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名も無き者
まあパーミッションデッキとは相性最悪っぽいですね。
こだわりがないのであれば、装備路線はどうかなと思います。 ウイニーは高速展開してなんぼですから、マナを大量に使う装備は最低限にすべきです。 デッキ的に装備を入れても不安定さを増しているだけかと思います。
というわけで装備は《銀の象眼の短刀》だけでよいかと、おとなしく清浄の名誉路線が良いと思います。 まずは《清浄の名誉》x4を入れましょう。これが装備より弱くなることはあまりないと思います。
あとは予算と相談しながら、クリーチャーの入れ替えでしょうね。 《ミラディンの十字軍》、《教区の勇者》&《町民の結集》は予算が許す限り入れれば入れるだけ強くなるとは思います。 その他については http://forum.astral-guild.net/board/51/1147/ で使われてるカード・検討されたカードなんかが参考になると思います。
2012/02/04(土) 21:44:41
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名も無き者
パッと見の印象ですが、《鍛えられた鋼》を使った白茶ウィニー、通常の白ウィニー、《純鋼の聖騎士》を使った白装備ウィニーの中間をとった中途半端な印象を受けるので、コンセプトを絞っていただくとカードも薦めやすくなるかと思います。まずはコンセプトを煮詰めてみてはどうでしょうか。主さんが何をしたいのかが大事なので。 ちなみにバーミッションではなくパーミッションです。
2012/02/04(土) 22:18:32
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初心者の方ということで、デッキ診断よりデッキ関連メインで話させていただきます。 もし知っている情報ばかりでしたら、申し訳ない;;
まず、大会参加者のデッキは高額カードのオンパレードだと云うことは念頭に置いてください。 金銭面に糸目をつけないデッキの方々に勝るには、 相手の弱みに付け込む事、相手の長所と争わない事が大切です。
パーミッション系統の得手は場のコントロール。苦手な序盤は除去やカウンターで被害を抑え、 マナ保有量に不安が無くなる中盤以降にエンジン全開で押してきます。 弱点は生物数が少なく、序盤はカウンターを構えておくために動けません。
次に、ウィニー系統のデッキで大事なことは、相手の切り札や対処できない大型が出てくる前に相手を仕留めることです。 クリーチャー可愛さに攻撃を躊躇ってはいけません。LPを削りきるまで、命を惜しまない事が彼らの仕事です。
最後に、ありきたりですがパーミッション相手のプレイングをいくつか。 ・後続の召喚は戦闘を終えてから。 相手が戦闘ステップにマナを使ってきたなら、安全に後続を召喚できます。 ・場に出す生物数は3体程度。 出せるだけ全てを出していると《審判の日》などの全体除去で泣きを見ます。 ・本命を唱える前に不要な呪文で様子見。 序盤に打てるカウンター・除去は1ターンに1枚程度。相手の無駄遣いを期待するのも作戦です。
パーミッション相手のお手軽対策は《堂々たる撤廃者》《レオニンの裁き人》《スレイベンの守護者、サリア》
胡乱な長文失礼しました。お役に立てれば光栄です
2012/02/04(土) 23:06:11
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yuta
>>2さん診断ありがとうございます。 やはり《清浄の名誉》のが装備品より強いですか、、、 >>3さん診断ありがとうございます。 >>3さん確かにコンセプトがあいまいでした、失礼しました。 最初にやりたかった事としては最初のターンに出したクリーチャーを装備品で強化して戦うということでした。 相手の除去の厳しさに負けましたが、、、 後ご指摘ありがとうございます。 >>2さんの言うとおり装備品を抜くのがこのデッキを強くする近道ですがもう少しだけ自分のやりたかった事をやってみようかと思います。 >>4さんアドバイスありがとうございます。 自分は戦闘ステップ前にクリーチャー呪文を唱えてました、次回からのプレイングの参考になります。
コンセプトを考えてみるとやはり重い装備品がネックになります。早い段階で勝負を決めないといけないですが、、、ほかの色をタッチして《不可視の忍び寄り》や《林間隠れの斥候》のような除去態勢を持ったクリーチャーや飛行などの回避能力もちをメインにクリーチャーを一点突破させるというのは難しいですか?
