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2024/12/19(木) 00:29:29

赤単スライ(診断ありがとうございました)

1 :
BC
http://vault.wisdom-guild.net/deck.php?deck=89308

[コンセプト]:赤単の能動的なデッキ(速攻デッキ)
[資産]:5000円
[メタ]:コメント欄にあるようなデッキを想定しています。
大雑把には、緑黒(エルフ、タルモガラク)>青、黒系コントロール(ガイル、ピクルス、マネキン)>ブリンク>各種ウィニー
[フォーマット]:スタンダード
[診断して欲しい点]:なるべく速さを殺さずに対応力を高くしたいです(出来る限り勝てる可能性を残したい(サイド含め))。入れたいカードの種類が多くて悩んでいるのでそれらの選別、おすすめ等ありましたらお願いします。もちろんメインボードへのダメだしも歓迎です。


実際に対戦があまりできていないのでつっこみどころは多々あると思いますが、診断よろしくお願いします。
(last edited: 2007/12/31(月) 00:02:27) 2007/12/02(日) 02:17:38

29 :
名も無き者
>>22>>23
もう《ケルドの匪賊》は4枚はいってますよw
私も基本的に>>23の意見には同意なんですけどね。
《怒鳴りつけ》を入れると良いと思うのですが
デッキの完成度が高いから何を抜けばいいのかって感じですね。

《ヴェリズ・ヴェルの刃》《怒鳴りつけ》

が無難でしょう。
2007/12/12(水) 16:16:29
30 :
BC
診断ありがとうございます。

>>《タルモゴイフ》
すいませんが、赤単でなくなることと、なにより予算面から使用しない方向でいきます。

>>22
《裂け目の精霊》なら《命運の輪》と相性が良さそうですね。ただ、待機持ちカードにスロットを裂くことと、この能力は基本的にデッキがスピードダウンを招くので見送らせて頂きます。しかし後述する《怒りのもや》デッキには必要なパーツになるかもしれません。

>>26
《稲妻の大蛇》は良さそうですね。インスタントタイミングで除去されなければ土地の少ないこのデッキでもX=4くらいは払えそうです。試してみたいと思います。

>>29
《怒鳴りつけ》をメインに入れることによって《トーモッドの墓所》をサイドを入れるスペースができますね。


《怒りのもや》は奇襲性がないことと、無理にストームさせようとすると息切れが激しくなるため使用は断念しました。しかし、このカードをコンセプトに新たにデッキを作ったところなかなか面白いデッキができそうな感じだったのでまた診断をお願いするかもしれません。

候補のカードもほとんど出尽くしましたし、土曜日に友人の緑白青ビートと対戦できるのでそこで《怒鳴りつけ》《稲妻の大蛇》2枚のカードを試してみてこのデッキは完成としたいと思います。それまでの間も診断や意見、感想の方ありましたらお願いいたしますm(_ _)m
(last edited: 2007/12/13(木) 04:23:36) 2007/12/12(水) 21:40:09
31 :
名も無き者
《死亡+退場》がちと防御的過ぎる気はするな。
退場を使ってでも通したいってクリーチャーがいるわけでもないからプレイヤーにも打てる《ショック》とかの方がまだまし。
パンプしながら退場使って攻撃とか考えてるなら、4マナ以上使えばもっとましなことができるし、5マナとかなら土地並びすぎでもある。
2007/12/13(木) 03:48:12
32 :
BC
>>31
ショックだと焼けなかった場合にこちらのアタックが通らず失速してしまい、相手に展開する暇を与えてしまいます。基本的に可能な限り攻撃は通したいので。

《稲妻の大蛇》のX=4は終盤でのことを想定して言ったつもりでした。土地が5枚も並ぶ頃には後数点で削りきれるところまで来ていると考えられるので。《稲妻の大蛇》にはXが4以下でも使えるし、《炎族の刃振り》のコストにあてられるという利点があるので、一概に何かの下位互換ということはできないと思います。そして、もっと良いカードがあるのなら教えて頂きたいです。
(last edited: 2007/12/13(木) 04:21:11) 2007/12/13(木) 04:20:06
33 :
名も無き者
火力でケアできない生物をアグレッシブに処理したいのであれば、《棘鞭使い/Stingscourger(PLC)》なんてどうでしょうか?後半マナが余ってれば普通に場に残していいし、序盤は使い捨ててでも2マナならそこまでテンポ失わないと思いますよ。
たとえば《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》を3Tに出すコントロール相手とかだと

1T《炎族の刃振り/Flamekin Bladewhirl(LRW)》
2T《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》
3T 《鞭縄使い/Whipcorder(ONS)》《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》もどして《内炎の見習い/Inner-Flame Acolyte(LRW)》想起を《棘鞭使い/Stingscourger(PLC)》に使用して9点パンチ

