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名も無き者
感染なら《変異原性の成長》はいれたいね。マナを使わずに打つことができるから速度が上げられる
カジュアルプレイだからフォーマットとか意識しなくてよさそうな感じだけど、 どのくらいの古さのカードまでなら手に入れられる?
2012/01/13(金) 10:08:14
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名も無き者
使ってい いカード の範囲 を教え て下 さい。 かなり 古いカード まで 使っていい のな ら緑感 染はか なり安 上がり で強く なり ます。 例えば 除去に 弱いな ら《巨 森の蔦 》。 《変異 原性 の成長》 よりも 断然《 激励》 など 。
でも初 心者ってこ となん でスタ ンダード の範囲 でしょう か ね
2012/01/13(金) 10:27:22
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ノーマッド
お返事ありがとうございます
古いと使ってはいけないカードなどがあるんでしょうか? あまり大会などは意識してなく、友達としかやらないと思うんですが 使えるなら古くても通販などで取り寄せたいとは思ってます
追加でカードを入れたほうがいいんでしょうか、それとも何か抜いて 60枚はキープして・・・の方がいいですかね?
2012/01/13(金) 10:35:28
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名も無き者
それぞれ公式に大会で使っていいセットの枠がある。 スタンダード、エクステンデッド、モダン、レガシーなど。 具体的な範囲は自分で調べるといい。
友達同士でやるなら事前に決めておいた方がいいよ 大抵は一番メジャーなスタンダード準拠になると思う。 古いカードも使いたいなら、レガシー準拠のカジュアルとかモダン準拠のカジュアルとかよくある。
なんにしても使えるカードプールを友達同士で決めて、教えてくれないと診断者としても診断できない
2012/01/13(金) 11:05:10
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名も無き者
>追加でカードを入れたほうがいいんでしょうか、それとも何か抜いて 60枚はキープして・・・の方がいいですかね?
何か理由がない限りはデッキは60枚にするね。 枚数が多くなると引きたいカードが引けないことが多くなるから。
2012/01/13(金) 11:33:47
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ノーマッド
おそらくフォーマットを分類するならエターナル?になると思います 特にフォーマットは意識してないので、身内周りでひっそり楽しもうと思ってるので
やっぱり60枚基準のほうがいいですか・・・となると、バンプアップ呪文を もう少し増やして、《たなびく緑青》のような中途半端なカードは抜いてしまった 方がいいんでしょうか?
2012/01/13(金) 13:12:43
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名も無き者
『バ』ンプじゃなくて『パ』ンプね
となるとやはり除去耐性として《巨森の蔦》、ピッチの《激励》を大いに勧めます
あと色は確定ですか? 安く強い感染なら緑黒がオススメです。 《媒介のアスプ》 便利です。 もしもお金が余れば《ファイレクシアの十字軍》まで視野に入りますし
2012/01/13(金) 13:33:48
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名も無き者
連投失礼。
黒が嫌なら青でも。 ブロックされない感染生物もいるし《ひずみの一撃》で普通の感染生物を通してもいい サポートの呪文も豊富です。
現状赤のメリットがあまりないかと。
2012/01/13(金) 13:41:02
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ノーマッド
実は今までに、青黒感染⇒青緑感染⇒赤緑感染といった経緯があります
青だと確かに優秀なカードも多かったんですが、どうも決定力とスピードに欠けると判断して変更
黒も優秀なカードが勢ぞろいなんですが、スピードが足りないと感じたのと、個人的に緑黒という組み合わせがあまり好きではないので変更
赤は突撃のストロボが使いたかったのと、《稲妻》で相手クリーチャーを破壊して攻撃を通すのが容易だと思ったため、現在に至ります
《巨森の蔦》検討してみます。抜くとしたらナニがいいでしょうか
2012/01/13(金) 14:00:40
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名も無き者
>バンプアップを軸に速攻で決めたいと思っているんですが、上手く手が そろわないことがほとんどでした このコンセプトならいっそ3マナ以上のカードは一度すべて抜いてしまおう。 手札に確実に軽量クリーチャーとパンプ手段が揃うように枚数を調整したい。
もちろん《激励》のようなマナコストを軽くできるカードは別だよ。 そのうえで、どうしても3マナ以上のカードが必要なら後から足せばいい。
他の色を加えるなり色を変えることも視野に入れたいって意見には同意。 ただ、赤の利点もいくつかある。 《突撃のストロボ》《無謀なる突進》などの強力なパンプカードや 《猿人の指導霊》のようなマナ加速もそのひとつ。
