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2024/11/27(水) 20:21:38

青黒スカーブ

1 :
wararara
MTG初心者です。
似たようなデッキを診断に出している方もいらっしゃったのですがコンセプトが少し違うことと新エキスパションが発売されたということで投稿しました。
どんなことでもいいので是非アドバイスをお願いします。

フォーマット
スタンダート

デッキレシピ
クリーチャー・・・24
04 《墓所這い》
03 《煙霧吐き》
04 《金切り声のスカーブ》
02 《スカースダグの高僧》
02 《磁器の軍団兵》
04 《縫い合わせのドレイク》
03 《戦墓の隊長》
02 《地下牢の霊》

呪文・・・14
04 《思考掃き》
04 《悲劇的な過ち》
02 《迫撃鞘》
02 《漸増爆弾》
02 《分散》

土地・・・22
10 《島》
06 《沼》
02 《闇滑りの崖》
04 《水没した地下墓地》

サイドボード・・・15
02 《蒸気の絡み付き》
03 《鋼の妨害》
02 《精神的つまづき》
02 《瞬間凍結》
01 《破滅の刃》
02 《虚無の呪文爆弾》
01 《喉首狙い》
02 《死の支配の呪い》

デッキコンセプト
《思考掃き》《金切り声のスカーブ》《煙霧吐き》などで墓地にクリーチャーを落とし
《縫い合わせのドレイク》を召還
《思考掃き》《金切り声のスカーブ》《墓所這い》が墓地に落ちたら
②墓地に落ちた《墓所這い》を召還
の二通りで盤面を有利に進めてゾンビにより速やかに殴り勝ちます。

相手の脅威は《煙霧吐き》《喉首狙い》《破滅の刃》《地下牢の霊》などの除去や疑似除去で対処しながらテンポアドバンテージを得ます。

《縫い合わせのドレイク》は地上を踏み越えて戦えるので是非使ってみたいと思っています。

今回のレシピには入っていませんが、《スカーブの殲滅者》も隙があれば入れてみたいです。

メタゲーム
白青人間>赤緑ケッシグ>白青スピリット

予算
6000円前後

問題点
序盤は相手のライフを削れるのですが、後半相手が《オリヴィア・ヴォルダーレン》などの大きめのクリーチャー、あるいは《純鋼の聖騎士》などのアドバンテージをとれるクリーチャーなどが出てくるとこちらが息切れしている間に相手に押し切られてしまいます。

この後半の息切れ、あるいは除去切れを防ぐためにどのような対策を打てばいいのかを知りたいです。
(last edited: 2012/03/11(日) 01:08:37) 2012/02/23(木) 23:33:45

2 :
名も無き者
長文になりますが最後まで読んでいただければ幸いです。

墓地利用のコンセプトを伸ばすのであれば
《グール呼びの詠唱》《組み直しの骸骨》《息せぬ群れ》《骨溜め》
ビートダウンのコンセプトを伸ばすのであれば
《精神叫び》《磁器の軍団兵》
ゾンビ・ビートダウンのコンセプトを伸ばすのであれば
《戦墓のグール》《名門のグール》
メインから投入して損の少ないメタ対策
《悲劇的な過ち》《精神的つまづき》

2マナ域の過疎と3マナ域の渋滞を改善するために甲冑より金切り声を優先
手札より場を整えたいので《マーフォークの物あさり》よりも《錯乱した助手》

どれだけコンセプトを尖らせてもメタのどれにも速度で追いつけないので、
ある程度は割り切って除去やハンデスのスペースを用意したほうが良いかもしれません

あと、カード名は《》で括ると便利ですよ
2012/02/24(金) 02:46:59
3 :
wararara
アドバイスありがとうございます。
個人的に、ビートに傾けたいので《精神叫び》《磁器の軍団兵》はデッキに入れてみます。

《錯乱した助手》はダブルシンボルのカードがあるので色マナが出ないのが辛いと感じ外してしまいました。

確かに、速度はほかのデッキに比べて遅いので、《悲劇的な過ち》《精神的つまづき》あたりを除去としてメインから採用してみたいです。  

ありがとうございます!
(last edited: 2012/02/24(金) 10:03:41) 2012/02/24(金) 10:03:21
4 :
名も無き者
《精神的つまづき》がそこまで効くか?
2012/02/24(金) 10:14:41
5 :
名も無き者
生物なら旅人、勇者、虫人、若狼、ラノエル、バッパラ
非生物なら思案、調査、絡みつき、黒爆弾

メタ相手の初動は間違いなく潰せるけれど、中盤以降のガッカリ感も間違いない
この辺の損得勘定は>>1>>1の対戦環境の胸先三寸じゃないかな
2012/02/24(金) 16:48:18
6 :
wararara
>>2>>5
ありがとうございます。」
アドバイスを元にデッキを>>1のデッキを変更して一人で回してみました。診断お願いします。