(last edited: 2012/02/05(日) 00:24:40)
2012/02/05(日) 00:23:19
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名も無き者
予算が3000円なら白単のままがいい 土地だけでも金がかかる
《大霊堂のスカージ》 →《教区の勇者》560円 《献身的な補充兵》 →《先兵の精鋭》10円 《オーリオックの刃工》 →《町民の結集》30円 《純鋼の聖騎士》 →《忠実な聖戦士》15円 《ピストン式大槌》 →《清浄の名誉》299円 《ダークスティールの斧》→《肉屋の包丁》9円
4*560+2*10+4*30+4*15+4*299+3*9=3363円
予算があればこう 《純鋼の聖騎士》 →《ミラディンの十字軍》720円 《ピストン式大槌》 →《刃砦の英雄》1680円 《ダークスティールの斧》→《天使の運命》1620円or剣とか
2012/02/05(日) 00:36:27
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名も無き者
装備中心で戦うなら純鋼を活かすためにクリーチャーを《皮剥ぎの鞘》、《迫撃鞘》に変えて装備品を水増しするのがいいかな 除去は火力なら《変異原性の成長》で回避できる、最後の一押しとかにも使えるから腐らない それ以外のバウンス、確定除去なら呪禁が付く《速足のブーツ》とか《アヴァシンの仮面》をサイドにでもいれればいいんじゃないかな 人間が多いから《アヴァシンの首飾り》もいいと思う、首飾り装備→迫撃鞘とかも出来るし
2012/02/05(日) 01:23:53
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yuta
>>6さん細かいところまで調べていただいてありがとうございます。大変参考になります。 予算があればのほうにはとてもいけないですが予算も少し上げようと思います3000円→5000円 やはり人間の部族シナジーや白であることを最大限に生かさないといけないですね。 装備品は使いたいですがあくまで勝ち手段の一つ程度に抑えたほうがよさそうですね。 ところで《肉屋の包丁》ですが《地層の鎌》では駄目ですか?同じマナ払うならTも強化される分強力だと思うのですが、後不要な土地も追放されるし。 あと手持ちに《順応する自動機械》×4がいるのですが使えないですかね。 >>7さん診断ありがとうございます、《皮剥ぎの鞘》は面白いカードですね純鋼なしでは少し重そうですが、除去はメタ的にタッチ黒での確定除去と打ち消し系の呪文が多いです《変異原性の成長》は魅力的ですが難しそうです。
(last edited: 2012/02/05(日) 01:53:18)
2012/02/05(日) 01:50:40
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6
《肉屋の包丁》は絆魂つきでダメージレースを制しやすいので薦めてみた、安いし もちろん自分が使いやすいと思ったら《地層の鎌》でもok
ただ基本的に装備品は時間がかかるから強力じゃなければウィニーには使わない方がいいかも 《順応する自動機械》があるなら装備品の代わりに入れよう
クリーチャー 《宿命の旅人》 3+1×10 《教区の勇者》 4×560 《先兵の精鋭》 4×10 《精鋭の審問官》 4 《忠実な聖戦士》 4×15 《悪鬼の狩人》 2 《ミラディンの十字軍》 2×720 《順応する自動機械》 4 呪文 《町民の結集》 4×30 《清浄の名誉》 4×299 《忘却の輪》 4 土地 《平地》 20
1*10+4*560+4*10+4*15+2*720+4*30+4*299=5106円 1マナ12枚、2マナ16枚、3マナ12枚
こんな感じでどうだろ 弱くなったらいけないので、最初は代理カードで試して
2012/02/05(日) 03:49:46
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名も無き者
自動機械入れるくらいなら短刀の方がマシだろ というか土地20枚に対して3マナ12枚は手札がかなり腐りそう
2012/02/05(日) 11:37:57
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名も無き者
6の構成と似たような白ウィニー作ったことあるけど、 《順応する自動機械》はいい働きをするよ。 《教区の勇者》にカウンターのせれるし、強化もできる。 ただ4枚は多い。
OUT 4《順応する自動機械》 IN 2《順応する自動機械》 2《幽霊街》
とかでいいと思う。
2012/02/05(日) 13:05:48
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名も無き者
白単装備作ってます。
装備で序盤に押し切るのはマナの問題でかなり厳しかったので、飛行中心の中速にしました。
審問官のフレイルと感染装備(名前忘れた)を中心に組んでます。
《純鋼の聖騎士》の力が活かせて、クリーチャーになる 《皮剥ぎの鞘》《迫撃鞘》は有っていいでしょう 《速足のブーツ》は《ミラディンの十字軍》を入れるのであれば一枚差していいと思います。 中盤の純鋼からのワンちゃん期待できますしね。 あと気になる点が除去が《忘却の輪》という点です。 忘却が重いため、私は四肢切断1、急送2、忘却1という形です。 あとギデオンの法の番人ですね。
2012/02/05(日) 13:52:19
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yuta
>>6さんいつも細かいところまで考えていただいてありがとうございます。 >>11さん《幽霊街》は面白そうなカードですね、3色デッキとか結構いたのではまれば強そう、ただ自分に使いこなせるかが心配です。 >>12さん《忘却の輪》は重いですか?かなり便利なカードだったのですが、でも確かに考えてみれば輪を使うとそのターン何もできなくなります、、、 >>1に仮にデッキを作ってみたのですがよかったら見てください。
(last edited: 2012/02/05(日) 21:40:20)
2012/02/05(日) 21:39:53
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14 : |
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名も無き者
ウィニーにするのであれば装備より全体強化の方が有効かと思います。 やはり除去に忘却は重いです。 というのは、入っているカードパワーが低い為、時間をかければかけるだけ相手有利になっていきます。 忘却の輪は万能ですが、忘却の輪の代わりに四肢切断+清浄の名誉などができるので、四肢切断を押します。 ざっくり作ってみました。 参考になればどうぞ。
25 《宿命の旅人》2 《教区の勇者》4 《先兵の先鋭》4 《ギデオン法の番人》2 《精鋭の審問官》4 《忠実な聖戦士》4 《スレイベンの守護者、サリア》2 《ミラディンの十字軍》2 《順応する自動機械》1 13 《町民の結集》4 《清浄の名誉》4 《護衛の誓約》2 《四肢切断》3 22 《激戦の戦域》3 平地残り
2012/02/06(月) 00:57:27
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yuta
>>14さん診断ありがとうございます、やはり四肢切断のがいいですか、4点ライフロスが怖いとか言っていては駄目ですね。 あと《激戦の戦域》はこのデッキには必須のカードですね、実は4枚持っていたのですが入れるの忘れてました。 やはり装備は抜けますか、、、
(last edited: 2012/02/07(火) 23:04:00)
2012/02/07(火) 13:19:38
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