あと《稲妻》は必要ないかも。 対クリーチャーなら《炎の斬りつけ》なり 《胆液爪のマイア》などのブロックされづらいクリーチャーを入れてもいい。
2012/01/13(金) 14:09:44
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名も無き者
緑青が遅いというのは認識を改めた方がいいかも
騙されたと思って《荒廃の工作員》《ぎらつかせのエルフ》《激励》《ひずみの一撃》をフル投入で組んでみてください。
相手の生物を除去するなんて無駄な作業をすることなく速効で勝てます。
それを試した上でやはり緑赤がいい場合はまた別のアドバイスをさせていただきます
2012/01/13(金) 14:14:16
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名も無き者
色については自分で模索されているようなので、スレ主の意向に合わせるとして。
取りあえずパンプ呪文をもっと効率の良いものにしよう。 《古きクローサの力》《地うねり》などは強力。 これにすでにあげられている《激励》《無謀なる突進》を加えて、 《突撃のストロボ》を3枚くらいに増やせばかなりスピードは上がるはず。
《稲妻》なんかの除去より《使徒の祝福》で味方を守りながら攻撃を通した方が速いかも。
2012/01/13(金) 14:15:18
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ノーマッド
・クリーチャー 《疫病のマイア》 *4 《胆液爪のマイア》 *4 《ぎらつかせのエルフ》 *4 《屍百足》 *2 《ファイレクシアの群れの王》 *2
計16枚
・ソーサリー、インスタント 《激励》 *4 《地うねり》 *3 《樫の力》 *1 《似通った生命》 *1 《稲妻》 *2 《電位の負荷》 *1 《突撃のストロボ》 *3 《屍肉の呼び声》 *2 《ピスタスの一撃》 *2 《使徒の祝福》 *3 計21枚
・土地 《銅線の地溝》 *3 《森》 *11 《山》 *9 計23枚
合計60枚
こんな感じでしょうか?
2012/01/13(金) 15:48:25
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名も無き者
思い入れがあるなら止めはしないけど 巨大化系呪文で瞬殺するなら《ファイレクシアの群れの王》は重すぎると思う。
2012/01/13(金) 16:48:43
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ノーマッド
確かに重いんですが、もし長引いてしまったときの保険と考えているんですが それでもやっぱりはずしてもっと軽くした方がいいですかね?
2012/01/13(金) 18:24:57
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名も無き者
普通にプレイしていて もし、この《ファイレクシアの群れの王》がパンプだったら・・・ って思った事はないですか? 別のカードにしとけば、そもそもゲームは長引かない という考え方です
2012/01/13(金) 18:39:50
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名も無き者
《樫の力》 *1 《似通った生命》 *1 《稲妻》 *2 《電位の負荷》 *1 《ファイレクシアの群れの王》 *2 《屍肉の呼び声》 *2 《ピスタスの一撃》 *2
メタにもよるし、好みにもよるけど速攻に寄せるなら 自分だったら上のカードは全部抜くかな。 あと土地総数が速攻するには多めなので、自分なら2枚ほど減らす。
代わりに 《猿人の指導霊》4 《無謀なる突進》4 《古きクローサの力》4 《精神的つまづき》(または《ギタクシア派の調査》)2 を入れる。 小粒のブロッカーが出てくるメタなら《古きクローサの力》は《怨恨》にするかも。 《精神的つまづき》はメタ次第なカードで、また禁止されているフォーマットもあるくらいだから、 使用すべきかは友達と相談して決めて欲しい。
あとは息切れ防止に土地を数枚《墨蛾の生息地》に変えたい。 高額カードだけど、感染組むならほぼ必須のカードだと思う。 他で予算を使う部分は少ないだろうから検討してみて欲しい。
友達のデッキがわかればもっと細部のアドバイスができると思うので、 よかったら教えて欲しい。
2012/01/13(金) 18:44:28
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名も無き者
むしろ友達のデッキによってはやりすぎなぐらいだよなこれ 友達が何もできずにやられる可能性すらある
2012/01/13(金) 18:51:00
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>>19 確かにww そして瞬殺デッキは強いんだけど、 空気読まずに使うとお互いつまんないんだよね。
実際そういうおそれもあるので、 友達のデッキの大まかな動きくらいは分かると助かります。
2012/01/13(金) 19:16:48
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ノーマッド
《猿人の指導霊》の効果のマナプール追加は一時的なものなんですよね? もう割り切ってマナとして使い捨てる感じで入れるんでしょうか?
