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2024/11/05(火) 12:58:17

黒赤吸血鬼ビート【スタンダード】

1 :
MTG初心者
4/21再編
メイン【60】

クリーチャー【24】
2 《渋面の溶岩使い》
4 《流城の貴族》
2 《呪文滑り》
3 《夜の子》
3 《嵐血の狂戦士》
2 《吸血鬼の侵入者》
2 《順応する自動機械》
4 《流城の隊長》
2 《ファルケンラスの貴種》
呪文【15】
3 《蔑み》
2 《漸増爆弾》
3 《電弧の痕跡》
2 《破滅の刃》
3 《火葬》
1 《饗宴と飢餓の剣》
1 《戦争と平和の剣》
土地【21】
4 《黒割れの崖》
4 《竜髑髏の山頂》
5 《沼》
8 《山》
サイド【15】
2 《墓掘りの檻》
2 《外科的摘出》
3 《燃え上がる憤怒の祭殿》
2 《鞭打ち炎》
2 《裏切りの血》
2 《躁の蛮人》
2 《腐食の突風》

【デッキコンセプト】
吸血鬼ウィニーを展開し、それらを《流城の隊長》や剣で強化し殴り倒す。
【フォーマット】
スタンダード

メイン
《蔑み》・・・以前まで《困窮》を使っていたのですが、黒黒が出しにくいのと、火力で倒せないクリーチャーやトラフト落とすことがほとんどだったのでこっちに。
《呪文滑り》・・・クリーチャーと剣守り、ケッシグ対策にも
《漸増爆弾》・・・トークンがはびこる環境なので2枚積み。黒赤で手が届かないところもぶっ飛ばせる。

サイド
《墓掘りの檻》・・・殻・ゾンビ・瞬唱対策
《外科的摘出》・・・墓地対策
《燃え上がる憤怒の祭殿》・・・対コントロールなど試合が長引くときに。
《躁の蛮人》・・・アーティファクト対策
《腐食の突風》・・・スピリットトークン対策
《鞭打ち炎》・・・トラフト対策。《ゲスの評決》と迷いましたが、黒黒は結構事故るし確実に仕留めるためにこっちで。ほかに良い対策あれば教えてください。
《裏切りの血》・・・大型クリーチャーをフィニッシャーとするデッキに。ノーン・墓所タイタン・ワームコイル等。


呪文は火力と除去を多めに。3マナ出せればだいたい回るので土地を23枚から21枚にしました。それにともない4マナ域のカードをメインから《血統の切断》、サイドから《魔力のとげ》を抜きました。

メタはビート>コントロールといった感じです。
診断よろしくお願いします。




(last edited: 2012/04/21(土) 22:12:45) 2012/04/13(金) 16:53:43

2 :
名も無き者

2012/04/13(金) 20:27:55
3 :
名も無き者
メインが60枚ないですけど
2012/04/13(金) 23:35:09
4 :
名も無き者
デッキ枚数が58枚な気がします。
ですので、その他何枚か抜いて開いたスペースに1マナクリーチャー増やしましょう。
1マナクリーチャーは吸血鬼に拘る必要はないかと《渋面の溶岩使い》《墓所這い》辺りを入れればいいと思います。

>不死持ちや相手の除去を減らすために《外科的摘出》

正直イマイチ理解できません。
つまり、相手方が1枚除去を使った後に、残り三枚の除去をデッキから消すためにワザワザ手札を消費するということですか?
それならばそもそももう手札を消費して、もう一体クリーチャーを出せばよいでしょう。

あとは少し重いカードが多いと思うので、もう少し減らしたほうが良いかと思います。
なんていうかコンセプトが絞りきれてない感を感じます。
2012/04/13(金) 23:50:24
5 :
名も無き者
全体除去にも耐性のある《ファルケンラスの貴種》《地獄乗り》を採用しては?
2012/04/14(土) 00:21:30
6 :
4
5の方の意見にインスパイア受けて自分の中のイメージが固まったのでデッキにしてみる。
>>4の意見に加え、そもそも《血統の守り手》はこのデッキにミスマッチしているので《ファルケンラスの貴種》にする。
殴って焼くということに重点を移しています。
クリーチャー【25】
4 《流城の貴族》
4 《渋面の溶岩使い》
3 《血に狂った新生子》
2 《夜の子》
4 《吸血鬼の侵入者》
2 《マルコフの刃の達人》
4 《流城の隊長》
2 《ファルケンラスの貴種》
呪文【13】
2 《困窮》
3 《電弧の痕跡》
4 《火葬》
1 《肉体と精神の剣》
1 《戦争と平和の剣》
2 《硫黄の流弾》
土地【22】
4 《黒割れの崖》
4 《竜髑髏の山頂》
7 《沼》
7 《山》

