Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 19:51:26

【診断終了】ありがとうございました

1 :
momamoma
お世話になっております。
診断の方、宜しくお願い致します。

◆土地 23
8 《山》
4 《沼》
3 《幽霊街》
4 《竜髑髏の山頂》
4 《黒割れの崖》

◆クリーチャー 18
4 《煙霧吐き》
4 《流城の貴族》
3 《渋面の溶岩使い》
4 《嵐血の狂戦士》
3 《チャンドラのフェニックス》

◆呪文 19
4 《感電破》
2 《硫黄の流弾》
3 《電位の負荷》
3 《困窮》
3 《ヴェールのリリアナ》
4 《燃え上がる憤怒の祭殿》

◆サイドボード 15
2 《呪詛の寄生虫》
3 《躁の蛮人》
2 《戦争と平和の剣》
3 《無謀な浮浪者》
2 《虚無の呪文爆弾》
2 《蔑み》
1 《使徒の祝福》

//デッキコンセプト
黒を足し、大型クリーチャーやリアニメイト、《審判の日》への耐性を持たせた赤スライです。
また、カウンターを用いたカードを多めに採用し、電位の負荷とのシナジーを重視しています。

//メタ(絞りきれていませんが、想定しているデッキです)
太陽拳、青白プレインズウォーカーコントロール、ケッシグ、緑白ビート、出産の殻、青白クロックパーミ(非イリュージョン)、青黒コン

//フォーマット
スタンダード

//資産


//困っている点
前述のメタの中で、青白プレインズウォーカーコントロールがかなり厳しい。
サイドイン後の《ギデオン・ジュラ》《機を見た援軍》《天界の粛清》がかなり刺さる。
上記カード群に対し、デッキの流れを阻害しない形での耐性作りが困難。
様々な考察を試みましたが、自身のみの考えでは限界に至りました。
サイドボード、及びメインボードに関し何かご助言を頂けたらありがたいです。
また、メタが散見しているプレイ環境なので、青白コンに対し偏った構成をするのも難しいのも悩みの種です。

以上、宜しくお願いします。
(last edited: 2011/12/29(木) 02:48:37) 2011/12/27(火) 02:48:05

33 :
名も無き者
デッキ内に相性いいカードないし、問題点1つも解決できそうにないけど面白いかな・・・
2011/12/28(水) 20:40:19
34 :
yuffyの信奉者
青白コンに対する対策って
この色だと、
序盤:クロックで叩く
中盤:軽量火力で焼く
終盤:大型火力で焦がす
しかないんじゃないの?

 これを前提に考えると《困窮》なんて序盤に来ても終盤に来ても邪魔なだけだし、《ヴェールのリリアナ》も何に使うのかわからない。
 でも《蔑み》なら《ギデオン・ジュラ》を落とすことも出来るし、相手4T目の直前に撃てば《審判の日》の有無も確認できる(クリーチャーを無駄に展開しない)から十分採用に足る。軽量だから追加のクロックも置けるし。

 相手がサイドから入れてくる《機を見た援軍》は諦めるしかない。相手はおそらく《機を見た援軍》とか《審判の日》が初手に来るまでマリガンするだろうし、それに準ずるハンドをキープするだろうからね。だから、最初から相手のライフは26点として調整しなきゃいけない。

 で、改めてリストを見ると、《煙霧吐き》どうよ? ってなる。
 今更だけどね。皆言ってるとおりだ。
 それなら《焼炉の悪獣》を入れたほうが絶対に強い。

 こうしていくとデッキから黒いカードが全部抜けるんだけど、じゃあ赤単にすれば良いのか? というとそれも違う。
 赤単にすると《呪文滑り》という生物が嫌すぎる。《躁の蛮人》とかアーティファクト破壊をいれたとしてもあのカードはかなり嫌な生物だ。それを黒いカード(《破滅の刃》とか)は解決してくれる。どうしても呪禁持ちが嫌なら《飢えへの貢ぎ物》《ゲスの評決》あたりでも入れておけばいいんじゃないかな?
 少なくとも《ヴェールのリリアナ》の入る余地はない。

 ……もっとも《ヴェールのリリアナ》が好きで好きでたまらないなら入れていてもいいと思うけど、せめて1枚くらいに止めよう。

 中盤相手を攻める火力はデッキ内のカードで十分だと思う。

 終盤用に《小悪魔の遊び》《ソリンの復讐》あたりはあってもいいと思う。
 《ソリンの復讐》は冗談みたいに聞こえるかもしれないけど半分冗談だよ。

 と、思った。

 あと、momamomaさん、思ったより短気なのね^^
2011/12/28(水) 23:07:30
35 :
momamoma
>>28
ご助言ありがとうございます。
現状では《呪詛の寄生虫》をその役割に置いていたのですが、
ご指摘を受けるまでその案は頭にありませんでした。
単体でのスペックに若干の不安はありますが、それは《呪詛の寄生虫》にも言える事ですし、
一度投入し、テストプレイしてみたく思います。
ありがとうございます。

>>29
ご助言ありがとうございます。
赤単の時代にはサイドに1枚投入していた時期はありました。
主にケッシグ相手などにinをしていましたが、デッキ相手の直接的な解決にならない部分を感じ、
《魔力のとげ》を採用しておりました。

>>30
《幽霊街》による色事故防止で速度が落ちるというのは
4マナ域カードの投入が難しい、という点でのご指摘でしょうか?
確かに《オキシド峠の英雄》などの安定した使用が難しいのは少々勿体無い気もしますので、
一通りご指摘いただいている点も含めて再度検討してみたく思います。
また、青赤のクロックパーミッションタイプのデッキは別枠で所持しておりますが、それはまた別のお話にということで。
それはそれで弱点もあり、また別の悩みが出てきてしまいますので…。

>>31
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/12/29(木) 02:03:29) 2011/12/29(木) 02:01:17
36 :
momamoma
取り急ぎ、次回更新時にはほぼ別のデッキになってしまう可能性が大きいので、
一旦こちらのスレッドを終了させて頂きます。

また、お目汚しをしてしまうこともあるかと存じますが、今後とも宜しくお願い致します。
診断頂きました多数の方々、誠にありがとうございました。
2011/12/29(木) 02:48:14
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.