《墨蛾の生息地》検討してみたいと思います。とりあえず4枚確保の方向で。このカードがクリーチャーのときに破壊されると墓地に行ってしまうんでしょうか?
友人のデッキは、青単のなんだがウダウダして相手を固めるデッキ(すいません多分名前あるんだと思うんですが分かりません・・・)
赤黒の手札除去をメインに置いたデッキ
親和デッキ
の3つです。名前は覚えてないんですが、黒1で相手の手札を見るやつと、2/2 飛行 ダメージが通ると手札を1枚捨てさせるクリーチャーにストレスがたまってます
(last edited: 2012/01/13(金) 19:55:54)
2012/01/13(金) 19:54:50
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名も無き者
メスリックフィーンド(うろ覚え)にヒッピーだと…! 青単はライジングウォーター?ステイシス?どっちだろ なんにせよ親和が相手なら手加減はいらんな
2012/01/13(金) 20:03:09
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名も無き者
>《猿人の指導霊》の効果のマナプール追加は一時的なものなんですよね? >もう割り切ってマナとして使い捨てる感じで入れるんでしょうか? そういうことですね。 序盤の速度を重視する場合に入るカードです。
>《墨蛾の生息地》検討してみたいと思います。とりあえず4枚確保の方向で。 >このカードがクリーチャーのときに破壊されると墓地に行ってしまうんでしょうか? はい。クリーチャーの時に除去で破壊されれば墓地へ送られます。 それを差し引いても強力です。
>黒1で相手の手札を見るやつと、2/2 飛行 ダメージが通ると手札を1枚捨てさせるクリーチャーにストレスがたまってます 手札を捨てさせる相手には長期戦をするほど不利です。 速攻を突き詰めていくのが勝つ方法のひとつでしょう。
親和デッキなんかも相手にしているなら 手加減無用で強くなるためのアドバイスをしてしまっていいと思いますが、 どうでしょうか?
それとサイドボードは組む予定はありますか?
2012/01/13(金) 20:08:56
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ノーマッド
《猿人の指導霊》了解です。検討してみます
《墨蛾の生息地》なるほど。ただ今調べてみたら値段がいかんせん高いので、2枚ほどの導入に収めたいと思います
負けて「始めたばっかだし、しょうがねーよwww」と言われるのはもう我慢できません。手加減なんてしないで強くなりたいです!!!!
