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2025/07/22(火) 15:38:04

【スタンダード】赤白緑大隊デッキ 3/1 19:30更新...

1 :
teemo
初めましてteemoと言います。最近MTGを始めてみました。
TCG自体不慣れであまり詳しくないので、今必死で勉強中です。

今回、赤白メインのスタンダードデッキを作ってみました。
戦導者オレリアや大隊をメインにしようと思いこのようなデッキにしました。
デッキを自分で構築したのは初めてなので、あまり勝手がわかりませんでした。
予算は最大で20,000~30,000円でお願いします。

デッキ内容
・クリーチャー24
4:《ボロスの精鋭》
4:《軍勢の忠節者》
4:《前線の衛生兵》
3:《銀刃の聖騎士》
3:《ボロスの反攻者》
2:《火花の強兵》
3:《高原の狩りの達人 | 高原の荒廃者》
1:《戦導者、オレリア》

・プレインズウォーカー3
3:《ドムリ・ラーデ》

・呪文9
3:《燃える油》
3:《町民の結集》
3:《ミジウムの迫撃砲》

・土地24
6:《山》
5:《平地》
3:《森》
2:《聖なる鋳造所》
2:《踏み鳴らされる地》
2:《断崖の避難所》
2:《根縛りの岩山》
2:《陽花弁の木立ち》

皆様の意見をいただいて、赤白緑の3色にすることにしました。
枚数が多くなってしまったので、大隊メインでそれ以外を少し削りました。
緑が少なめなので土地構成は森4ですが大丈夫でしょうか?

【追記】
序盤での速攻やとにかく数で押すというよりも、
小型すぎない~中型くらいの大隊で攻めつつ
スペルで場をカバー、コントロールしていきながら
最終的に場が整ったときにオレリアなどで一気に決めるというのが理想です。
大隊兼コントロールなデッキにできそうであれば赤白+他もう1色は
別の色になってもかまいません!

初心者で申し訳ありませんが、よかったらアドバイスなどお願いします!


(last edited: 2013/03/01(金) 19:23:51) 2013/02/26(火) 20:54:52

48 :
名も無き者
オレリアをメインにと言うが、そもそもオレリアを1枚から増やすつもりはあるのかな?
普通特定のカードを戦略の軸とするなら、それを3~4枚入れた上で、それが活きるように他のカードを選んでいく。逆に言えば、1枚しか入れないでほとんど手札に来ないカードは戦略の軸にならず、そのカードを活かす構築などは考えなくていい。つまりオレリアを1枚しか入れないなら、オレリアのために中速にする必要はない。

また大隊をコンセプトをしているが、大隊は手段であり目的ではない。何のために大隊を使うのか、そのゴールを明確にしなければ、診断者はそれぞれのゴールを想定して診断するしかない。

何が言いたいかというと、「オレリアと大隊をメインに」という今のコンセプトはゴールを示していないから、診断の方向性も定まらないということ。初心者には難しいことだとは思うけど。


これだけじゃなんなのでいくつか案を。
1:速攻ビートダウンにオレリアを1枚だけ入れる
>>22を参考に、とにかく速度を重視し、軽量クリーチャーの群れで大隊を達成し殴る型。攻撃性能の低い《高原の狩りの達人》《ドムリ・ラーデ》《燃える油》などは抜けるか。オレリアが完全にデッキに合ってないが、アイドル的に1枚だけならそう邪魔にはならないし、出れば強いさ。

2:中速にする
1~2マナ域を必要最小限にとどめ、3~6マナ域の優秀クリーチャーを除去などでサポートする。>>44が参考になる。最序盤から大隊を達成するのは難しくなるが、《高原の狩りの達人》などの粘り強いクリーチャー陣がいれば何とかなるだろう。この場合《ボロスの精鋭》《教区の勇者》などの最序盤の攻撃要員は入らない。オレリアは増やしてもいいし、《鷺群れのシガルダ》など、別のフィニッシャーを加えてもいい。

3:1と2の中間
大隊のための速攻パーツとオレリアのための中速用パーツの両方を共存させる。最序盤の攻撃力と中盤以降の大型クリーチャーによる詰めの組み合わせ。うまく完成させれば強いことはラクドスミッドレンジが証明したが、中途半端な構築ではただ不安定なだけのデッキになりがち。重ねて言うが、たった1枚のオレリアのためにこんなことをする必要はない。
2013/02/28(木) 22:18:51
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