
《外見の交換》1

フォーマット:スタンダード

コンセプト:序盤はクロック。中盤は相手のクリーチャーの攻撃に耐えつつ、リリアナヴェスからのシルバーバレットで柔軟な対応をとり、アクローマで殴り勝つ。サイド後、相手がキーカードに依存するデッキならば、ヤスデ団を入れてズタズタにする。

メタ:ローグ>戦士>ブリンク>ドラン型グッドスタッフ=パーミッション=ドラゴンストーム
ローグをメタって砂漠を4枚積んでいます。そのためマナが少々不安定ですが、シングルシンボルばかりなので事故は起きることは少ないです。

ミストメドウの身隠しはローグでもあり、ドランやカメレオンの巨像、戦士を止めたり、ペインランドや思考囲いからのライフロスリカバーに地味に活躍してるので入れています。

サイド後は相手がブリンク、パーミッション、ドラゴンストームならばヤスデ団を入れて、耐性を持たせる。
真髄の針については最近起動型能力よりも誘発型能力で活躍してるエンチャント、アーティファクトが多いので2枚にし、解呪を4枚積んでいます。

困っている点(診断してほしい点):タルモ、秘教の処罰者が止められない。ブロッカーが少ないのでクリーチャーに対し除去カードに依存している点。
ネームレスハーコンの成功率を高めるため太陽の槍を減らし名も無き転地の数を増やすべきか。

予算8000円

診断お願いします。
2008/03/02(日) 20:41:42

2 :
名も無き者
《隆盛なる勇士クロウヴァクス》出して《ウーナのうろつく者》《婆の密告者》を殺すつもりですか?
あとゴブリン4枚(《変わり谷》入れて7枚ですが)で《臭跳び》を生かすのは難しいかと。
ローグには《苦花》がよく効きますよ。ならず者のタフネスは1がほとんどですし、畏怖も通らないので。
2008/03/02(日) 22:19:08
[1-]

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