サイドボードなどは組む予定は今のところありません
2012/01/13(金) 20:16:16
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名も無き者
>負けて「始めたばっかだし、しょうがねーよwww」と言われるのはもう我慢できません。手加減なんてしないで強くなりたいです!!!! 気持ちは痛いほどわかります。 自分もできる範囲でアドバイスするので、強くなって見返してやりましょう。
クリーチャーを並べるデッキと対戦することが多いのでしょうか? もしそうであれば少しは除去が欲しくなりますね。 《稲妻》も悪くはありませんが、《炎の斬りつけ》や マナが余った時に置いておける《炎の印章》も候補になります。
また《紅蓮地獄》《炎渦竜巻》のような全体除去も検討できるでしょう。 味方をパンプ呪文で守ることで相手だけに被害を与えることも可能です。
除去を入れるべきか、そのスペースを追加のパンプなどにするかは メタや好みにも別れるのでデッキを回しながら検討してみてください。
また、手に入りそうなら《土地譲渡》も検討してみてください。 森を単純にこれと入れ替えるだけでもデッキが圧縮できます。 これも昔のカードですが《狩りの報奨》というカードで 余った《土地譲渡》を活用することもできます。
2012/01/13(金) 20:57:06
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名も無き者
メタがビートダウンなら《胆液爪のマイア》と《怨恨》の組み合わせがいいですよ
2012/01/13(金) 21:21:42
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名も無き者
それとメタにクリーチャー主体のデッキが多く 攻撃してもブロックされることが多いなら もう一度青緑の構成を試してみてもいいかも。 >>12でも言われてるけど、青緑が一番安定して速いよ。
2012/01/13(金) 21:30:37
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名も無き者
そしてその青緑に《使徒の祝福》を2枚程入れとけば ブロックされないわ除去られないわになるよね 親和とはスピード勝負になるから《精神的つまづき》でつまづかせましょう
2012/01/13(金) 21:37:20
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名も無き者
>そしてその青緑に《使徒の祝福》を2枚程入れとけば >ブロックされないわ除去られないわになるよね
でも《使徒の祝福》使うなら そもそもプロテクションでブロックされなくできるしなあ。
まぁこの辺は好みもあるよね。 赤の全体火力や《突撃のストロボ》も強いのは確かだし。 赤だと安定性は落ちるけど、最大速度では青緑に勝る。
2012/01/13(金) 21:47:46
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名も無き者
《突撃のストロボ》はストンピィのバーサク想像すると強そうですが 感染デッキにおいては5/5をパワー10に出来れば良い訳で それなら他のパンプアップでも良くないかなぁと感じます。 はまれば超強いのはわかります。ソーサリーで無ければ文句無しですけどね。
2012/01/13(金) 21:55:01
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名も無き者
青緑は土地を揃えづらいというデメリットも大きい。 赤緑なら《銅線の地溝》というほぼデメリットの無い土地があるが青緑にはそれがない。
青緑でも《ヤヴィマヤの沿岸》などが利用できるけど、 同様のものは赤緑にもあるわけだしね。
以前青緑を組んだときに、すでに土地を揃えているんなら問題はないけど。
2012/01/13(金) 21:58:37
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名も無き者
そこは盲点だった 土地配分も結構重要だよね 《激励》は確定だとして、森をある程度確保しながら《墨蛾の生息地》と2色ランド入れて、となると結構めんどい。 単色は無しなのかな?