なおクリーチャーについてはそれなりに完成していると思いますが、スペルについては若干迷いがあります。装備使うべきか否か(クリーチャー増やしたほうがいい気もします)、困窮使うべきか否か4にするか0にするか、除去に何を使うべきかなどです。
吸血鬼はコスパはいいけど、線が細いイメージがあるので、ダメージレースで序盤優勢でも途中で息切れするかもしれません。
2012/04/14(土) 01:13:26
7 :
MTG初心者
>>4
>>5
診断ありがとうございます。意見を参考にし、《渋面の溶岩使い》《ファルケンラスの貴種》を採用してみることにしました。

スペルでかなり悩んでいたのですが、殴って焼くというコンセプト通りに火力を多めに投入したデッキ構築にしてみました。

ひとまずこれで回してみます。また課題がでたらご指南お願いします。
2012/04/14(土) 02:45:40
8 :
MTG初心者
MOで15戦ほど対戦してきました。白単と感染には強いと感じました。《肉体と精神の剣》は青とあたったときに墓地を肥やしてしまうので対緑としてサイドに変えました。《血統の守り手》《ファルケンラスの貴種》に変えたところ《悲劇的な過ち》等マイナス除去は怖いですが攻撃性が高く、《渋面の溶岩使い》を生贄にすることで火力も上がり使いやすい印象でした。

対戦していて厳しかったのは赤単と青デルヴァーの《蒸気の絡みつき》連打と《死の支配の呪い》ですね・・・特に呪いは打たれると隊長しか生き残れないのでこれ1枚にほぼ完封されます。なにかいい対処法はないでしょうか?あれば教えてもらえたらなと思います。
2012/04/14(土) 04:59:27
9 :
名も無き者
祭殿使うなら信仰無き物あさりもいいよ、ラバマンの弾も作れる
隊長引かないとパワー負けしそうだからドローは必要そうだし
ほとんどのクリーチャーがスピリットトークンが出ただけで殴れなくなるってちょっと厳しいよね
2012/04/14(土) 05:08:30
10 :
MTG初心者
>>9
なるほどドローソースも組み込んでみます。トークンはかなり厄介ですね;;漸増爆弾と血統の切断引けないときついです。診断ありがとうございます。
2012/04/14(土) 05:36:36
11 :
4
《死の支配の呪い》は確かに厄介ですね。そしてそれ以上にスピリット辛いですね。《死の支配の呪い》使ってるデッキは限られるでしょうが、スピリットは結構いるでしょうし…
線が細いという吸血鬼の弱点に刺さるカードですね。
対応策としては以前採用されていた《順応する自動機械》辺りで強化するとかでしょうかね。その場合呪文を減らすかクリーチャー枠だと《マルコフの刃の達人》と入れ替えになると思います。
もしくは一度アウトした《血統の守り手》を入れるとかでしょうか。
まあ吸血鬼デッキは線を太くしようとすると鋭さは失われちゃいますよね。


呪文については
3 《夜の衝突》 → 普通にクリーチャーも焼ける火力もしくはクリーチャーの方がいいのでは?
2 《喉首狙い》 → 火力か四肢切断どっちかで良いのでは?
2 《燃え上がる憤怒の祭殿》 → ダメージソースとしてはクリーチャーのほうが優秀では?
辺りが微妙に感じます。
2012/04/14(土) 08:49:36
12 :
名も無き者
正直吸血鬼じゃパワーも速度も中途半端だから尖らせると逆に弱くなる気が
2012/04/14(土) 15:03:49
13 :
MTG初心者
《未練ある魂》等トークンメタ寄りにしてみました。
《血に狂った新生子》をブロックにも攻撃にも優秀な《嵐血の狂戦士》に変えました。
いまのところ上記の構築が安定しています。
《戦争と平和の剣》がもう1本あればとは思うんですが。いかんせん高いです・・・;;


2012/04/18(水) 23:55:04
14 :
名も無き者
トークン相手意識するなら吸血鬼の侵入者が微妙な感じが
血統の守り手はブロッカー生成できるし裏返ればサイズで圧倒できるので入れてもいいんじゃないかと
2012/04/19(木) 01:29:36
15 :
4
どう考えても《はらわた撃ち》は必要ないと思いますので、クリーチャーと差し替えるべきかと思います。
《外科的摘出》《漸増爆弾》もどうかなと思いますが、メタの問題なら良いかと。


2012/04/20(金) 22:30:28
16 :
MTG初心者
>>15
再編成したデッキを載せました。
《はらわた撃ち》は後半引くと腐るので抜きました。
《外科的摘出》《漸増爆弾》はあれば便利といった場面が多いです。摘出でみなさんどんなカードを抜くのか参考にしたいです。
2012/04/20(金) 23:57:08
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