Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/22(金) 08:40:30

【スタンダード】赤黒吸血鬼デッキの診断お願いします...

1 :
ロシナン
はじめまして。
マナー違反や情報不足等があればご指摘ください。

下記のデッキ診断お願いします。

《心なき召喚》を利用した吸血鬼でのビートダウンデッキを想定しています

土地23
《黒割れの崖》4
《竜髑髏の山頂》4
《孤立した礼拝堂》1
《山》7
《沼》6
《平地》1

クリーチャー20
《流城の貴族》4
《血統の守り手》/《系統の王》4
《ファルケンラスの貴族》2
《自堕落な後継者》2
《オリヴィア・ヴォルダーレン》2
《血の贈与の悪魔》2
《真面目な身代わり》4

その他17
《心なき召喚》4
《電位の負荷》2
《硫黄の流弾》2
《破滅の刃》2
《炬火のチャンドラ》2
《吸血鬼の怒り》2
《堀葬の儀式》2
《ソリンの復讐》1

サイドボード15
《血統の切断》2
《電位の負荷》2
《硫黄の流弾》2
《祭壇の刈り取り》2
《攻撃的な行動》2
《躁の蛮人》2
《幽霊街》3

フォーマッド:スタンダード
メタ:赤緑ケッシグ、青黒コントロール、出産の殻
予算:毎月10,000円程度
デッキコンセプト:
1T目《流城の貴族》、2T目《心なき召喚》から、
後続の吸血鬼を出していき《系統の王》に繋げて押し切る目的です。

+1/+1カウンターを乗せる事が多いため《電位の負荷》の採用と、
《心なき召喚》が出た後、《硫黄の流弾》の陰鬱を達成に
《流城の貴族》を利用できるようにもしています。

困っている点:
いままで仲間内でしか対戦したことがなく、
とくにスタンダード環境などは意識せずにいました。
ですがこの度、店舗で行われる小さな大会に友人と一緒に出場することになり、
スタンダード環境でのデッキ作成に至りました。

現在のイニストラード環境で多そうな赤緑ケッシグや、青黒コントロールが
強い事はわかりますが、やはり少し変わったデッキで挑みたくなり、
今回のデッキになりました。

赤緑ケッシグや青黒コントロールと戦えるのか心配で、
友人が青黒ゾンビトークンデッキのため、どのような対戦になるか
練習もできません。

中途半端な速度のデッキになってしまいましたが、
現在のデッキで少しは戦えるのか・・・
なにかアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

◆現時点での変更点◆

吸血鬼ビートにして《心なき召喚》を抜くか、
《心なき召喚》を投入したデッキにするか検討中

◆吸血鬼でのビートダウンの場合◆

土地24
4《黒割れの崖》
4《竜髑髏の山頂》
8《山》
7《沼》
1《ステンシアの血の間》

クリーチャー22
4《流城の貴族》
4《夜の子》
4《自堕落な後継者》
4《血統の守り手》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2《ヴァーズゴスの血王》
2《呪文滑り》

スペル12
4《破滅の刃》or《四肢切断》
4《はらわた撃ち》or《霊炎》
2《吸血鬼の怒り》
2《攻撃的な行動》
2《テゼレットの計略》

サイドボード
3《ゲスの評決》
3《圧壊》
2《幽霊街》
3《虚無の呪文爆弾》
2《呪文滑り》
2《電位の負荷》

◆心なき召喚搭載の場合◆

土地24
4《黒割れの崖》
4《竜髑髏の山頂》
8《山》
8《沼》

クリーチャー20
3《危険なマイア》
2《自堕落な後継者》
2《ファルケンラスの貴族》
4《血統の守り手》
2《ヴァーズゴスの血王》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2《順応する自動機械》
2《ファイレクシアの変形者》
1《呪文滑り》

スペル16
4《心なき召喚》
4《四肢切断》or《破滅の刃》
3《はらわた撃ち》or《霊炎》
3《飢えへの貢ぎ物》
2《テゼレットの計略》

サイドボード
3《蔑み》
3《圧壊》
2《幽霊街》
3《虚無の呪文爆弾》
2《黒の太陽の頂点》
2《電位の負荷》

(last edited: 2012/01/19(木) 04:34:16) 2012/01/18(水) 04:57:00

2 :
名も無き者
この後みんなが言うことかもしれないけど、
ビートダウンとして中途半端な印象を受ける。
かといってコントロールとして考えれば、小さな吸血鬼が足を引っ張る。
《心なき召喚》が出た状態で《流城の貴族》を出して《硫黄の流弾》だって?カード2枚消費して5点ダメージすごいですね^^)

