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2024/11/24(日) 20:14:02

【レガシー】石鍛冶瞬唱デッキ 青白タッチ黒...

1 :
Blove
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》4
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》4
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》3

《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》4
《発掘/Unearth》4
《死の印/Deathmark》1
《差し戻し/Remand》4
《Force of Will》4
《渦まく知識/Brainstorm》4
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》4

《殴打頭蓋/Batterskull》1
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》 1
《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》 1

《湿地の干潟/Marsh Flats》4
《汚染された三角州/Polluted Delta》1
《神無き祭殿/Godless Shrine》2
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》1
《湿った墓/Watery Grave》1
《島/Island》5
《平地/Plains》5
《沼/Swamp》2

サイド未完成
《呪文貫き/Spell Pierce》4
《解呪/Disenchant》2
《死の印/Deathmark》1
《思考囲い/Thoughtseize》1
《外科的摘出/Surgical Extraction》2
《非業の死/Perish》2
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》3


色を変更してみました

コンセプト
発掘による瞬唱の使いまわしでアドバンテージを取りつつトラフトや殴打頭蓋で殴りに行きます。

メタ
CTG>Zoo>魚>バント>コントロール系>その他コンボ
墓地対策は無しで構いません

予算10000程度
土地基盤は後回しの方向で。


診断点
・瞬唱で回すスペル
キャントリップを多めに採用していたのですが色変更に伴い外してしまいました。
これによりハンドアドバンテージを得にくくなってしまい、さらにFoWが使いにくくなってしまいました。
減らすか、素直に他のカウンターにするべきでしょうか?

・墓地対策に極端に弱くなってしまいました。
サイド後墓地対策耐性を上げたいのですがいい案はないでしょうか。

・CTGの相手がつらいです。
確定カウンターがWoFしかないので高速で張られるとかなり厳しいです。
打ち消せても相手の張直しが早かったりで手詰まりになってしまいます。



長くなりましたがアドバイス、よろしくお願いします。

(last edited: 2011/10/10(月) 00:11:52) 2011/10/08(土) 00:33:09

2 :
Blove
あげます
2011/10/11(火) 00:28:18
3 :
名も無き者
《発掘》《差し戻し》4outで神ジェ2ボブ4入れる
1ターン目のアクションが少ないから《思案》や独楽や《秘密を掘り下げる者》なんかも考えるべき
CTGキツいならDazeも考えてみてね
2011/10/11(火) 11:42:22
4 :
Blove
>>3
アドバイスありがとうございます。
発掘は確かに4では少々多いかなという感じでしたので減らしつつ回してみます。
神ジェイスとボブを採用は大いにアリだと思うのですが、このデッキにおけるジェイスの役割が少々思いつきません。
確かにマウントを取り易くはなると思うのですが、若干オーバーキル感が漂います。
ともあれ試してみます。
それからボブの枚数が4である根拠もよろしければ聞きたいです。

>1T目のアクション
確かに1T目は土地を置いてエンドが多いです。
秘密を掘り下げる者は中々面白そうなので試してみますね。

目くらましに関しては調整当初採用していたのですが、瞬唱との相性が良くなく、またこのデッキでテンポをこれ以上落とすのは厳しいと思い抜いてしまいました。

ボブを採用してバイアルも入れれば変わるのかな・・・なんて思ってます。


2011/10/12(水) 00:12:12
5 :
名も無き者
ボブは単純に強いんだから4でいいだろ。
ハンドアドバンテージが得にくいといってるけど
そのアドバンテージをお手軽に稼げるんだから。
バイアルは何に使うんだ?

神は単純に勝ち手段増えるし
出せばコントロール相手ならかなり有利になる。
Zooや魚相手にも何だかんだで時間を稼いでくれる。

聖トラフトよりヴェンディリオンの方が強そうだけど
使い勝手はどんなもん?
タルモ相手ににらみ合ったまま止まりそうだけど。

あと死の印メインはさすがにやりすぎじゃね?
2011/10/12(水) 01:37:24
6 :
名も無き者
現状のリストだと黒が入ってる利点が見当たらない。
黒残すならボブ、Hymnは4枚詰みたい。

後、もみ消し入れないならトラフト→ヴェンデでおk

2011/10/12(水) 02:24:48
7 :
Blove
>>5
意見ありがとうございます。
パンチ力の低いデッキですのでボブ4はボブ死の危険性が高いかなと思いましたので。
処理する手段もありませんし。

>バイアル
呪文の重さの割に(瞬唱前提ですと3-4域なので)かなり土地を切り詰めているので生物増やすなら展開力を上げるためにバイアルも一考する価値があると思いました。
ただスペース的にほぼ無理っぽいです。

>トラフトについて
自分の使用感としては単品で使うならヴェンディ、サポートアリならトラフトといったところです。
除去を使いまわせるのでそこまで睨み合いは発生しませんでした。
生物少ないデッキのジェイスを処理できるのは非常に大きいです。

>神ジェイス
魚に対して仕事ができるのは大きいですね。
地味に魚相手がきつそうので参考にさせてもらいます。
ただ土地の枚数増やさないときつそうです...よね?

>死の印
上記のトラフトに通じるのですが聖遺の騎士やタルモなどトラフトと睨み合いになりやすい生物は緑絡みが多いのでメタしだいですが十分にありだと感じました。

2011/10/12(水) 02:45:48
8 :
Blove
>>6
意見ありがとうございます。
今回黒をタッチした理由は瞬唱+発掘って面白いんじゃないかと思ったからです。
やはりボブは入れるべきですかね。
ヒムも当初採用していたのですが黒ダブルシンボルがきつい為外してしまいました。

>もみ消し
確かにトラフトともみ消しは相性がいいですね。
試してみます。
2011/10/12(水) 02:56:38
9 :

2011/10/13(木) 01:07:31
10 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/10/28(金) 06:02:31
11 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/10/28(金) 06:02:44
12 :
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マスク 2011/11/03(木) 04:07:29
13 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/11/03(木) 04:10:04
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