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2024/05/03(金) 19:07:44

青単感染、診断お願いします。

1 :
akiraFJ
フォーマット:カジュアル

クリーチャー 20
《胆液爪のマイア》4
《荒廃の工作員》4
《屍百足》4
《信号の邪魔者》4
《かき鳴らし鳥》4

土地 20
《島》11
《アカデミーの廃墟》1
《砂漠》4
《流砂》4

ソーサリー 4
《ひずみの一撃》4

インスタント 16
《堕落した決意》4
《呪文貫き》4
《変異原性の成長》4
《渦巻く知識》4

コンセプト
毒カウンターのおかげで削りきる相手のライフは10点になったようなもので、その10点を可能な限り
速く削ることを考えたデッキです。

信号の邪魔者、変異原性の成長、ひずみの一撃で感染持ちを強化して殴ります。
中盤はアカデミーの廃墟で屍百足などのアーティファクトクリーチャーを回収して息切れを防ぎます。

メタ
ウィニークリーチャーを並べるビートダウン。
感染持ちをブロッカーにして、後は流砂や砂漠を使えばそこそこの大型クリーチャーも止められると思います。

予算:5000円程度

疑問点
せっかく青色なので、もっとカウンター、ドローを増やすべきでしょうか?
あと青が好きなので、青単色での診断お願いします。
2011/11/02(水) 13:54:29

2 :
名も無き者
渦巻く知識さえ外せば、モダンとして組めるね。
カジュアルでいくなら《目くらまし》とかも入れて・・・それならレガシー目指すか。

装備品とか入れてみてもいいと思う。
単純に矛槍とかでもいいし、《活線の鞭》もいいと思うよ。
2011/11/02(水) 14:25:31
3 :
名も無き者
>カジュアル
カジュアルなんてフォーマットは無いよ。
レガシー対応とかそういう風に書くべき

>その10点を可能な限り速く削ることを考えたデッキです。
それなら、というか何故《不安定性突然変異》が無いのか。
感染の特性上《巨大化》の上位互換みたいなもんで、-1カウンターが4つ乗る頃には相手が死んでる。
装備品つけて殴れるなら、《不安定性突然変異》つけて殴った方が打点が上でマナも安い。

逆に《信号の邪魔者》は間違いなく要らないでしょ。
感染はクリーチャーを並べるデッキではなくて、1,2体出してパンプして即殺する動きになる。
アーティファクトクリーチャーだから安定性に欠けるし、感染の強みである「戦場だけで計算できない」奇襲性もゼロ。

>打ち消し
クロック・パーミッションにするというのは「アリ」。でも打ち消しは今の数で充分でしょ
《堕落した決意》より《差し戻し》の方が数倍強いけど
2011/11/02(水) 20:34:47
4 :
名も無き者
続き。
《砂漠》4 《流砂》4
絶対要らない。《荒廃の工作員》《ひずみの一撃》まで使って、
相手の生物を無視して瞬殺することを目指してるはずなのに、

なぜ
>そこそこの大型クリーチャーも止められると思います。
・大型クリーチャーを出されて、
・それに攻撃されて
・頑張って止める
ことを考えているのか不思議じゃない?

大型クリーチャーに「止められてしまう」ことを危惧するならまだ分かる。
こういうデッキでは1マナバウンスを2枚くらい仕込んでおくと強い。
パーマネントにも対処できる《差し戻し》みたいなもんだからね(ドローは無いが)


2011/11/02(水) 20:42:02
5 :
感染みたいな超速攻デッキの考え方
*相手にカードを使わせないうちに倒す(相手の手札に残ったカードが潜在的なアドバンテージ)
*だから強化呪文でカードアドバンテージを犠牲にするのは問題ない
 コンボデッキの《暗黒の儀式》みたいなもん
*逆に息切れ怖がって、ドローや装備品入れる余裕は無い 1マナ1マナがとても貴重
*カードを打ち消すのも良いが、1ターン「何も使わせなかった」ことにできる《差し戻し》は強力
*「回らなかったら負け」は覚悟して使うべし

息切れ考えて《アカデミーの廃墟》入れるのもどうかと思う
相手に充分なマナが揃ってしまったら、いくら毎ターンクリーチャー引いたって捌かれるだけ、序盤事故らない《島》の方が構築としては正解
2011/11/02(水) 20:59:24
6 :
akiraFJ
貴重な意見ありがとうございます。
色んな事をしようとして結局中途半端になってしまうパターンですね・・

回らないときはあきらめるとして、ちょっと変えてみました。

クリーチャー 12
《胆液爪のマイア》4
《荒廃の工作員》4
《屍百足》4

土地 20
《島》20

呪文 24
《不安定性突然変異》4
《ひずみの一撃》4
《変異原性の成長》4
《堕落した決意》4
《呪文貫き》4
《渦巻く知識》4

いくら回らないとしても、渦巻く知識のように若干ドローをいじれるカードがあってもいいかな、と思ったんですが、どうでしょうか。

他には《万の眠り》《活線の鞭》コンボとか。遅いですかね。


《幽体の飛行》《狡猾》も入る余地はあるでしょうか。インスタントの《変異原性の成長》よりは、一定して殴れるエンチャントの方がいいような気がしますが・・・
ご意見お願いします。
2011/11/02(水) 21:14:03
7 :
akiraFJ
貴重な意見ありがとうございます。
色んな事をしようとして結局中途半端になってしまうパターンですね・・

回らないときはあきらめるとして、ちょっと変えてみました。

クリーチャー 12
《胆液爪のマイア》4
《荒廃の工作員》4
《屍百足》4

土地 20
《島》20

呪文 24
《不安定性突然変異》4
《ひずみの一撃》4
《変異原性の成長》4
《堕落した決意》4
《呪文貫き》4
《渦巻く知識》4

いくら回らないとしても、渦巻く知識のように若干ドローをいじれるカードがあってもいいかな、と思ったんですが、どうでしょうか。

他には《万の眠り》《活線の鞭》コンボとか。遅いですかね。


《幽体の飛行》《狡猾》も入る余地はあるでしょうか。インスタントの《変異原性の成長》よりは、一定して殴れるエンチャントの方がいいような気がしますが・・・
ご意見お願いします。
2011/11/02(水) 21:14:05
8 :
akiraFJ
バウンス入れるの忘れてました・・・《堕落した決意》の代わりに《ブーメラン》でも入れようか。それとクリーチャー除去をかわすために《打破》はつかえないでしょうか。渦巻く知識の代わりに入れる感じで。キャントリップでカード引けますし。
2011/11/02(水) 21:17:53
9 :
名も無き者
《ブーメラン》《送還》
1マナバウンスが強いって言ってるじゃないですかーやだー

《打破》はつかえないでしょうか。渦巻く知識の代わり
それぜんぜん役割違うじゃないですかー
1ドローと3枚見て2枚戻す(しかも手札からでも可)は全然違いますよ。

《幽体の飛行》《狡猾》も入る余地はあるでしょうか。インスタントの《変異原性の成長》よりは、一定して殴れるエンチャントの方がいいような気がしますが・・・
インスタントは急にでかくできるしブロックを抜けた一体をでかくできるから強い。あと修正がでかい。
エンチャントは恒久的にでかくできるけど除去されると2枚分失う。《不安定性突然変異》が強いのはコストに対しての修正値がでかいから。

2011/11/02(水) 21:33:10
10 :
名も無き者
よし青単のままで
《猛火の群れ》《ドラゴンの嵐》入れようぜwwwww
2011/11/02(水) 21:53:24
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