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‐参考‐ 4 《アヴァブルックの町長》 2 《ケッシグの檻破り》 4 《常なる狼》 4 《裂け木の恐怖》 4 《暗茂みの狼》 4 《待ち伏せのバイパー》 3 《茨群れの頭目》 3 《軽蔑された村人》 4 《追跡者の本能》 2 《情け知らずのガラク》 1 《小悪魔の遊び》
2 《ケッシグの狼の地》 4 《ゆらめく岩屋》 11森 8 山
2012/02/07(火) 18:32:36
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クボズカ
早速の回答有難うございます。 うーん、確かにビートダウンとしての精度として言えばクリーチャー、特に3マナ以上のものが少なすぎますかね? しかしここまでしてしまうと完全なる狼男デッキになってしまう気がしてしまうんですよね……我儘を言ってすみません。
2012/02/08(水) 23:07:06
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名も無き者
トークンは横に並べるタイプでケッシグは単体強化のカードだから相性悪くない?
2012/02/08(水) 23:38:18
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名も無き者
ブロック漏れたのとかトランプルでチャンプ潰したりできるから一概にそうとも言えないかも。
2012/02/09(木) 03:00:17
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●●系赤緑診断アニメ「デッキはシナジーが少ない」 1話:町長は人間が少ない 2話:檻破りは生物が少ない 3話:月霧は変身が少ない 4話:鞭打ち炎はタフネスが少ない 5話:狼の地はマナがない 最終話:赤緑は勢いが足りない
2012/02/09(木) 03:43:19
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名も無き者
若き狼、付け火屋、バイパーが微妙 ケッシグとか小悪魔とかXマナ系使うならタイタンでブーストしたい 狼男は嫌って言っても狩り達は普通に強いしメインから入れていいと思う というか狩り達にしても出家蜘蛛にしてもなんでサイドに入ってるのか謎
>>6 町長は別に人間いなくてもよくね?
2012/02/09(木) 18:39:02
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クボズカ
>4、5 《ケッシグの狼の地》は相手のブロックに合わせて起動できるので比較的使いやすいです。本来は全体強化が出来る《踏み荒らし》が使えるとベストなのですが、《ケッシグの檻破り》のトークンはパンプ出来ないんですよね
>6、7
当初のデッキコンセプトとしましては、PIG能力持ち(《ゴブリンの付け火屋》、《ヴィリジアンの密使》、もしくは除去し辛いクリーチャー(《若き狼》、《紅蓮心の狼》)を序盤に並べ、墓地にクリーチャーが溜まった状態で《ケッシグの檻破り》で決める、というものでした。なので、《待ち伏せのバイパー》は擬似除去しつつ墓地にクリーチャーを貯めるのに役立ち、《鞭打ち炎》は相手の呪禁持ちや低タフネスの飛行持ちように役立つと考えていれています。《金屑の嵐》も考えたのですが、《アヴァブルックの町長》が裏返ると狼トークンを生かしつつ相手のタフネス2以下のクリーチャーを除去できるので便利でした。
しかし、やはりどうにも3マナ、4マナ域のクリーチャーが足らないようなので、自分が今考えている候補を幾つか挙げさせて頂き、どれがいいのかアドバイスをお願いします。
【3マナ】
《紅蓮心の狼》……『利点』除去耐性がある、狼トークンを並べて攻撃した際にチャンプブロックをさせづらくなる。 『欠点』単体では打点がない 《常なる狼》……『利点』狼男・狼トークンのロード、一度変身した町長が裏返らなくなる 『欠点』除去耐性がない 《夜明けのレインジャー》……『利点』飛行クリーチャー除去、変身すればクリーチャー除去としても使用が出来る 『欠点』除去耐性がない、飛行がいないと表は単なる2/2のクリーチャー
【4マナ】
