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2024/11/03(日) 02:31:12
青黒ゾンビ 診断ありがとうございました。
1
:
daisuke
最近mtgを始めました。ここ何日かカードリストと睨めっこして作ってみたデッキです。
どんな小さな事でも構いませんので、診断、アドバイス等どうか宜しくお願いします><
クリーチャー22
04:
《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator》
04:
《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》
04:
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
03:
《礼儀正しい識者/Civilized Scholar》
03:
《ジェイスの文書管理人/Jace's Archivist》
04:
《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》
スペル11
04:
《思案/Ponder》
03:
《否認/Negate》
04:
《破滅の刃/Doom Blade》
エンチャント6
04:
《ゾンビの横行/Zombie Infestation》
02:
《終わり無き死者の列/Endless Ranks of the Dead》
土地21
10:
《島/Island》
07:
《沼/Swamp》
04:
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
○コンセプト
・
《ゾンビの横行》
で墓地を肥やしつつゾンビトークンを展開し、
《スカーブの殲滅者》
と
《縫い合わせのドレイク》
を序盤から場に出して殴る。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2012/01/15(日) 19:28:27)
2011/12/27(火) 23:25:52
24
:
daisuke
>>23
アドバイスありがとうございます!
なるほど、
《マナ漏出》
と
《否認》
はデッキの特性をよく考えて選ばなくてはならないのですね・・・。もっと早くに気付くべきでしたっ。
それと、まだ1人のプレイヤーとしか対戦していないので、周りの環境と聞かれてうまく答えられる自信がありません・・・。
そのプレイヤーも私と同時期に始めたので、人の事言える立場じゃありませんが、やはりまだまだ初心者です。私もです。
ですので、みなさんの地域ではどのような環境なのかを知りたいです。ド田舎に住んでいて近くで大会どころか店も無いので環境がさっぱり読めません>< ネットで色々調べてもイマイチぴんとこないというか・・・。
これからそのプレイヤーと一緒に色々なデッキを試してみて、研究していくつもりです。
最後に励ましのお言葉、ありがとうございました!これからも頑張ります!
2011/12/30(金) 01:03:55
25
:
名も無き者
現状では【デッキの主戦力はドレイク】です。
2ターン目 物あさりorゾンビの横行を置く
3ターン目 ドレイクを置くor禁忌の錬金術or文書管理人
以降、【殴る⇒出す⇒拾う⇒埋める】をカウンターと除去でサポート
余裕があれば墓地から殲滅者という流れが理想です。
最速パターンの横行+殲滅者は魅力的ですが、【殲滅者は赤以外の軽量除去には弱い】です。
恐らく、【墓地対策された場合殲滅者がほぼ機能しなくなる】のでサイドに代用品も用意しましょう。
【殲滅者は墓地にいるだけで脅威】です。
他のカードを使って直接戦場に出したりせず、通常運用する場合、
クリーチャーの比率から見ても【殲滅者の適正枚数は1~2枚だと思います。】
バランスを考えると
《ゾンビの横行》
、
《墓地を刈り取るもの》
を減らして
除去やカウンターに変えるほうが安定しそうです。
―知恵袋―
《精神叫び》
は【マナ食い虫で不発も多い】ですが、【重いデッキには驚異】的存在です。
相手のデッキから6~7マナのカードが複数落ちればそれだけで勝てます。
闇雲にマナをつぎ込まず、相手のターン終了時に余ったマナで墓地を肥やしたり、
相手にサイズが予測できないブロッカーとして攻撃を未然に防ぐ役割も重要です。
《墓地を刈り取るもの》
等の【周りを強化する生物は殴る前に出す】
それ以外の【生物は殴った後に出す。】
2011/12/30(金) 03:29:49
26
:
名も無き者
現在のデッキを序盤から攻めていく形にデッキを変更してみたので、参考程度にどうぞ
クリーチャー24
02
《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator》
04
《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》
04
《精神叫び/Mindshrieker》
04
《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》
04
《戦墓のグール/Diregraf Ghoul 》
04
《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》
02
《墓所のタイタン/Grave Titan》
スペル9
04
《マナ漏出/Mana Leak》
03
《破滅の刃/Doom Blade》
02
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
エンチャント3
03
《ゾンビの横行/Zombie Infestation》
土地23
11
《島/Island》
08
《沼/Swamp》
04
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
