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2024/12/25(水) 02:12:54

青黒スカーブ

1 :
wararara
MTG初心者です。
似たようなデッキを診断に出している方もいらっしゃったのですがコンセプトが少し違うことと新エキスパションが発売されたということで投稿しました。
どんなことでもいいので是非アドバイスをお願いします。

フォーマット
スタンダート

デッキレシピ
クリーチャー・・・24
04 《墓所這い》
03 《煙霧吐き》
04 《金切り声のスカーブ》
02 《スカースダグの高僧》
02 《磁器の軍団兵》
04 《縫い合わせのドレイク》
03 《戦墓の隊長》
02 《地下牢の霊》

呪文・・・14
04 《思考掃き》
04 《悲劇的な過ち》
02 《迫撃鞘》
02 《漸増爆弾》
02 《分散》

土地・・・22
10 《島》
06 《沼》
02 《闇滑りの崖》
04 《水没した地下墓地》

サイドボード・・・15
02 《蒸気の絡み付き》
03 《鋼の妨害》
02 《精神的つまづき》
02 《瞬間凍結》
01 《破滅の刃》
02 《虚無の呪文爆弾》
01 《喉首狙い》
02 《死の支配の呪い》

デッキコンセプト
《思考掃き》《金切り声のスカーブ》《煙霧吐き》などで墓地にクリーチャーを落とし
《縫い合わせのドレイク》を召還
《思考掃き》《金切り声のスカーブ》《墓所這い》が墓地に落ちたら
②墓地に落ちた《墓所這い》を召還
の二通りで盤面を有利に進めてゾンビにより速やかに殴り勝ちます。

相手の脅威は《煙霧吐き》《喉首狙い》《破滅の刃》《地下牢の霊》などの除去や疑似除去で対処しながらテンポアドバンテージを得ます。

《縫い合わせのドレイク》は地上を踏み越えて戦えるので是非使ってみたいと思っています。

今回のレシピには入っていませんが、《スカーブの殲滅者》も隙があれば入れてみたいです。

メタゲーム
白青人間>赤緑ケッシグ>白青スピリット

予算
6000円前後

問題点
序盤は相手のライフを削れるのですが、後半相手が《オリヴィア・ヴォルダーレン》などの大きめのクリーチャー、あるいは《純鋼の聖騎士》などのアドバンテージをとれるクリーチャーなどが出てくるとこちらが息切れしている間に相手に押し切られてしまいます。

この後半の息切れ、あるいは除去切れを防ぐためにどのような対策を打てばいいのかを知りたいです。
(last edited: 2012/03/11(日) 01:08:37) 2012/02/23(木) 23:33:45

24 :
wararara
診断してもらいたい内容としては、

序盤にライフを削れても、後半に息切れしてあっさり逆転してしまう点を改善したいなと思います。特に、序盤は単体除去でライフを削っても、後半に相手のアドバンテージをとれるカードが回りだすと途端に尻すぼみになる点を改善したいです。

方法としては、①もっと早くライフを削るカードを多くして後半に入る前に勝負を決める②アドバンテージをとれるカードを除去する方法を入れて相手を拘束する③自分もアドバンテージをとれるカードを入れて積極的に1:2交換を狙う。と言ったことが、自分では思い浮かんだのですが、どれに寄せたら良いのか分からないです。(まず、ここが一つ目の診断してほしいポイントです)

今、持ってるプランとしては③のアドバンテージをとれるカードを入れるのが近道なのかなと考えています。(特にこだわりはありません)

そこで
in
1 《地下牢の霊》
1 《スカースダグの高僧》
1 《殴打頭蓋》
2 《進化する未開地》

out
2 《金切り声のスカーブ》
2 《漸増爆弾》
1 《磁器の軍団兵》

の用にして、重めのカード、土地を増やすのはどうかな?と考えました。この考えは、対処としては変でしょうか?(ここが二つ目の診断してほしいポイントです)

あと、相手の方に《漸増爆弾》はサイドからの投入で十分、《思考掃き》と相性の良い《思案》を入れるべきというアドバイスももらったのですが、そのことについてもご意見を伺いたいです。

診断してほしいポイントがまとまってなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
2012/03/08(木) 01:18:25
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