《真面目な身代わり》……『利点』出るだけで土地、死ねばワンドローとデッキコンセプトと合っている 『欠点』少し重い、攻撃には回せない 《高原の狩りの達人》……『利点』出た際に狼トークン+ライフゲイン、変身すれば除去 『欠点』変身前はタフネス2と心もとない、変身させないと旨くない 《オキシド峠の英雄》……『利点』喚声によるパンプ、速攻 『欠点』タフネスが2、喚声以外にもパワーを上げる手段がある 《地獄乗り》……『利点』《漸増爆弾》を構えられた状態で《ケッシグの檻破り》で攻撃しても、最低でも墓地にあるクリーチャー数分のダメージが通る 『欠点』4ターン目に攻撃できるクリーチャーが少なく、活躍するのが少し遅れるかもしれない 《茨群れの頭目》……『利点』瞬速持ちで相手のターンに唱えることで狼男の変身を狙える、コンバットトリック 『欠点』コストと割りに合うのかどうか
今自分が考える候補の利点と欠点も挙げてみました。もちろん他にいい候補がいたら、教えてくれると助かります。よろしくお願いします。
(last edited: 2012/02/09(木) 21:59:53)
2012/02/09(木) 21:54:05
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名も無き者
攻撃している状態で場に出る、と攻撃するは違うよ
ttp://mtgwiki.com/wiki/%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%A7%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%82%8B
2012/02/09(木) 22:01:35
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名も無き者
>8の「当初のデッキコンセプト」を解読すると ほっといても害のない1/1や死ぬまでは小さい不死持ちを序盤に展開して、 自然に墓地の生物が溜まるような後半になったら除去耐性のない檻破りに頼るというものでした。なので地上しか止まらない接死持ちが役に立ち、自分の被害が大きいせいでタイミングを制限される2点火力が役に立つと考えています。
赤白剣1枚で積みそうな超遅いビートデッキは根本から考え直した方が良い。
2012/02/10(金) 01:51:37
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名も無き者
ビートじゃなくて檻破りシュートだったのか紛らわしい 能動的に墓地を肥やせるカードが入ってないし檻破りを活かすなら 相手依存じゃなくて自分で墓地にクリーチャーを落とせるようにしたほうがいいよ それと赤緑より青緑の方が檻破りは強いと思うよ
2012/02/10(金) 07:44:04
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名も無き者
墓地を肥やすっていうのと、除去耐性てのが矛盾してる。
《夜明け歩きの大鹿》は自分から墓地に落ちれて かつマナ加速して《ケッシグの檻破り》につなげるので便利。 生物の選択も、除去耐性よりも場に残った時のプレッシャーを優先した方がいい。 例えば《流城の貴族》など。
もし現状のPIG多めの構成でいくなら 《出産の殻》とか生贄手段入れて自分から墓地に落とすようにしたい。
あと《骨塚のワーム》《裂け木の恐怖》は入れないの?
2012/02/10(金) 10:20:29
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名も無き者
現状をできるだけ崩さずに行くと、コントロール相手なら展開してプレッシャーかけて除去を打たせて、ビート相手なら相打ち取ったりして消耗戦にして、お互い手札を使い切るぐらいのタイミングでケッシグシュート、って流れが良いのだと思うんだがどうだろう?
そして脳内10分作成↓ 《若き狼》*4 《アヴァブルックの町長》*4 《ヴィリジアンの密使》*4 《待ち伏せのバイパー》*2 《常なる狼》*4 《夜明けのレインジャー》*2 《高原の狩りの達人》*4 《地獄乗り》*2 《ケッシグの檻破り》 *3 《信仰無き物あさり》 *4 《速足のブーツ》 *2 《情け知らずのガラク》 *2 土地*23
できるだけ構成を変えないように気を配ってみたが…
2012/02/10(金) 14:10:09
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名も無き者
トップメタが青白人間なのにメインでミラクル無理ゲーってどうなの 元の構成でもあんまり変わらんけど
2012/02/10(金) 15:07:51
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名も無き者
《ケッシグの檻破り》まで墓地に落とした後《死後の一突き》の方がよくね?
