Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/03(金) 08:50:41

【黒単】吸血鬼デッキ【レガシ?】

1 :
東雲
閲覧いただきまことにありがとうございます。

二ヶ月前に始めた初心者です。
現在はキスキン(ウィニー)をつかっております。
また、サイドを使うことがあまりないので書いていません。
早速レシピです。

土地20枚
16《沼》
4 《新緑の地下墓地》

クリーチャー22枚
4 《恐血鬼》
3 《吸血鬼の呪詛術士》
4 《マラキールの門番》
4 《吸血鬼の夜鷲》
3 《吸血鬼の夜侯》
4 《吸血鬼の裂断者》

呪文18枚
4 《暗黒の儀式》
2 《破滅の刃》
4 《コジレックの審問》
4 《血の署名》
4 《強迫》

メタ
白青石鍛冶ジェイス、白単レベル、リアニ(イオナで詰みます・・・諦め気味です)、赤単バーン、
フォーマット
レガシー(身内戦メインなのでカジュアル気味です)

資産
5000円

困っていること

《吸血鬼の呪祖術師》をグールドラズの吸血鬼と変えるべきか。(PW対策でしたが、1マナ帯のアタッカー強化。また《吸血鬼の裂断者》《グールドラズの吸血鬼》のどちらの投入がいいかも迷っています)

《破滅の刃》しか除去がない。《燻し》は採用するべきか。また他によいカードはあるか。

《脅迫》《恐血鬼》とのシナジーを考えて《陰謀団式療法》にすべきか。又《Hymn to Tourach》を入れるべきか

《血の署名》《ファイレクシアの闘技場》に変えたほうがいいのか。《闇の腹心》の採用は資産の関係でまったく考えていません。吸血鬼でもありませんし。

診断していただきたいこと

・ここまでwikiとにらめっこして考えたのですが、デッキバランスがまったく取れません。

・クリーチャー、呪文、土地のバランスはいかがしたらよろしいでしょうか?

・またできれば低予算で収まればありがたいですが、強いデッキを作るにあたってお金がかかるのはしかたないですよね・・・

質問内容が多くて申し訳ございません。
長々と失礼いたしましたが、もしよろしければアドバイスよろしくお願いします

(last edited: 2011/09/05(月) 05:49:22) 2011/09/05(月) 05:42:20

4 :
名も無き者
> ・《吸血鬼の呪祖術師》をグールドラズの吸血鬼と変えるべきか。
現状ではどちらも微妙な生物です。
前者を続投させるのであれば、《暗黒の深部》とのDDコンボを採用すべきでしょう。

> ・《破滅の刃》しか除去がない。《燻し》は採用するべきか。また他によいカードはあるか。
どちらも微妙ですね。個人的には《喉首狙い》も親和相手に腐りがちなので嫌っているのですが、
>>1のメタを見る限りではこれがベストかもしれません。
リアニに採用されているデカブツ次第ですけども。
レベル相手には《暗黒破》なんかもありかと思います。一応ガストとシナジーありますので。

> ・《脅迫》《恐血鬼》とのシナジーを考えて《陰謀団式療法》にすべきか。又《Hymn to Tourach》を入れるべきか
《強迫》は意外とダメな子です。1マナなら《思考囲い》がおすすめ。
セラピーは、入れるのであればハンドを見れるほかのハンデス(デュレスなど)とセットで。

> ・《血の署名》《ファイレクシアの闘技場》に変えたほうがいいのか。《闇の腹心》の採用は資産の関係でまったく考えていません。吸血鬼でもありませんし。
現状のカードプールだと、吸血鬼のみで生物を固めてもレガシーではかなり弱いです。
それでもボブは買いたくないということであれば、イニストラードブロックで
なにか強い吸血鬼が出てくれるのを待つという手もありますね。

> ・ここまでwikiとにらめっこして考えたのですが、デッキバランスがまったく取れません。
Wikiのみならず、検索サイトでレガシー_吸血鬼とかかければ何か参考となるサイトが引っかかるかもしれません。
バランスを考えるのであれば、「どういう勝ち方を想定するか」と併せて考える必要があると思います。
生物でひたすら殴りまくるのであれば、石鍛冶やタルモを出されて(+守られて)終わるのはNG。
ロードを入れるなり除去をガッツリ積むなり。
2T目までは無理せず生物は展開せずに、むしろハンデス初動に比重をおきたいのなら、8デュレス+ヒム。
神ジェイスとの長期戦勝負上等! というのであれば、独楽や闘技場や、さらに重いヴァンプの採用。
そうやって100回ほど試行錯誤すれば、少しはマシな構築になるのでは。

> ・またできれば低予算で収まればありがたいですが、強いデッキを作るにあたってお金がかかるのはしかたないですよね・・・
そうでもないでしょう。メタに上がっている赤バーンや白単レベルなどは、下手すれば5000どころか3000以内で組めるデッキです。
黒単でそれができるかと言われるとちょっと厳しいかもしれませんが、
ダリチューからの超速攻展開にかける構成ならばワンチャンスぐらいはあると思いますよ。
2011/09/05(月) 12:22:09
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.86 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.