それと、サイドボードのカードがサイドっぽくないのが気になる。
なんというか、メインデッキの枚数調整で迷ったらこうなりました感が強い。
墓地を使うデッキに効く《虚無の呪文爆弾》やら
墨蛾や虫男を撃ち落とす《はらわた打ち》《肉体のねじ切り》
困ったときの《四肢切断》
呪禁を倒せる布告系除去《ゲスの評決》
あたりの特定のデッキに強いカードを入れておきたい。
まわりで多そうなデッキやら自分が苦手と思うデッキで判断してほしい
わたしはこの『少し変わったデッキ』が何に弱いかわからないから
2012/01/18(水) 06:27:18
3 :
名も無き者
ハートレス入れるならそっちに寄せた方が良い
ていうかソリンキャノンもチャンドラも本当に必要なのか?どう見てもコントロール向けなカードだが
何がやりたいのかわからない。すべてにおいて中途半端すぎる

ビートに寄せたいのかコントロールに寄せたいのか。それを聞きたい
2012/01/18(水) 08:51:57
4 :
ロシナン
コメントありがとうございます。

>>2

確かにサイドボードの認識がご指摘されている感覚で選んでおりました。
《虚無の呪文爆弾》《四肢切断》《ゲスの評決》《はらわた撃ち》
再度、このデッキに検討したいと思います。

>わたしはこの『少し変わったデッキ』が何に弱いかわからないから
その通りですね。。
仲間内でもネットで公開されているような人気の高いデッキを使うものが
おらず、デッキレシピを見てあーでもない。こーでもないと想像することしか
できないので、いきなり店舗での対戦に参加して恥をかくのが怖いかもしれません。
もしまだ何か指摘できる点があるなら厳しく審査してください。

>>3
《心なき召喚》はISDで一目惚れしたカードで、
スタンダードデッキを作るにあたりちょっと入れてみたいなぁ・・・というカードでした。
やはりCIPやPIG等が良いカードに合わせる、コントロールやコンボ寄りのカードでしょうか?
《心なき召喚》を抜くことも考えましたが、
2マナ枠を埋めるいいカードがみつからず、結局はそのまま残しました。

>ビートに寄せたいのかコントロールに寄せたいのか。それを聞きたい
私としてはビートに寄せたいと思います。
ご指摘されている通りあれもこれもと詰め込み過ぎたかもしれません。
(last edited: 2012/01/18(水) 10:55:26) 2012/01/18(水) 10:25:28
5 :
ロシナン
ビートダウンに寄せるということでこれくらいにしたほうがいいでしょうか?

土地22
《黒割れの崖》4
《竜髑髏の山頂》4
《孤立した礼拝堂》1
《山》6
《沼》6
《平地》1

クリーチャー23
《流城の貴族》4
《夜の子》4
《自堕落な後継者》4
《血統の守り手》4
《血の贈与の悪魔》2
《オリヴィア・ヴォルダーレン》2
《真面目な身代わり》3

その他15
《四肢切断》3
《はらわた撃ち》3
《吸血鬼の怒り》3
《堀葬の儀式》2
《攻撃的な行動》2
《電位の負荷》2

サイドボード15
《ゲスの評決》3
《圧壊》3
《幽霊街》2
《虚無の呪文爆弾》3
《呪文滑り》2
《堀葬の儀式》2
(last edited: 2012/01/18(水) 11:34:15) 2012/01/18(水) 11:32:43
6 :
名も無き者
ソーレンと乾杯デーモンがよくわからん。堀葬は……わからんでもないが必要か?


2012/01/18(水) 12:19:57
7 :
名も無き者
吸血鬼ビートに寄せようとすると身代わりやら乾杯さんが抜ける。
そしたら《堀葬の儀式》で掘り返したい生物がいなくなる。
そしたら平地をいれる必要がなくなって安定する

ここまで書いてもはやあんまり原型をとどめてないことに気付く
2012/01/18(水) 13:24:02
8 :
名も無き者
《ヴァーズゴスの血王》
ハートレスで早く出せる分には強力。
後続の吸血鬼もハートレス死しにくくなるし。
2012/01/18(水) 13:59:15
9 :
名も無き者
《覇者、ジョー・カディーン》は本当にこのデッキに入らないのか?念のために>>1の意向を確認したい
2012/01/18(水) 14:21:23
10 :
ロシナン
>>6
>>7
>>8

貴重な意見ありがとうございます!
こういうのはいかがでしょうか?

土地22
《黒割れの崖》4
《竜髑髏の山頂》4
《山》7
《沼》7

クリーチャー22
《流城の貴族》4
《夜の子》3
《自堕落な後継者》4
《血統の守り手》/《系統の王》4
《ヴァーズゴスの血王》3
《オリヴィア・ヴォルダーレン》2
《真面目な身代わり》2

その他16
《心なき召喚》4
《四肢切断》3
《はらわた撃ち》3
《吸血鬼の怒り》2
《攻撃的な行動》2
《電位の負荷》2

《真面目な身代わり》は土地安定のために入れておきたいな・・・
と思う部分があります。
2012/01/18(水) 14:26:46
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.34 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.