《精神叫び》はパンプに2マナを出すのが少し重いかなと感じたので避けました。デッキ全体がもう少し重くなるのであれば採用かなと思います。

だぶついた3マナ域の《甲冑のスカーブ》を除いて《磁器の軍団兵》を採用し、除去に《悲劇的な過ち》を構えてみました。
《精神的つまづき》ははまりそうなので、《マナ漏出》がだぶついたりしたので外してメインから入れてみました。
(last edited: 2012/02/25(土) 19:23:56) 2012/02/24(金) 23:35:18
7 :
名も無き者
予算に制限が無いなら《闇滑りの岸》は4枚欲しいですね。

ビートを目指すなら
《マーフォークの物あさり》は自分なら外して
《金切り声のスカーブ》《戦墓のグール》増やすかな。
《思案》は減らして《思考掃き》は4枚にする

《スカーブの殲滅者》は抜いてドレイク一本で行った方が楽。
コストを食い合うので両方は正直しんどい。
殲滅者抜ければ《禁忌の錬金術》みたいなビート的に邪魔なカードも入れずに済む。

墓地に落とすシナジーが薄いならシナジーに頼らない構成にしつつ
要所でクリーチャーを墓地に落としてアドを稼いでいくといいと思う。


あとはメタ対策兼、墓地肥やし要因として《煙霧吐き》オススメ。
他には《スカースダグの高僧》も意外に強いよ。
2012/02/26(日) 18:16:46
8 :
wararara
>>7診断ありがとうございます!
予算を書いていなかってですね、すいません。
>>1に追記しましたが、予算は6000円程度です。
なので、《闇滑りの岸》が4枚ぎりぎり買えないくらいですね。

《スカースダグの高僧》は強そうだし、デッキコンセプト的にも弱めのクリーチャーが並んだりするのですんなり入りそうです。

プロキシで回した所、《戦墓のグール》《煙霧吐き》は強かったですが、若干マナ基盤が苦しかったです。1マナ域の黒いカードに合わせて沼が増えると、結果《縫い合わせのドレイク》のダブルシンボルが出なくなりました。なので、枚数をもうちょっと練るか、思い切って《闇滑りの岸》を買うしか上の2枚はデッキに入らなそうですorz
(last edited: 2012/02/26(日) 21:45:48) 2012/02/26(日) 21:13:48
9 :
名も無き者
《闇滑りの岸》が厳しいなら《進化する未開地》だけでも入れてみては?
タップインなのが難点だけど、色事故防止にはなるかと。
《縫い合わせのドレイク》よりは《スカーブの殲滅者》の方が強いと思うから、いっそドレイク0にして殲滅者4ってわけにはいかない?
《煙霧吐き》みたいに自ら墓地に行けるカードとか《思考掃き》あたりと組み合わせれば3ターン目に出すのもそこそこ可能だと思います。
2012/02/26(日) 22:41:47
10 :
wararara
>>9さん
なるほど《進化する未開地》でも代用できそうですね。
アグロなでっきなのでタップインが厳しいと感じたら、《闇滑りの岸》を購入してみます。

《スカーブの殲滅者》は手札に複数枚くると完全に腐るので2枚くらいがベストかなとテストプレイの時に感じました。《思考掃き》《金切り声のスカーブ》で墓地に落ちたらそれでプレイできますし。
ただ、《縫い合わせのドレイク》を抜くってのは面白そうですね。案外はまるかも知れないので試してみます。

アドバイスを聞いていると《煙霧吐き》は採用するべきな気がしました。ただ、一人で回していて気になったですが、このカードは後半腐ったりしませんか?後半になると陰鬱の餌って扱いになってきたのですが。
2012/02/26(日) 23:55:48
11 :
名も無き者
《煙霧吐き》は不死持ちと使うと面白いんだがな。
2012/02/27(月) 00:03:09
12 :
wararara
>>11さん
なるほど、カウンター同士が相殺してもう一度不死が利用できるようになるんですね。かなり強そうです。

ただ、青の不死持ちって《ゲラルフの精神崩し》で黒だと《ゲラルフの伝書使》ですよね。前者は墓地を肥やすコンセプトとかみ合っているけどちょっと重く、後者は相当強いけど黒タッチ青ゾンビにしないとトリプルシンボルがしんどいかなと感じました。これらのクリーチャーでもデッキに入れられますかね?
2012/02/27(月) 00:13:57
13 :
名も無き者
面白そうなので>>1のデッキを少しばかし回してみた。

《戦墓の隊長》は必要ないんじゃないかな?
というのも、青ゾンビ達のサイズには+1/+1修正は必要ない、そして修正を活かせるほど並ばない
3マナあったら青ゾンビを先に出したいし、そうじゃなくても除去を構えておきたくなる状況が多い。
全体除去を打たれた時のライフロスも2~4点ほどしか無く、何故、威嚇や飛行付与にしなかったとWotCを恨みたくなる

あとは除去やカウンターの弱さをどうにかするべき
メタ相手に回していたんだが、ミラクルや長老、各種剣が出てくると試合を投げるしか無いよね
カウンター用のマナを残すのは難しいだろうから、生贄除去やハンデスを搭載したい

私的な感想としては、思っていた以上に《スカーブの殲滅者》が楽しかった
3T目に墓地から飛び出て、4T目から飛行5点クロックがここまで爽快だったとは…
2012/02/27(月) 00:31:48
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