Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/03(金) 11:01:15

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1173/34/
青白コンに対する対策って
この色だと、
序盤:クロックで叩く
中盤:軽量火力で焼く
終盤:大型火力で焦がす
しかないんじゃないの?

これを前提に考えると《困窮》なんて序盤に来ても終盤に来ても邪魔なだけだし、《ヴェールのリリアナ》も何に使うのかわからない。
 でも《蔑み》なら《ギデオン・ジュラ》を落とすことも出来るし、相手4T目の直前に撃てば《審判の日》の有無も確認できる(クリーチャーを無駄に展開しない)から十分採用に足る。軽量だから追加のクロックも置けるし。

相手がサイドから入れてくる《機を見た援軍》は諦めるしかない。相手はおそらく《機を見た援軍》とか《審判の日》が初手に来るまでマリガンするだろうし、それに準ずるハンドをキープするだろうからね。だから、最初から相手のライフは26点として調整しなきゃいけない。

で、改めてリストを見ると、《煙霧吐き》どうよ? ってなる。
 今更だけどね。皆言ってるとおりだ。
 それなら《焼炉の悪獣》を入れたほうが絶対に強い。

こうしていくとデッキから黒いカードが全部抜けるんだけど、じゃあ赤単にすれば良いのか? というとそれも違う。
 赤単にすると《呪文滑り》という生物が嫌すぎる。《躁の蛮人》とかアーティファクト破壊をいれたとしてもあのカードはかなり嫌な生物だ。それを黒いカード(《破滅の刃》とか)は解決してくれる。どうしても呪禁持ちが嫌なら《飢えへの貢ぎ物》《ゲスの評決》あたりでも入れておけばいいんじゃないかな?
 少なくとも《ヴェールのリリアナ》の入る余地はない。

……もっとも《ヴェールのリリアナ》が好きで好きでたまらないなら入れていてもいいと思うけど、せめて1枚くらいに止めよう。

中盤相手を攻める火力はデッキ内のカードで十分だと思う。

終盤用に《小悪魔の遊び》《ソリンの復讐》あたりはあってもいいと思う。
 《ソリンの復讐》は冗談みたいに聞こえるかもしれないけど半分冗談だよ。

と、思った。

あと、momamomaさん、思ったより短気なのね^^
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (18.538 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.