【カジュアル】白ウィニー診断お願いします 再投稿2...
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前スレの5
ハルマゲドンは問題ありますかね? 個人的には2-3枚入れるべきカードだと思います。 ミラディンの十字軍出した返しに相手が《護衛のゴーマゾア》出してきて、その返しにこちらがゲドン打てれば、あとは2体くらいのクリーチャーがどんどん殴るだけで押せると思います。
あと《精霊への挑戦》は打ち消されたら打ち消されたでいいと思います。 というか青いデッキがワザワザ《精霊への挑戦》を打ち消すシチュエーションってあまり思い浮かびません。 そもそも、そこまで重要なカードでも無いわけですし、引いたらラッキーくらいでいいと思います。 序盤に手札に来てしまった時、ダブってしまった時のことを考えるべきかと。
でもって、重いカード抜くか土地増やすかどっちかにすべきだと思います。 個人的には悪斬を抜くべきだと思います。カウンターやバウンスされるならなおのこと微妙なんじゃないかと、ただそこはまあ趣味だというのであれば仕方ないです。
ほか診断としては、メタにもよりますが 《四肢切断》4 《存在の破棄》3 の部分が気になります。 何枚かは《忘却の輪》でいいと思います。
という訳で私なら out 《精霊への挑戦》3 《四肢切断》1 《存在の破棄》2 in 《なんか土地》2 《忘却の輪》 2 《教区の勇者》2 辺りにしますかね。
2012/04/08(日) 21:30:51
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ogachi
みなさん、ご指摘色々ありがとうございます。 指摘された通り・・・とは程遠いですが、内容を少し変えてみました。 >>1を編集しました。
2012/04/10(火) 22:09:56
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■土地 速攻デッキでタップインランドを入れるのは避けたほうがいいです。 具体的には《隔離されたステップ》では、アジャニや悪斬が出るのが1T遅くなります。
■クリーチャー 1マナクリーチャーをもう少し増やすべきです。 6-8枚くらい入れるべきかとまた1マナクリーチャーについては、それほど騎士にこだわることもないかと、所詮模範の騎士は4枚しか入ってない上除去されることもあるのです。 あまりこだわりすぎても逆効果ですから…。
■クリーチャー以外 《太陽の槍》4 友人メタを取るならいいでしょうが、そうでないなら四肢切断や忘却の輪のほうがいいと思います。
《囁き絹の外套》2 これはどうかと、装備ならロクソドンの戦槌か銀の象眼の短刀で良いと思います。
2012/04/10(火) 23:07:41
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西行寺
多少内容が被りますが…
装備 やや身内メタですが、《肉体と精神の剣》は強力な装備品です。 +2/+2 ゴーマソア無視、ダメージを与えるたびに狼が発生 プロテクション(青)だけで青単相手なら《囁き絹の外套》クラスの装備品です。 スタン落ちしたら、さらに落ちる(多分)ので、それを待つのも手。
除去 《忘却の輪》は重い分だけ安価で万能な除去なのでお勧めです。
《土地》 色拘束に余裕がありそうなので、サイクリングランドならアンタップインの《枯渇地帯》がお勧めです。 今の色拘束でしたら、素直に《平地》を22枚で良い気もします。
生物 速攻デッキで、1マナ3 2マナ11 3マナ8はマナカーブがあまり良くないです。 せっかくの《模範の騎士》《ミラディンの十字軍》を生かしたい気持ちはよくわかりますので、最低でも1マナ6、2マナ8、3マナ8くらいのバランスを意識すると良いかもしれません (2マナの清浄の名誉も入ってますので、1マナ10、2マナ6、3マナ6+悪斬 くらいでも大丈夫です。)
ウィニーとしては悪斬、アジャニ、ミラクル*4、模範の騎士とフィニッシャーが多すぎる感じはありますので、まだ先の話ですがスタン落ち後に値下がりした《刃砦の英雄》等を投入してやや重めのビートダウンにしちゃってもいいと思います。
(last edited: 2012/04/12(木) 12:06:06)
2012/04/12(木) 11:28:54
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