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2024/05/02(木) 23:53:32

【診断終了】ありがとうございました

1 :
momamoma
お世話になっております。
診断の方、宜しくお願い致します。

◆土地 23
8 《山》
4 《沼》
3 《幽霊街》
4 《竜髑髏の山頂》
4 《黒割れの崖》

◆クリーチャー 18
4 《煙霧吐き》
4 《流城の貴族》
3 《渋面の溶岩使い》
4 《嵐血の狂戦士》
3 《チャンドラのフェニックス》

◆呪文 19
4 《感電破》
2 《硫黄の流弾》
3 《電位の負荷》
3 《困窮》
3 《ヴェールのリリアナ》
4 《燃え上がる憤怒の祭殿》

◆サイドボード 15
2 《呪詛の寄生虫》
3 《躁の蛮人》
2 《戦争と平和の剣》
3 《無謀な浮浪者》
2 《虚無の呪文爆弾》
2 《蔑み》
1 《使徒の祝福》

//デッキコンセプト
黒を足し、大型クリーチャーやリアニメイト、《審判の日》への耐性を持たせた赤スライです。
また、カウンターを用いたカードを多めに採用し、電位の負荷とのシナジーを重視しています。

//メタ(絞りきれていませんが、想定しているデッキです)
太陽拳、青白プレインズウォーカーコントロール、ケッシグ、緑白ビート、出産の殻、青白クロックパーミ(非イリュージョン)、青黒コン

//フォーマット
スタンダード

//資産


//困っている点
前述のメタの中で、青白プレインズウォーカーコントロールがかなり厳しい。
サイドイン後の《ギデオン・ジュラ》《機を見た援軍》《天界の粛清》がかなり刺さる。
上記カード群に対し、デッキの流れを阻害しない形での耐性作りが困難。
様々な考察を試みましたが、自身のみの考えでは限界に至りました。
サイドボード、及びメインボードに関し何かご助言を頂けたらありがたいです。
また、メタが散見しているプレイ環境なので、青白コンに対し偏った構成をするのも難しいのも悩みの種です。

以上、宜しくお願いします。
(last edited: 2011/12/29(木) 02:48:37) 2011/12/27(火) 02:48:05

23 :
《とがった三つ叉》
剣よりも早く場に出すことができて装備コストはわずか1マナ
軽量ビート全般+金屑の嵐の耐性
溶岩使いの玉切れカバー&2体以上でしかブロックされない4/4先制攻撃

赤単では2色剣なんてただの足枷。剣積むぐらいならコスが先
煙霧吐きを追加して得られたものは追加の2点
リリアナを追加して得られたものは不確定除去1回分
序盤を重視しないからギデオンが辛くなるのは当たり前の話
ギデオンが出てもカルドーサのフェニックスでほぼ解決なのにデッキを弱くするだけらしいですね

貴重なサイドに《無謀な浮浪者》なんて積んでるから《機を見た援軍》やら《天界の粛清》に耐性がなくなってるだけ。《トゲ撃ちの古老》のほうがマシ。
ただでさえマリガン基準が厳しい赤単で、わざわざ2色化した結果がこの診断ですが、それでも勝てる秋葉原。素晴らしい左手の持ち主のようで羨ましい限りです。
2011/12/28(水) 18:08:29
[1-]

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