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2024/11/15(金) 03:08:01

【モダン】UBr Suspend (診断ありがとうございました)...

1 :
sabe
診断は終了しました。まとめを>>1に書き足しておくので、駄作ですが興味をお持ちの方は参考にしてください。

土地 20枚
2:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
3:《湿った墓/Watery Grave》
3:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》

クリーチャー 13枚
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《コー追われの浸透者/Infiltrator il-Kor》
3:《ニヒリス/Nihilith》
3:《墓忍び/Tombstalker》

その他 27枚
3:《強迫/Duress》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《剥奪/Deprive》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
4:《時間の把握/Telling Time》
3:《終止/Terminate》
3:《隆盛+下落/Rise+Fall》
1:《四肢切断/Dismember》

サイドボード 15枚
3:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3:《炎渦竜巻/Firespout》
2:《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
2:《引き裂かれた記憶/Shred Memory》
2:《撤廃/Repeal》

コンセプト:各種妨害でクリーチャーを守り、何とか殴りきる。
メタ:コントロール、コンボ
フォーマット:モダン
資産:総額2万円程度 ※リスト上のカードは確保済みです。

診断してほしい点:
(1)展開が遅すぎるかどうか。(現状は、1ターン目に《秘密を掘り下げる者》か、4ターン目以降に《ニヒリス》《墓忍び》を展開することが多く、いずれも1体しか展開できません。)
(2)5点以上ライフロスが環境的に改善しなければならないかどうか。
(3)アグロデッキ対策用サイドボードの内容

その他:
 デッキ名の待機/Suspendは、かつてのデッキコンセプトの名残です。レガシーと違ってカードプール内にピッチスペルである優秀な打消しカードが無いので、クロックを唱える際の隙を少なくして、余裕を持って打消しを構えようと考えていました。
 手札破壊カードとして《思考囲い》を採用していない理由は、(2)の通り、ライフロスが激しいからです。また、クリーチャー除去が《喉首狙い》でなく《終止》なのは親和デッキとの相性を考慮した結果です。

<まとめ>
《ニヒリス》は試合開始3ターン目以降に引くと弱い。
・打消と手札破壊カードの枚数は好みで決める。
・できる限り、最序盤は妨害に徹した方が良い。
・重いカードを抜いて、《闇の腹心》を入れることによってコントロールデッキにすることも選択肢にある。
・診断して欲しい点(2)(3)には全く触れられなかった。
(last edited: 2011/12/28(水) 12:04:33) 2011/12/23(金) 11:15:05

2 :
ぶっちゃけデッキ構築の基本からできてない。

3:《強迫/Duress》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》

2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《剥奪/Deprive》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》

この辺りは軸を決めて一種類は4枚にするべき。こういう半端なデッキの動きを不安定にするだけ。

そして(1)の展開が遅すぎるかどうかとあるけど、そもそも展開できる構成でもないだろ。《秘密を掘り下げる者》だけで殴り殺せる訳でもなし《コー追われの浸透者/Infiltrator il-Kor》《ニヒリス/Nihilith》なんて遅いわそもそもパワー不足だわでそもそも構築で採用するレベルではない。全部抜いて《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》適当なカード(恐らくは2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》)に入れ替えた方がいいかと。

待機で隙をなくして打消しを構えるっていうけど打消しを構えるなら打消しの補助となる生物を使った方がデッキ的にも安定するかと。コンセプトだけに囚われてデッキ構築の基本も踏まえられないならデッキ構築として失敗だよ。
2011/12/24(土) 19:45:51
3 :
sabe
>>2
 診断ありがとうございます。
基礎からなってない、ですか・・・調整前のものを載せるべきだったかもしれません。それか全てに解説を入れるべきだったとも言えますね。

 手札破壊や打消しが散らされているのは、《瞬唱の魔道士》との兼ね合いからです。手札破壊はどちらも同じくらい使いたいので下手に4枚挿しせず、打消しはどれもメタ的に五十歩百歩だと思ったので散らしてあります。瞬唱は《墓忍び》とのディスシナジーではありますが、どの道差がないなら、そのときそのときで使い分けることができた方が良いと考えています。
 (1)の展開に関しては、やはりと言う感じです。ただ、展開自体はできます。できなかったら、そもそも診断に出しません。

 "打消しの補助となる生物"という括りがよく解りませんが、それが瞬速のようなものを指すのであれば、フェアリーで良いじゃんとなります。4枚挿しは好きですが、安定する代わりに脆いことをお考えでしょうか? 何にしても、コンセプトをガン無視したコメントをした挙句、"デッキ構築の基本も踏まえられない"などと言われるとは思いもしませんでした。
2011/12/25(日) 11:38:43
4 :
名も無き者
>>3
基本的に、よほど初心者でもない限りは
>ぶっちゃけデッキ構築の基本からできてない。
こういう入りをする診断を間に受けちゃいけない。
トーナメントで実績を残したデッキとどれだけ違うかでしか物言ってないでしょ?
2011/12/25(日) 13:36:02
5 :
名も無き者
2番の方はたぶんなーんにも考えてない人ですね
「とりあえず4枚入れろ」って人は大抵頭使わない人なんで無視でいいかと
先にコンセプトがあれば基本からずれていく構築だって当然ありえるわけで
目的なくカード散らしてるわけではないって気付かないのはもはや奇跡のレベル
2011/12/25(日) 14:54:57
6 :
-参考-
(11)
4《秘密を掘り下げる者》
2《瞬唱の魔道士》
3《ヴェンディリオン三人衆》←ハンド操作兼Pow3
2《墓忍び》
(24)
4《稲妻》
3《終止》
2《撤廃》

2《荒廃稲妻》
2《隆盛+下落》
2《コジレックの審問》
3《差し戻し》←ドロー付の続唱対策
2《呪文貫き》
1《使い魔の策略》←瞬唱をもう一度
2《急かし》
1《疑念の影》←土地サーチ妨害

1《血に染まりし城砦、真火》

勝手にそれなりに安く調整してみた。
「瞬唱で荒廃稲妻連発するほうが楽しそう」
「霧深い雨林はただの島なのに痛い。。」
「ナカティルと罰する火ざまぁwww」
と思った。
2011/12/25(日) 17:27:00
7 :
にせ6
勝手にコンセプト変えてみた。

2011/12/25(日) 18:57:49
8 :
名も無き者
たしかに>>2は何も考えてないってのは同意なんだけど、
実際のところメインは4枚1セットで作るって考え方はありうる。

例えばメタに強力なデッキAとBがあって、Aには《強迫》が利き、Bには《コジレックの審問》が刺さるとする

その場合、
①:《強迫》4、《審問》0だとAにはほぼ勝てるけどBには勝てない
②:《強迫》2、《審問》2だとAにもBにもある程度戦える
となる。

つまり一戦目に対する考え方の違いだな
現代のトレンドは後者だと言えると思うけど、どっちが正解ってことは無いと思う
結局は考え方の違い

だからといって>>2を肯定する気はないけど
ここまで考えてなさそうだから。
2011/12/25(日) 19:28:09
9 :
6
>7
コンセプトって「ビート」としか…

3点一単位で7発当てるビジョンで、あんまり4キルされないようにしてみた。

2011/12/25(日) 20:20:46
[1-]

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