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2024/11/05(火) 03:00:00

青単感染、診断お願いします。

1 :
akiraFJ
フォーマット:カジュアル

クリーチャー 20
《胆液爪のマイア》4
《荒廃の工作員》4
《屍百足》4
《信号の邪魔者》4
《かき鳴らし鳥》4

土地 20
《島》11
《アカデミーの廃墟》1
《砂漠》4
《流砂》4

ソーサリー 4
《ひずみの一撃》4

インスタント 16
《堕落した決意》4
《呪文貫き》4
《変異原性の成長》4
《渦巻く知識》4

コンセプト
毒カウンターのおかげで削りきる相手のライフは10点になったようなもので、その10点を可能な限り
速く削ることを考えたデッキです。

信号の邪魔者、変異原性の成長、ひずみの一撃で感染持ちを強化して殴ります。
中盤はアカデミーの廃墟で屍百足などのアーティファクトクリーチャーを回収して息切れを防ぎます。

メタ
ウィニークリーチャーを並べるビートダウン。
感染持ちをブロッカーにして、後は流砂や砂漠を使えばそこそこの大型クリーチャーも止められると思います。

予算:5000円程度

疑問点
せっかく青色なので、もっとカウンター、ドローを増やすべきでしょうか?
あと青が好きなので、青単色での診断お願いします。
2011/11/02(水) 13:54:29

2 :
名も無き者
渦巻く知識さえ外せば、モダンとして組めるね。
カジュアルでいくなら《目くらまし》とかも入れて・・・それならレガシー目指すか。

装備品とか入れてみてもいいと思う。
単純に矛槍とかでもいいし、《活線の鞭》もいいと思うよ。
2011/11/02(水) 14:25:31
3 :
名も無き者
>カジュアル
カジュアルなんてフォーマットは無いよ。
レガシー対応とかそういう風に書くべき

>その10点を可能な限り速く削ることを考えたデッキです。
それなら、というか何故《不安定性突然変異》が無いのか。
感染の特性上《巨大化》の上位互換みたいなもんで、-1カウンターが4つ乗る頃には相手が死んでる。
装備品つけて殴れるなら、《不安定性突然変異》つけて殴った方が打点が上でマナも安い。

逆に《信号の邪魔者》は間違いなく要らないでしょ。
感染はクリーチャーを並べるデッキではなくて、1,2体出してパンプして即殺する動きになる。
アーティファクトクリーチャーだから安定性に欠けるし、感染の強みである「戦場だけで計算できない」奇襲性もゼロ。

>打ち消し
クロック・パーミッションにするというのは「アリ」。でも打ち消しは今の数で充分でしょ
《堕落した決意》より《差し戻し》の方が数倍強いけど
2011/11/02(水) 20:34:47
4 :
名も無き者
続き。
《砂漠》4 《流砂》4
絶対要らない。《荒廃の工作員》《ひずみの一撃》まで使って、
相手の生物を無視して瞬殺することを目指してるはずなのに、

なぜ
>そこそこの大型クリーチャーも止められると思います。
・大型クリーチャーを出されて、
・それに攻撃されて
・頑張って止める
ことを考えているのか不思議じゃない?

大型クリーチャーに「止められてしまう」ことを危惧するならまだ分かる。
こういうデッキでは1マナバウンスを2枚くらい仕込んでおくと強い。
パーマネントにも対処できる《差し戻し》みたいなもんだからね(ドローは無いが)


2011/11/02(水) 20:42:02
5 :
感染みたいな超速攻デッキの考え方
*相手にカードを使わせないうちに倒す(相手の手札に残ったカードが潜在的なアドバンテージ)
*だから強化呪文でカードアドバンテージを犠牲にするのは問題ない
 コンボデッキの《暗黒の儀式》みたいなもん
*逆に息切れ怖がって、ドローや装備品入れる余裕は無い 1マナ1マナがとても貴重
*カードを打ち消すのも良いが、1ターン「何も使わせなかった」ことにできる《差し戻し》は強力
*「回らなかったら負け」は覚悟して使うべし

息切れ考えて《アカデミーの廃墟》入れるのもどうかと思う
相手に充分なマナが揃ってしまったら、いくら毎ターンクリーチャー引いたって捌かれるだけ、序盤事故らない《島》の方が構築としては正解
2011/11/02(水) 20:59:24
6 :
akiraFJ
貴重な意見ありがとうございます。
色んな事をしようとして結局中途半端になってしまうパターンですね・・

回らないときはあきらめるとして、ちょっと変えてみました。

クリーチャー 12
《胆液爪のマイア》4
《荒廃の工作員》4
《屍百足》4

土地 20
《島》20

呪文 24
《不安定性突然変異》4
《ひずみの一撃》4
《変異原性の成長》4
《堕落した決意》4
《呪文貫き》4
《渦巻く知識》4

いくら回らないとしても、渦巻く知識のように若干ドローをいじれるカードがあってもいいかな、と思ったんですが、どうでしょうか。

他には《万の眠り》《活線の鞭》コンボとか。遅いですかね。


《幽体の飛行》《狡猾》も入る余地はあるでしょうか。インスタントの《変異原性の成長》よりは、一定して殴れるエンチャントの方がいいような気がしますが・・・
ご意見お願いします。
2011/11/02(水) 21:14:03
7 :
akiraFJ
貴重な意見ありがとうございます。
色んな事をしようとして結局中途半端になってしまうパターンですね・・

回らないときはあきらめるとして、ちょっと変えてみました。

クリーチャー 12
《胆液爪のマイア》4
《荒廃の工作員》4
《屍百足》4

土地 20
《島》20

呪文 24
《不安定性突然変異》4
《ひずみの一撃》4
《変異原性の成長》4
《堕落した決意》4
《呪文貫き》4
《渦巻く知識》4

いくら回らないとしても、渦巻く知識のように若干ドローをいじれるカードがあってもいいかな、と思ったんですが、どうでしょうか。

他には《万の眠り》《活線の鞭》コンボとか。遅いですかね。


《幽体の飛行》《狡猾》も入る余地はあるでしょうか。インスタントの《変異原性の成長》よりは、一定して殴れるエンチャントの方がいいような気がしますが・・・
ご意見お願いします。
2011/11/02(水) 21:14:05
8 :
akiraFJ
バウンス入れるの忘れてました・・・《堕落した決意》の代わりに《ブーメラン》でも入れようか。それとクリーチャー除去をかわすために《打破》はつかえないでしょうか。渦巻く知識の代わりに入れる感じで。キャントリップでカード引けますし。
2011/11/02(水) 21:17:53
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