・序盤から攻めるという形のコンセプトで作ってみたので、攻撃に参加しない
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
と
《ジェイスの文書管理人/Jace's Archivist》
は退けました。
《ジェイスの文書管理人/Jace's Archivist》
は、対戦相手のデッキが、動きが早い・除去が多いなどの場合は役に立たないので相手次第のカードですね。
・
《墓所のタイタン/Grave Titan》
は、制圧力が高いので、入れることが可能なら是非入れることを薦めますが、6マナと重いので動きが早いデッキ相手には除去を増やさないとプレイする前には、ゲームが終わってるかも
2011/12/30(金) 15:22:35
27
:
名も無き者
またコンセプト無視な診断来たよ……
2011/12/30(金) 15:29:33
28
:
名も無き者
手札が増えるカードが錬金術FBだけで捨てて美味しいカードが殲滅者と二枚目以降の横行だけとか横行絶対いらないな
2011/12/30(金) 16:17:41
29
:
名も無き者
>>26
精神叫びは複数引いても腐る4積みは避けたい、タイタン積むよりは序盤を安定させたい、
《外科的摘出》
がスタンにある以上カウンターと除去の4積みは避けたい、管理人がいないと横行+殲滅者が無駄カード
2011/12/30(金) 17:07:35
30
:
daisuke
これまでの診断を元にまた改良してみました。
新しく
《戦墓のグール》
《死体生まれのグリムグリン》
《熟慮》
《マナ漏出》
《悪魔の長帷子》
を入れてみました。
クリーチャー:20
03:
《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator》
04:
《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》
04:
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
02:
《ジェイスの文書管理人/Jace's Archivist》
03:
《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
02:
《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》
02:
《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born》
スペル:12
03:
《熟慮/Think Twice》
04:
《マナ漏出/Mana Leak》
02:
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
03:
《破滅の刃/Doom Blade》
その他:05
03:
《ゾンビの横行/Zombie Infestation》
02:
《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk》
土地:23
11:
《島/Island》
08:
《沼/Swamp》
04:
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《熟慮》
と
《悪魔の長帷子》
はカードリストを見直していた時に、相性が良さそうだったので試験投入という形で入れてみました。
《熟慮》
は
《マーフォークの物あさり》
や
《ゾンビの横行》
などで落としてもフラッシュバックで引けるから良いドローソースになってくれるのでは、と思いました。
《悪魔の長帷子》
は装備コストが支払いやすいという点に目を付けてみました。3ターン目に
《縫い合わせのドレイク》
を出し、次ターンに
《悪魔の長帷子》
を出して装備させれば7/6の飛行持ちとイイ感じのクリーチャーになってくれるのではないか、と思い入れてみました。
今回は皆さんにお勧めしていただいたカードの他に自分で選んで入れてみたカードもありますので、厳しいご指摘をしていただけると嬉しいです。
どうか宜しくお願い致します。
(last edited: 2011/12/31(土) 23:04:25)
2011/12/31(土) 23:03:19
31
:
名も無き者
ゾンビなら1マナで2枚拾えるのに、2枚引くのに5マナ払い
イイ感じのクリーチャーを作るために
《その場しのぎのやっかいもの》
を呼べたり
《審問官のフレイル》
を置いて装備可能な4マナを払い
大切なグリムグリンのエサを失い、
たった一枚の
《送還》
でまとめて消えてしまう。
もし5マナのグリムグリンの代わりに
《秘密を掘り下げる者》
があったのなら
5マナ揃う頃には12点削ってたかもしれない
長帷子も秘密を掘り下げる者だったら21点…
2012/01/01(日) 04:01:39
32
:
名も無き者
>>30
デッキを変えたら新しいリストは
>>1
を編集して書くといいよ。
その方が新しく来た人が見やすいし、
レスがたまったあとでも探しやすいから。
>>31
>ゾンビなら1マナで2枚拾えるのに、2枚引くのに5マナ払い
墓地の生物拾っちゃったらスカーブ出せないじゃん
>もし5マナのグリムグリンの代わりに
《秘密を掘り下げる者》
があったのなら5マナ揃う頃には12点削ってたかもしれない
スカーブ使う関係上このデッキは生物多めだから
《秘密を掘り下げるもの》
は不適切
そもそも5マナ出る頃には1ターン目に出したパワー3が4回殴ってるとか当たり前のこと言われても…
その間こっちもなにがしか動いてるし。
そんな誰もが強さを知ってるカードを持ってきて強さを語られてもねぇ…
>長帷子も秘密を掘り下げる者だったら21点…
長帷子入れておいてなぜそう安定して変身できると思える
ところで21点って?
