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2024/11/16(土) 17:20:38

【診断終了】ありがとうございました

1 :
momamoma
お世話になっております。
診断の方、宜しくお願い致します。

◆土地 23
8 《山》
4 《沼》
3 《幽霊街》
4 《竜髑髏の山頂》
4 《黒割れの崖》

◆クリーチャー 18
4 《煙霧吐き》
4 《流城の貴族》
3 《渋面の溶岩使い》
4 《嵐血の狂戦士》
3 《チャンドラのフェニックス》

◆呪文 19
4 《感電破》
2 《硫黄の流弾》
3 《電位の負荷》
3 《困窮》
3 《ヴェールのリリアナ》
4 《燃え上がる憤怒の祭殿》

◆サイドボード 15
2 《呪詛の寄生虫》
3 《躁の蛮人》
2 《戦争と平和の剣》
3 《無謀な浮浪者》
2 《虚無の呪文爆弾》
2 《蔑み》
1 《使徒の祝福》

//デッキコンセプト
黒を足し、大型クリーチャーやリアニメイト、《審判の日》への耐性を持たせた赤スライです。
また、カウンターを用いたカードを多めに採用し、電位の負荷とのシナジーを重視しています。

//メタ(絞りきれていませんが、想定しているデッキです)
太陽拳、青白プレインズウォーカーコントロール、ケッシグ、緑白ビート、出産の殻、青白クロックパーミ(非イリュージョン)、青黒コン

//フォーマット
スタンダード

//資産


//困っている点
前述のメタの中で、青白プレインズウォーカーコントロールがかなり厳しい。
サイドイン後の《ギデオン・ジュラ》《機を見た援軍》《天界の粛清》がかなり刺さる。
上記カード群に対し、デッキの流れを阻害しない形での耐性作りが困難。
様々な考察を試みましたが、自身のみの考えでは限界に至りました。
サイドボード、及びメインボードに関し何かご助言を頂けたらありがたいです。
また、メタが散見しているプレイ環境なので、青白コンに対し偏った構成をするのも難しいのも悩みの種です。

以上、宜しくお願いします。
(last edited: 2011/12/29(木) 02:48:37) 2011/12/27(火) 02:48:05

34 :
yuffyの信奉者
青白コンに対する対策って
この色だと、
序盤:クロックで叩く
中盤:軽量火力で焼く
終盤:大型火力で焦がす
しかないんじゃないの?

 これを前提に考えると《困窮》なんて序盤に来ても終盤に来ても邪魔なだけだし、《ヴェールのリリアナ》も何に使うのかわからない。
 でも《蔑み》なら《ギデオン・ジュラ》を落とすことも出来るし、相手4T目の直前に撃てば《審判の日》の有無も確認できる(クリーチャーを無駄に展開しない)から十分採用に足る。軽量だから追加のクロックも置けるし。

 相手がサイドから入れてくる《機を見た援軍》は諦めるしかない。相手はおそらく《機を見た援軍》とか《審判の日》が初手に来るまでマリガンするだろうし、それに準ずるハンドをキープするだろうからね。だから、最初から相手のライフは26点として調整しなきゃいけない。

 で、改めてリストを見ると、《煙霧吐き》どうよ? ってなる。
 今更だけどね。皆言ってるとおりだ。
 それなら《焼炉の悪獣》を入れたほうが絶対に強い。

 こうしていくとデッキから黒いカードが全部抜けるんだけど、じゃあ赤単にすれば良いのか? というとそれも違う。
 赤単にすると《呪文滑り》という生物が嫌すぎる。《躁の蛮人》とかアーティファクト破壊をいれたとしてもあのカードはかなり嫌な生物だ。それを黒いカード(《破滅の刃》とか)は解決してくれる。どうしても呪禁持ちが嫌なら《飢えへの貢ぎ物》《ゲスの評決》あたりでも入れておけばいいんじゃないかな?
 少なくとも《ヴェールのリリアナ》の入る余地はない。

 ……もっとも《ヴェールのリリアナ》が好きで好きでたまらないなら入れていてもいいと思うけど、せめて1枚くらいに止めよう。

 中盤相手を攻める火力はデッキ内のカードで十分だと思う。

 終盤用に《小悪魔の遊び》《ソリンの復讐》あたりはあってもいいと思う。
 《ソリンの復讐》は冗談みたいに聞こえるかもしれないけど半分冗談だよ。

 と、思った。

 あと、momamomaさん、思ったより短気なのね^^
2011/12/28(水) 23:07:30
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