|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/27(水) 18:54:18
【青白石鍛冶フェアリー】診断終了
1
:
ジェイル
環境はカジュアルレベルのレガシー。せいぜいエクテンまでの新規参入組(自分含み)が多いのでサイド無しシングルデュエル、デュアランは2枚までというローカルルール内で作成しています。
コンセプトは「青白石鍛冶に瞬唱は絵柄汚いから要らないよね?」です。というわけで、瞬唱は無しの方向でお願いします。
診断して欲しいのはCTGはまだしも、自分が対コンボに不慣れなせいもありますが、カウンターの枚数検討です。特に後攻スタートの時にじり貧になって負けるパターンが多いこと、土地の枚数を増やすべきか否かの2つです。
土地25
《Tundra》
4
《島/Island》
5
《平地/Plains》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4
《変わり谷/Mutavault》
4
《不毛の大地/Wasteland》
4
《乾燥台地/Arid Mesa》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2
クリーチャー11
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4
《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4
《ヴェンディリオン三人衆/VendilionClique》
3
アーティファクト3
《殴打頭蓋/Batterskull》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2012/03/25(日) 12:33:38)
2012/03/02(金) 17:06:14
37
:
ジェイル
了解です
とりあえず、
>>32
の形を回して好みに応じて変えてみますね
FoFは思い付きだったので、ちょろっと試してみたんですが、長期戦にもつれこんだパターンでは強いけど、真っ当に戦うのならマナ的な意味で撃つ余裕がない感じでした
まぁ、ちょつとした電波ですね(笑)
効果が派手なのでフリプレ的に面白いぐらいのカードです
(last edited: 2012/03/17(土) 21:09:32)
2012/03/17(土) 21:07:44
38
:
ジェイル
今日調整を兼ねた野試合で回していたのですが、
《行き詰まり》
はもしかしたら環境的に微妙かもしれません…
確かに先攻なら擬似的なロック状態にしたり、それによって引いた除去やカウンターで妨害したりと置ければ強いのですが
後攻スタートだと腐るパターンが非常に多かったように感じます。特に、クリーチャーの質で負けるカナスレ、白緑アグロやバント石鍛冶などでは
《聖遺の騎士》
や
《タルモゴイフ》
などのサイズの大きくなるクリーチャーにすぐに
《変わり谷》
のサイズを超えられてしまいますし、やつは
《不毛の大地》
をリクルートもします
そうなるとやはり現在
《行き詰まり》
の枠にそれらを出しづらい状態に持っていくためのカウンター、
《目くらまし》
やメインにも
《流刑への道》
を用意するなど、
《行き詰まり》
を抜く場合の意見などいただけると嬉しいです
一応現在のレシピ
土地24
《Tundra》
4
《島/Island》
5
《平地/Plains》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4
《変わり谷/Mutavault》
4
《不毛の大地/Wasteland》
3
《乾燥台地/Arid Mesa》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2
クリーチャー11
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2012/03/21(水) 00:20:07)
2012/03/20(火) 23:42:41
39
:
名も無き者
モックスで先に動くor仕組まれた爆薬
2012/03/21(水) 02:32:28
40
:
5
デッキについてはもう殆ど完成ですよね。
ですのでもうほとんど雑談レベルです。
まあ
《行き詰まり》
が邪魔だったら渦巻く知識で戻すとか、willの餌にするとか、サイド時に後攻の時は抜くとかプレイングでごまかせませんかね…。
《行き詰まり》
の代わりってなかなか無い気がするんですよね。
可能性があるとすれば
《衝動》
、
《蓄積された知識》
、
《直観》
、
《嘘か真か》
辺りでしょうか。
《蓄積された知識》
は同時に
《直観》
か
《嘘か真か》
も入れるという前提です。
あとはしつこくなりますが
《ヴェンディリオン三人衆》
について本当に3枚入れるほどなのかな?と思います。
《行き詰まり》
が邪魔になる時って
《ヴェンディリオン三人衆》
も同じくらい邪魔になっていませんか?
2012/03/21(水) 20:16:47
41
:
ジェイル
うーん、確かに
《行き詰まり》
が邪魔になるパターンでは
《ヴェンディリオン三人衆》
が同じくらい邪魔になりますね…
例に挙げるなら、自分土地詰まり、またはタップアウト、相手クリーチャーニ体以上、加えWillハンドに握ってないなどWillのエサにすらならない状況が主に腐るタイミングなので
まぁ、ブレストからWillが引ければまた違うんですけどね
2012/03/21(水) 22:47:53
42
:
ジェイル
自己解決しました
《行き詰まり》
を一枚
《遍歴の騎士、エルズペス》
に変更したところ、デッキが安定したのでこれで確定しようと思います。ありがとうございました
2012/03/25(日) 12:33:01
43
:
5
乙です。
《行き詰まり》
はドロー枠と考えてましたが、1枚耐える系のカードに替えるのもありかもしれませんね。
2012/03/25(日) 23:06:28
44
:
名も無き者
《Engineered Explosives》
2012/05/08(火) 04:53:57
45
:
名も無き者
1:
《Batterskull》
1:
《Engineered Explosives》
3:
《Snapcaster Mage》
4:
《Stoneforge Mystic》
4:
《Brainstorm》
1:
《Counterspell》
3:
《Force of Will》
1:
《Mana Leak》
4:
《Swords to Plowshares》
1:
《Zealous Persecution》
1:
《Umezawa's Jitte》
1:
《Vendilion Clique》
1:
《Elspeth, Knight-Errant》
2:
《Jace, the Mind Sculptor》
1:
《Inquisition of Kozilek》
4:
《Lingering Souls》
1:
《Ponder》
1:
《Preordain》
2:
《Thoughtseize》
2:
《Island》
1:
《Plains》
1:
《Swamp》
1:
《Arid Mesa》
3:
《Flooded Strand》
1:
《Glacial Fortress》
1:
《Misty Rainforest》
4:
《Polluted Delta》
1:
《Scrubland》
3:
《Tundra》
3:
《Underground Sea》
1:
《Wasteland》
1:
《Academy Ruins》
サイドボード
2:
《Nihil Spellbomb》
1:
《Blue Elemental Blast》
1:
《Disenchant》
1:
《Force of Will》
1:
《Path to Exile》
1:
《Spell Pierce》
1:
《Surgical Extraction》
1:
《Umezawa's Jitte》
2:
《Massacre》
2:
《Perish》
1:
《Timely Reinforcements》
1:
《Vindicate》
2012/05/08(火) 12:35:42
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.51 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.