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2024/05/03(金) 01:21:23

【診断終了】ありがとうございました

1 :
momamoma
お世話になっております。
診断の方、宜しくお願い致します。

◆土地 23
8 《山》
4 《沼》
3 《幽霊街》
4 《竜髑髏の山頂》
4 《黒割れの崖》

◆クリーチャー 18
4 《煙霧吐き》
4 《流城の貴族》
3 《渋面の溶岩使い》
4 《嵐血の狂戦士》
3 《チャンドラのフェニックス》

◆呪文 19
4 《感電破》
2 《硫黄の流弾》
3 《電位の負荷》
3 《困窮》
3 《ヴェールのリリアナ》
4 《燃え上がる憤怒の祭殿》

◆サイドボード 15
2 《呪詛の寄生虫》
3 《躁の蛮人》
2 《戦争と平和の剣》
3 《無謀な浮浪者》
2 《虚無の呪文爆弾》
2 《蔑み》
1 《使徒の祝福》

//デッキコンセプト
黒を足し、大型クリーチャーやリアニメイト、《審判の日》への耐性を持たせた赤スライです。
また、カウンターを用いたカードを多めに採用し、電位の負荷とのシナジーを重視しています。

//メタ(絞りきれていませんが、想定しているデッキです)
太陽拳、青白プレインズウォーカーコントロール、ケッシグ、緑白ビート、出産の殻、青白クロックパーミ(非イリュージョン)、青黒コン

//フォーマット
スタンダード

//資産


//困っている点
前述のメタの中で、青白プレインズウォーカーコントロールがかなり厳しい。
サイドイン後の《ギデオン・ジュラ》《機を見た援軍》《天界の粛清》がかなり刺さる。
上記カード群に対し、デッキの流れを阻害しない形での耐性作りが困難。
様々な考察を試みましたが、自身のみの考えでは限界に至りました。
サイドボード、及びメインボードに関し何かご助言を頂けたらありがたいです。
また、メタが散見しているプレイ環境なので、青白コンに対し偏った構成をするのも難しいのも悩みの種です。

以上、宜しくお願いします。
(last edited: 2011/12/29(木) 02:48:37) 2011/12/27(火) 02:48:05

8 :
momamoma
ご感想ありがとうございます。
ここには記述していないテスト段階での構成ですと、ご指摘通り《ヴェールのリリアナ》(以下リリアナ)、《困窮》を撃てないといった事態が多く見られました。
以前は《幽霊街》のスペースに《ステンシアの血の間》1枚、山1枚、沼1枚を投入していたのですが、《幽霊街》に入れ替えて以降は比較的色事故に陥る事は避けられています。
ですので、困っている点に色事故については記述しておりません。
基本的に「事故」と感じる時は色事故というよりは土地の枚数を引けない場合です。

基本的に土地は3枚あれば十分な構成となっていますので、それ以降はリリアナで捨てて《渋面の溶岩使い》の弾にしたり、相手の構成によっては展開と《燃え上がる憤怒の祭殿》の起動コストの維持を念頭に5~6マナまでは広げる場合もあります。
またリリアナは《電位の負荷》とのシナジーによるアドバンテージも意識しています。
(last edited: 2011/12/27(火) 15:21:44) 2011/12/27(火) 15:19:52
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