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2024/05/02(木) 23:05:35

【診断終了】ありがとうございました

1 :
momamoma
お世話になっております。
診断の方、宜しくお願い致します。

◆土地 23
8 《山》
4 《沼》
3 《幽霊街》
4 《竜髑髏の山頂》
4 《黒割れの崖》

◆クリーチャー 18
4 《煙霧吐き》
4 《流城の貴族》
3 《渋面の溶岩使い》
4 《嵐血の狂戦士》
3 《チャンドラのフェニックス》

◆呪文 19
4 《感電破》
2 《硫黄の流弾》
3 《電位の負荷》
3 《困窮》
3 《ヴェールのリリアナ》
4 《燃え上がる憤怒の祭殿》

◆サイドボード 15
2 《呪詛の寄生虫》
3 《躁の蛮人》
2 《戦争と平和の剣》
3 《無謀な浮浪者》
2 《虚無の呪文爆弾》
2 《蔑み》
1 《使徒の祝福》

//デッキコンセプト
黒を足し、大型クリーチャーやリアニメイト、《審判の日》への耐性を持たせた赤スライです。
また、カウンターを用いたカードを多めに採用し、電位の負荷とのシナジーを重視しています。

//メタ(絞りきれていませんが、想定しているデッキです)
太陽拳、青白プレインズウォーカーコントロール、ケッシグ、緑白ビート、出産の殻、青白クロックパーミ(非イリュージョン)、青黒コン

//フォーマット
スタンダード

//資産


//困っている点
前述のメタの中で、青白プレインズウォーカーコントロールがかなり厳しい。
サイドイン後の《ギデオン・ジュラ》《機を見た援軍》《天界の粛清》がかなり刺さる。
上記カード群に対し、デッキの流れを阻害しない形での耐性作りが困難。
様々な考察を試みましたが、自身のみの考えでは限界に至りました。
サイドボード、及びメインボードに関し何かご助言を頂けたらありがたいです。
また、メタが散見しているプレイ環境なので、青白コンに対し偏った構成をするのも難しいのも悩みの種です。

以上、宜しくお願いします。
(last edited: 2011/12/29(木) 02:48:37) 2011/12/27(火) 02:48:05

16 :
momamoma
>>15
補足ありがとうございます。
まず、困っている点という部分について今一度目を通していただけると助かります。

《煙霧吐き》に関してはマナクリーチャーの除去と《乱血の狂戦士》への繋ぎ、赤でない除去、《硫黄の流弾》とのシナジーを前提としています。
根本的に《電孤の傷跡》とは役割が違いますので一概に比較は出来ないかと。

また、極めて重要であるサイドボード15枚の枠に《とがった三つ又》を採用する理由がよくわかりません。
入れるならもっとカードスペックの高い各種剣の方が先決だとも思います。
また、現構成でもケッシグ、グリクシスコンと大会などでマッチした際、
《金屑の嵐》で一度流される機会はあっても初動のテンポがそがれるだけで特に困ったことはありませんでした。
現状では勝ち越しです。

補足と致しましては現在の戦績は秋葉原某ショップにてFNM2-1、別店舗にて3-0
、野試合でもそれなりの戦果と悪くない調子なのですが、
秋葉原等のレベルではトーナメントクラスでの考察には及ばないようですね。
未熟者でした。
2011/12/28(水) 09:12:43
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