3+3+7+7で20だと思うんだけど…
2012/01/01(日) 07:23:05
33
:
名も無き者
《戦墓のグール》
は入れるなら4枚欲しいですね。
1ターン目にプレイするから強いカードなので沼の枚数も見直す必要が出るかも。
また、他にも1ターン目にプレイできるカードがあってもいいと思います。
《思案》
《蔑み》
《死の重み》
などが候補でしょうか。
《悪魔の長帷子》
は、4マナが重いのと
生贄にした分を差し引くと、実際の攻撃力増加は2点程度になってしまうのがつらいところ。
生贄にすると効果を発揮するカードや陰鬱などと組み合わせるならともかく
このデッキには合わないように思います。
《熟慮》
に関しては、
《グール呼びの詠唱》
と一長一短ですので、
デッキを回しながらどちらが合うかを考えるべきでしょう。
《マナ漏出》
のように序盤をしのぐカードが入ったのは良いことだと思います。
あとはこのデッキにとってカウンターを入れるべきか、除去を増やすべきかなど
取捨選択をしていけばいいのではないでしょうか。
2012/01/01(日) 10:21:29
34
:
名も無き者
俺なら
《ネファリアの溺墓》
をおしゃれに1枚挿し。
2012/01/01(日) 19:01:38
35
:
名も無き者
《悪魔の長帷子》
を効果的に使いたいなら、
《危険なマイア》
みたいに能動的に死亡させたいクリーチャーか、
《組み直しの骸骨》
みたいに墓地から復活できるようなクリーチャーが欲しい。
骸骨は
《ゾンビの横行》
とも相性がいいが…スケルトンだな。
2012/01/01(日) 19:05:27
36
:
名も無き者
横行と骸骨の何処が相性いいのかkwsk
骸骨は戦場に戻るんだけどどうやって手札に戻すの?
2012/01/01(日) 21:04:48
37
:
名も無き者
単純に熟慮と同様1回分アド失わないで済むから相性良いって話なんじゃないの?たぶん
2012/01/01(日) 21:12:22
38
:
名も無き者
コストとして捨てても活用できるってことでは?
シナジーとしてはマッドネス未満 デッキにするほどのものではないね。
2012/01/01(日) 21:16:34
39
:
名も無き者
被った しかも
《熟慮》
別に相性良くないでしょ
手札から使える分の権利を失ってるわけで。ロアーみたいに軽くなるわけでも無し
2012/01/01(日) 21:18:52
40
:
名も無き者
ロアーってのは
《ワームの咆哮》
のことね。
見た通りフラッシュバックコストのが通常コストより安い
>しかも
《熟慮》
別に相性良くないでしょ
手札から使える分の権利を失ってるわけで。
普通のカードは墓地に行ったら一度も使えないけどな
《熟慮》
と入れ換えで生物入れるんならまあスカーブの材料になるけど。
話変わるけどさ、このデッキはどこを目指してるの?
友人に勝てればいいの?
大会にでるの?
それによって構成大分変わると思うんだが
2012/01/01(日) 22:49:24
41
:
名も無き者
>>39
や、ごもっともだとは思うけどね
ってかそれ言ったら横行自体がアレなんだけな
2012/01/01(日) 23:09:26
42
:
名も無き者
相性がいいというより、ハンドでも墓地でも性能が変わらないカードなら何かのコストに充てるのが苦にならないって意味だよな
釣り上げたいクリーチャーやマッドネスを捨てるのとは意味が違う
2012/01/01(日) 23:54:32
43
:
名も無き者
何がしたいかよく分からんデッキになってるような
ある程度カード間のシナジーは取れてる気がするけど全体としてまとまってないというか
2012/01/02(月) 01:37:20
44
:
名も無き者
何が難しいかというと、
《ゾンビの横行》
と青いゾンビの両立なんだよな。
青いゾンビは墓地にクリーチャー置かなきゃプレイできないから、必然的にクリーチャーを多くしなきゃならないけど、
《ゾンビの横行》
の強さは(捨てる or 墓地に置くことによるメリットがないなら)無駄カードをクリーチャーにできるところだから、
クリーチャーを捨ててトークンを出すくらいなら、普通にプレイしたほうがいい。
かといって、クリーチャー以外を捨てても青いゾンビの餌にはならない。
青いゾンビに主眼を置くなら
《幻影の熊》
とかの低コストクリーチャーを増やすなり、
《禁忌の錬金術》
とかの直接墓地を肥やせるカードを使えばいいわけで。
単純に捨ててもアド損にならないことを活かしたいなら
《ヴェールのリリアナ》
を使ったほうがいいと思う。
>装備品
正直、M12とイニストラードの装備品はミラディンの傷跡ブロックに比べるとかなり貧弱。
入るとしても
《速足のブーツ》
くらいかな。
追加コストの都合上、クリーチャーを除去されてるとジリ貧になる気もするし。
どれを入れるにしても、相手にアーティファクト破壊が余るようだと、即破壊されると思ったほうがいい。
(といっても現環境だと
《古えの遺恨》
くらいか?)
