Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 13:10:08

【スタン】MTG2大ヒロイン構築・赤黒コントロール【診断終了】...

1 :
蒼穹
どうしてもリリアナとチャンドラを使いたくて考えました。
《ガルヴァノス/Galvanoth》《願いのジン/Djinn of Wishes》とか考えつつ・・・

勝ちパターンは素でソリンの復讐唱えてのチャンドラのコピーの予定


というか、5年くらいMTG離れていたので、スタンの流行とか知りませんので、サイドボードはまだ未定みたいなものです。
つまり、書き込み自体も久々なので至らぬ点があったらすみません。(先に調べるのが普通だろうが…)

資金は10万程度。
メタはさっぱりですが、ウィニーとコントロールといったところです。

デッキレシピは以下の通り。。。

「クリーチャー」・・・7枚
4:《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》
3:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》

「インスタント」・・・15枚
4:《火葬/Incinerate》
4:《霊炎/Geistflame》
4:《電位の負荷/Volt Charge》
3:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》

「ソーサリー」・・・9枚
4:《困窮/Distress》
3:《金屑の嵐/Slagstorm》
2:《ソリンの復讐/Sorin's Vengeance》

「プレインズウォーカー」・・・6枚
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
3:《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》


「土地」・・・23枚
7:《沼/Swamp》
7:《山/Mountain》
1:《森/Forest》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》

「合計60枚」


「サイドボード」・・・15枚
4:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《躁の蛮人/Manic Vandal》
1:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》



変なデッキですみません。
診断よろしくお願いします。

※仕事忙しいので更新は不定期になります。すみません。
(last edited: 2011/10/25(火) 22:58:09) 2011/10/06(木) 23:29:38

2 :
名も無き者
やっぱり、メタと資金とそのほかの情報を書いてほしいです。一人で遊ぶ分なら診断してもらうことなんてないんだからさ。
2011/10/07(金) 13:50:24
3 :
名も無き者
メタにかんして言えば単純に現在のスタンで最も活躍してるデッキ群てことですか?
2011/10/07(金) 14:50:16
4 :
名も無き者
>>3
全く違います
2011/10/07(金) 15:45:27
5 :
名も無き者
まったく違うことはないでしょう
たとえば公式戦に出て勝ち上がりたいと思った場合メタは>>3と合致します。

そもそもメタという言葉自体が「それより前の段階の」という意味で、メタゲームは実際にカードを使って対戦する前に始まるいわば勝負の前の勝負という意味です。
デッキ同士の相性を考えたカード選択などがここに入ります。

ということで、ここで求められるメタとは
「あなたがよく対戦するデッキ、勝ちたいデッキ」
ということになります。
2011/10/07(金) 16:33:58
6 :
蒼穹
編集しました。
コンセプトにおいて上記のものより優れるカード等は無いでしょうか?
2011/10/08(土) 14:20:37
7 :
名も無き者
マナがダブルシンボルのカードが多いから、《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》よりは《黒割れの崖》を入れて序盤の安定を考えた方いいと思う。
クリーチャー除去はやっぱ欲しいから、《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を退けて《破滅の刃》を入れることを薦める
というか《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》は、重いカードが多いこのデッキには、相性良くないと思うんだが…
2011/10/08(土) 15:34:58
8 :
名も無き者
>メタがウィニーとコントロール
なんつー曖昧な…大雑把なデッキタイプ2つ書いただけじゃん。じゃんけんで何出す?って聞かれて右手って答えるようなものじゃない
一口にコントロールって言っても太陽拳だったりテゼレットの入った青黒だったりで全然違うのに…

あと一番気になったのは「困った点、改善したい点」がないところ。
改善すべき点がないのなら診断する必要ないよね
違ったら申し訳ないんだけれど、まさか脳内構築で対戦したこともないデッキじゃないよね?

色々言ってごめんなさい。でも情報が少なすぎます。あとは
地雷スレだかにソリンの復讐談義がたしかあったから参考になるかも。
2011/10/08(土) 15:40:07
9 :
名も無き者
青をタッチして《禁忌の錬金術》《熟慮》でライブラリー掘り進めて
ソリンを墓地に落とす手段を増やした方がいいと思う。
《鞭打ち炎》は鋼に対して無力すぎるので《金屑の嵐》
もしくは黒頂点にチェンジ。周りの環境で変わると思いますが・・・
青タッチ前提ですが《魔性の教示者》を抜いて《躁の蛮人》をメインから入れてもいいかも。壊せないものなどない(多分
《速足のブーツ》ですが装備するタイミングが全くないと思います。
クリーチャー4枚しかないので単体除去は相手の手札で腐っていると思うので。
相手がフルマナタップなどの状態でもない限り隙は見つからないでしょう。
同じく《硫黄の流弾》も相手クリーチャー依存になってしまうと思うので、
単体除去か、火力だったら《電位の負荷》の方がオススメ。


2011/10/08(土) 16:15:33
10 :
名も無き者
青タッチに乗っかると《思案》もどちらかと言うと相性いい気がする。
コンセプトにはあるのだが
この構成でリリアナ活かすのは中々難しそうですね。
2011/10/08(土) 17:14:04
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.95 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.