2012/02/10(金) 18:38:06
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クボズカ
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完全に勘違いしていました……思いついた時は「これだ!」と思ったんですけどね。ありがとうございます
>10
確かにおっしゃるとおりでした。剣に関しては、装備される前に除去するか、サイドボード後に対処するしか無いというのは辛いところですが、わらわらとトークンが並べられる展開ならば、一本くらいはなんとかなるのではないか、と思っています。
>11
《ケッシグの檻破り》を最大限利用するにはそれがいいと思うのですが、どうにも《虚無の呪文爆弾》にどうしようもなくなってしまう、というのが躊躇してしまう要因です。白が無いと《石のような静寂》も《金輪際》も使えないので……
>12
《ヴィリジアンの密使》にするか《夜明け歩きの大鹿》にするかは悩んでいるところです。試しに両方使ってみて、使用感の良い方にしようかなぁとは思っています。 赤の1マナクリーチャーは目下悩み中です。
>13
具体的にありがとうございます。参考にさせていただき、デッキリストをビートダウンよりに直して見ました。少しはマナカーブが綺麗になったのではないかと思います。微々たるものですが。
>14
赤での点火力を撃つしか無いのは痛いところです。サイドボードに焼却を積んでみて、対処できるか探ろうかと考えています。
>15
なるほど、それもひとつの手ですね……参考にさせていただきます。
2012/02/10(金) 23:23:09
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名も無き者
《アヴァブルックの町長》を反転させたり《ケッシグの檻破り》の為に墓地を肥やしたりしたいなら赤を抜いて青を入れた方がいい ケッシグ入れたいならタッチ赤にすればいいし
《緑の太陽の頂点》は入れないの? これだけ緑のクリーチャーいるなら入れない理由はないと思うけど
2012/02/11(土) 11:13:21
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名も無き者
踏み荒らしはダメ?
2012/02/11(土) 12:00:14
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名も無き者
意見がばらつくな。少しスレ主のコンセプトがあいまいなんだと思う
人狼ビートなのか檻破りシュートなのか 16での11への返信やそれまでの主の意見を見るに基本はあくまで人狼ビートなんだと思うけど
なら赤緑一択だし、檻破り依存の《死後の一突き》や全体強化なんてデッキの動きに無駄が出来るだけ
2012/02/11(土) 13:43:39
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名も無き者
ちょっと変わった動きするビートダウンって感じですかね。WoCもこういうデッキ作って欲しくて狼男をテコ入れしたのかもしれませんね。
墓地対策、トークン対策は仕方ないと思います。 まあこっちもサイドで相手の弱点付けば良いかと。
ただ《鞭打ち炎》が少し気になります。こちらの被害もバカにならないと思うわけです。普通の火力では問題あるのでしょうか? もしくは妥協案として《電弧の痕跡》とかいかがでしょうか? ただメタの問題なら良いです。
あとは1-2枚くらい《石弾化》とか入れても面白いように思います。
2012/02/12(日) 10:14:30
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名も無き者
>>20 >ただ《鞭打ち炎》が少し気になります。こちらの被害もバカにならないと思うわけです。普通の火力では問題あるのでしょうか? もしくは妥協案として《電弧の痕跡》とかいかがでしょうか?
それについてはスレ主が前に答えてる。 「《鞭打ち炎》は相手の呪禁持ちや低タフネスの飛行持ちように役立つと考えていれています。《金屑の嵐》も考えたのですが、《アヴァブルックの町長》が裏返ると狼トークンを生かしつつ相手のタフネス2以下のクリーチャーを除去できるので便利でした。」
2012/02/12(日) 13:07:28
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名も無き者
打ちたいと思う相手って大体速いデッキだから町長が裏返れるかは微妙だよね
2012/02/12(日) 13:30:00
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