2012/01/02(月) 03:40:29
45
:
名も無き者
《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born》
よりは、
墓地で効果を発揮できる
《復讐に燃えたファラオ》
の方がこのデッキには相性いいと思う。
《ゾンビの横行》
は、墓地にあっても効果を発揮できるカードがないと、2枚捨てて瞬速2/2ゾンビトークンを出すだけになってしまうから扱いが難しい。
《ゾンビの横行》
で消費した手札を
《時の逆転》
で補うとかは、微妙すぎるか…
2012/01/02(月) 15:34:43
46
:
45
《時の逆転》
は、墓地もライブラリーに戻るので、このデッキには微妙でしたね
忘れてください(汗
2012/01/02(月) 15:44:15
47
:
名も無き者
もともとコンセプトがゾンビの横行で手札を吐き出しての高速召喚なんだし、
ルーターとかめんどくさいもの使わないで、前のめりのフルアタデッキでいいと思う。
out
3
《熟慮》
4
《マーフォークの物あさり》
2
《死体生まれのグリムグリン》
2
《悪魔の長帷子》
in
1
《戦墓のグール》
2
《ジェイスの文書管理人》
2
《神聖を汚す者のうめき》
4
《吸血鬼の侵入者》
2
《空回りのドレイク》
2012/01/02(月) 16:51:16
48
:
名も無き者
カジュアルレベルなら
《墓への呼び声》
がガチ強いと思う。
ルーター、文書管理人、長帷子は抜きで。
殲滅者も禁忌から楽に引っ張れる点3枚も要らない気がする。
《縫い合わせのドレイク》
も4枚積むには追加コストが辛そうだけど、まあいいか。
開いた枠に土地を1枚増やし、戦墓のグールと墓地を刈り取るものを目一杯積み込みたい。
このデッキならメインはカウンター無しなんて形に思い切ってもいいかも。
厳しいのは全体除去と墓地対策だから、サイドに
《否認》
を置いてクリーチャー戦は数とサイズで殴り勝つ形に。
……
>>1
はこのデッキをどういう形にしたいんですか?
恐らく墓地をリソースにした中速ビートダウンにしたいんだと思いますが、装備品など余計な事を考えず
《ゾンビの横行》
から速やかに数を並べて勝つトークンウィニーを意識した方が強そうな気がします。
一番気になるのは……追加コストの為だけにルーターでクリーチャーだけ選り好んで捨てるのはちょっと無理しすぎじゃなかろうか。
2012/01/02(月) 22:38:29
49
:
名も無き者
対友人練習用
4
《修道院の若者》
4
《調和者隊の聖騎士》
4
《磁器の軍団兵》
4
《審問官の総督》
4
《縫合の僧侶》
4
《レオニンの遺物囲い》
4
《銀筋毛の狐》
4
《堂々たる撤廃者》
4
《ファイレクシアの破棄者》
4
《精鋭の審問官》
20平地
2012/01/03(火) 00:01:15
50
:
daisuke
元旦早々インフルエンザに罹ってしまい、ずっと寝込んでしまっていました。
長らく返信できなくてゴメンなさい><;
寝込んでいる間にデッキを考えていたのですが、今持っているカードではこの青黒ゾンビの材料が揃うまでかなりの時間がかかりそうなので、現在持っているカードで十分作れそうな別のデッキを考えてみました。
今まで診断してくださった皆さまには本当に申し訳なく思います。
ここで、青黒ゾンビデッキの製作を中断します。本当にありがとうございましたm(_ _)m
新しく組んでみたデッキを投稿しようと思いますので、よろしければ診断お願いします。
2012/01/15(日) 19:28:45
[1-]
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