Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/03(日) 04:37:12

【診断終了】ありがとうございました

1 :
momamoma
////デッキレシピ
//main
◆Lands 26枚
4:《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
8:《島/Island》
4:《沼/Swamp》

◆Creatures 6枚
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《幻影の像/Phantasmal Image》

◆Spells 28枚
3:《否認/Negate》
1:《蔑み/Despise》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《喉首狙い/Go for the Throat》
2:《黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenith》
3:《マナ漏出/Mana Leak》
4:《雲散霧消/Dissipate》
1:《分散/Disperse》
1:《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
1:《生命の終焉/Life's Finale》
4:《熟慮/Think Twice》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》

//Sideboard
1:《幻影の像/Phantasmal Image》
1:《否認/Negate》
3:《瞬間凍結/Flashfreeze》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《法務官の掌握/Praetor's Grasp》
3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenith》
2:《鋼の妨害/Steel Sabotage》
1:《死の支配の呪い/Curse of Death's Hold》


デッキコンセプト:
ひたすらに除去、クリーチャー破壊、アドバンテージカードとカウンターを繰り返し、
各ターンの余ったマナで《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》を起動し続けます。
青黒コントロールに基本的には同様の動きをしますが、主だったフィニッシャーは用いず、
極力自分のターンで行動することは控えます。

メタ:
太陽拳>赤緑ケッシグ>緑白ミラクル-ヒーロー型>赤スライ>青黒コン>青白鋼

フォーマット:
スタンダード

資産:


困っている点:
・天敵である《幽霊街/Ghost Quarter》への対策手段のアイディア
・前述したメタに対してのサイドボードに関するご意見を伺いたい
・サイド後のケッシグにおける《秋の帳/Autumn's Veil》に対しての回答。

以上、宜しくお願い致します。
(last edited: 2011/12/24(土) 02:11:20) 2011/12/21(水) 12:45:10

2 :
名も無き者
おお、これはあまりにも自分好みな……

《秋の帳》に対して
一番はタッチ白で《金輪際》を使えればいいんですが、その為だけに平地を入れるのもなぁ……。
ハンデス+《外科的摘出》《記憶殺し》かの選択でしょうか。

《幽霊街》に対して
別の勝ち手段(……?)を入れましょう。具体的には《青の太陽の頂点》
あとこれほどまでに試合を長引かせるなら《燃え上がる憤怒の祭殿》を無色除去兼あまりにも緩慢な勝ち手段として1枚差してもお洒落。割られそうになったら《鋼の妨害》で守って再び設置し蓄積カウンター×20待ちまである。
2011/12/21(水) 18:05:21
3 :
momamoma
>>2
診断ありがとうございます。
やはり《秋の帳》は一発は通されるのを覚悟して《外科的摘出》をするのが良さそうですね。
《原始のタイタン》を消せても良いのでサイドの枚数の増減を検討してみます。
《金輪際》はダブルシンボルが非常に厳しいので難しそうです。
《記憶殺し》に関してはヴァラクートを相手にしていた時代を思い出し、
アプローチとしては大変面白いのですが、メインで4マナ支払うということに若干の躊躇いを感じます。
一度友人と試してみて、考慮してみたいと思います。

また、別の勝ち筋に関しましてはみのむしぶらりんしゃん風の、
「極端に少ない勝ち筋」をコンセプトにしております故、控えさせて頂いております。
しかしながら《青の太陽の頂点》はドローカードとしても使えるやもしれませんので、トリプルシンボルと大量マナが実戦レベルとして使用出来るかを
一度試してみたいと思います。
ありがとうございます。
2011/12/21(水) 19:24:56
4 :
名も無き者
http://mtg-jp.com/reading/gekijo/001266/

多分見ているとは思うけど、参考に。
2011/12/21(水) 19:49:20
5 :
momamoma
>>4
以前に掲載時、拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
2011/12/21(水) 23:39:25
6 :
名も無き者

2011/12/22(木) 00:05:16
7 :
《記憶の熟達者、ジェイス》ぐらいは入れても問題無いですね
2011/12/22(木) 00:24:54
8 :
momamoma
>>7
診断ありがとうございます。
ジェイスに関しましては一時期候補のひとつに挙がりましたが、メインで5マナを支払って動かなければいけない場面、タイミングが早々訪れない面から見送りました。
青黒のミラーマッチには使えるかとも思ったのですが、サイドボードのスペースの都合で入れることが出来ずにおります。
2011/12/22(木) 00:42:03
9 :
名も無き者
メインで動くのが云々って話が多いけど、その考えだと《生命の終焉/Life's Finale》が何故入ってるのかよくわからないし、極端な話になると《黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenith》すら矛盾してしまう。

ぶらりんしゃんを意識するならボードコントロールをしていくわけだからメインでとかインスタントでとか関係なく受けが広いカードやアドバンテージを取るカードを採用するべきだし、パーミッションしたいのかボードコントロールしたいのか思考が中途半端じゃないでしょうか。


2011/12/22(木) 05:58:36
10 :
名も無き者
>>9
《生命の終焉》《黒の太陽の頂点》では、アドバンテージが取れないとでも?
2011/12/22(木) 10:04:35
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.02 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.