2012/01/13(金) 22:05:13
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名も無き者
>>30 《激励》をはじめとする4点パンプと《突撃のストロボ》があれば それで10点になるのが強い。 他のパンプだともう1枚カードが必要になってしまう。
でも、確かにブン回りパターン意外だと他のパンプに軍配が上がるんだよね。
2012/01/13(金) 22:06:15
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名も無き者
《突撃のストロボ》の良さは、《猿人の指導霊》から即撃ちできることですね。 凌がれたら終わりますが…。
2012/01/13(金) 22:43:34
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ノーマッド
・クリーチャー 《疫病のマイア》 *4 《胆液爪のマイア》 *4 《ぎらつかせのエルフ》 *4 《猿人の指導霊》 *4 《屍百足》 *2
計18枚
・ソーサリー、インスタント 《激励》 *4 《地うねり》 *3 《無謀なる突進》 *3 《巨森の蔦》 *2 《怨恨》 *2 《稲妻》 *2 《突撃のストロボ》*2 《ピスタスの一撃》*2 《使徒の祝福》 *3 計23枚
・土地 《銅線の地溝》 *2 《墨蛾の生息地》*2 《森》 *8 《山》 *7
計19枚
合計60枚
こんな感じでしょうか
単色は自分があまり好きではないっていう至極私的な理由でやめました 《精神的つまづき》は強いんですが、なにやら調べたら一部で禁止カードになっているとのこと これも自分の個人的な理由(こだわり)でやめようと思います。ご迷惑おかけしてすみません
2012/01/13(金) 23:02:48
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名も無き者
《猿人の指導霊》自体は2マナ感染を1ターン目に出せたりで色関係なしに結構便利。 ただ息切れがかなり心配になるけど。 親和の速さによるよねその辺は。 どこまでMAXスピード高めるべきか。
2012/01/13(金) 23:05:45
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名も無き者
《怨恨》は4枚欲しいところ 《無謀なる突進》は2度おいしいけど、速攻という部分は活かせているかな? 《古きクローサの力》も追加のパワー+4カードってことで入れておけば 《突撃のストロボ》をより活かしやすいかと思います
2012/01/13(金) 23:13:23
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名も無き者
だから《変異原性の成長》は何で1枚も入ってないんだー!! 《激励》と合わせて0コストで唱えられるパンプ呪文8枚は必須だろう
2012/01/14(土) 00:52:50
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ノーマッド
まだ実際にプレイしてないから良く分からないんですが、今の時点で結構パンプアップ呪文があるので、《変異原性の成長》を入れる隙間がなくて・・・
《怨恨》も4枚いれるとなるとどれを抜こうか悩むところです 《無謀なる突進》も実際にプレイしないと感覚がつかめませんね・・・ もういっそ65枚くらいにしてもいいんでしょうか・・・
2012/01/14(土) 08:11:30
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名も無き者
それだけはー
2012/01/14(土) 09:01:17
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名も無き者
《無謀なる突進》はかなり便利だよ
それよりも《地うねり》が気になる。 土地減らしたんだから上陸できる機会が少なくなったんで、これは要らない
その開いたスロットに赤除去をいれるといいと思う でないと赤である意味が無い。 感染なので本体ダメージは意味ないから《稲妻》である意味もない 《炎の斬りつけ》などに変えたほうが便利
《変異原性の成長》はそれほど行動がカツカツでないし、《激励》という上位カードがあるから別に入れなくていい それよりも優先するカードは山ほどある
65枚は止めた方がいい。
あと個人的にはどうしても赤であるメリットが見えない ストロボも少しだけ効率のいいパンプに過ぎないし。
2012/01/14(土) 10:20:33
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名も無き者
>もういっそ65枚
デッキ枚数は60枚にしたほうがいい理由をおおざっぱに説明すると… このデッキだととりあえず《ぎらつかせのエルフ》が初手にほしいじゃない? 5枚増やすとその確率が下がってしまうから。
>《無謀なる突進》 速攻付与があると相手は常にそれを意識しなきゃいけなくなる (いつ感染生物が突っ込んでくるかわからないから隙を見せられない) ってのはなかなかにいいのかも。赤緑感染はあまり見ないから未知数だけれど。
>プレイしてないから良く分からない
友達に言ってプロキシ、つまり代用カードでためしてから買うといいよ。 別のカード入れて「これは《激励》ということで」とかするの。
>>38 >だから《変異原性の成長》は何で1枚も入ってないんだー!! 《激励》と合わせて0コストで唱えられるパンプ呪文8枚は必須だろう
始めてから数日の初心者に「必須だろう」とか言っても分かんないでしょ このスレでは《変異原性の成長》は最初にちょろっと触れただけだし。若干キレ気味の文体もよくないんじゃないかな。 それ自体をどう思うかは>>38次第だけども。
2012/01/14(土) 10:25:07
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あ、あと土地配分がちょっと気になる。
指導霊は赤だから 森8、山7は緑が出せない場面が多くなる。
森10、山5でもいいんじゃないか
そのあたりは何回か回して自分で調整してほしいけど。
2012/01/14(土) 10:29:36
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