なんて回りができればあとは火力でどうにでもなったりする気がします。
理想の周りばかり考えてたらデッキ歪むのは承知してますが、《退場/Gone(PLC)》はテンポが悪いし後ろ向きなのでデッキには余り合ってないんじゃないかと思います。
《死亡/Dead(PLC)》《退場/Gone(PLC)》のスロットには《ショック/Shock(9ED)》やちょい重いけど素打ちの《癇しゃく/Fiery Temper(TSB)》を入れるのがいいんじゃないかと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2007/12/13(木) 07:53:48
34 :
名も無き者
>>32
退場で通るようになるのは1体だけしかも1ターンだけ。
今のクリーチャーを見る限り、よくて3点まぁ2点通せるかなってくらい。
それなら通常火力でプレイヤーに直接与えるのも一緒だし、腐ることもない。

>>33
そうですね、まだ、《棘鞭使い/Stingscourger(PLC)》のほうがましかもしれません。ただ、そこまでして通したいクリーチャーがいないというか、それを使わないと通らないようなクリーチャー選択をしているのがあまりよろしくないかと。エレメンタルのシナジーを考慮した結果かとは思いますが、ちと引っ張られすぎな気もします。
スライは場のパーマネントや手札が1枚でも腐るとかなり厳しくなります。そういうことを考えると珍しくもない提案で悪いですが、《巻物の大魔術師》あたりはスライにはとてもよいカードかと思います。また、《ヴェリズ・ヴェルの刃》なら《粗暴な力》もしくは《金床の拳》ですね。クリーチャーが1体でも使えますし。
2007/12/13(木) 11:56:03
35 :
名も無き者
似たようなデッキなので参考までに

http://www.germagic.de/dc/deck.php?id=11796

英語ですがショートカットも張ってありますし、問題ないと思います。
2007/12/13(木) 11:56:29
36 :
BC
>>32>>33>>34
診断ありがとうございます。
《死亡》《退場》はタフネス4以上のブロッククリーチャーを一時的に除去できる(攻撃時or攻撃が通らなくなって打開策待ちになった時の時間稼ぎ)、《傲慢な完全者》やブリンクの各クリーチャーを焼きたい、像トークンを除去できる等欲張った結果ですね。>>35さんが貼ってくださったレシピを見ても、やはりよくばりすぎたためにデッキが尖りきれていなかったことを痛感しました。

サイドボードに関しては>>33さんの言うとおりですね。今見返すと他にも色々と適当すぎたので修正しておきます。

《ヴェリズ・ヴェルの刃》ですが、世界選手権の結果をみても《エルフのチャンピオン》に出くわす可能性がほとんどなくなったので自然と価値が下がりました。ので《稲妻の大蛇》に差し替えました。状況を選ぶカードが減ったので速度が落ちるの覚悟で《ケルドの巨石》を増量しました。他にもちょこちょこ変えました。引き続き診断お願いいたします。
2007/12/14(金) 00:12:51
37 :
名も無き者
>>14

遅レスだがスライはマナカーブなんだから土地枚数は昔を参考にしても全然問題ないと思うんだが。35のも土地18だし。
2007/12/15(土) 23:57:32
38 :
名も無き者
このスレの影響で自分もスライを追求しだしたんですがこんな感じはどうでしょうか?参考程度にどうぞ。

《冠雪の山》14
《広漠なる変幻地》4
《ギトゥの宿営地》1
《ケルドの巨石》1
《カー砦》1
《砂漠》3

《モグの狂信者》4
《灰の殉教者》4
《ケルドの匪賊》4
《内炎の見習い》4
《稲妻の大蛇》4

《ショック》4
《火葬》4
《裂け目の稲妻》4
《硫黄破》4

sideboard
《月の大魔術師》4
《なだれ乗り》4
《スマッシュ》3
《氷結地獄》4

メインでは全体除去を《灰の殉教者》4《硫黄破》4で計8枚入れてビートに強くし、緑のタフネス3軍団、序盤のタルモを殺せるようにしてます。(基本的に《稲妻の大蛇》を通すため。)後半のタルモはこちらのカードタイプがかなり限られているので3/4くらいが普通ですが火力1枚では死なないので《砂漠》を入れました。土地が多めなので無色も大丈夫です。地味にマネキンも殺せます。

サイドは青系、特にマナアーティファクト使うようなブリンクにはアグレッシブサイドで全部投入し中途半端な火力は全部抜きます。どうせライフゲインを入れてくるので《裂け目の稲妻》なんかは意味無いこと多いです。《物語の円》は最近見ないから捨てて定番の《真髄の針》もアウトしました。ランド縛るのは火力減るので微妙だと思ってたんですが《稲妻の大蛇》がその分を全部帳消しにしてくれるので問題ありません。まあ、でもサイドは好みでいいと思いますが。《ロクソドンの戦鎚》《物語の円》なんかを使う相手を想定するなら《真髄の針》は必須になると思います。

とりあえずこの形にしてからまだそんなやってないですが今のとこ

ブリンク2-0
ブリンク2-0
ドラン2-0(普通に展開されたらまず勝てないですが細かい火力と月の大魔術師が神過ぎました)
青黒パーミ2-0

って感じでMWSでの調子は良好です。《エンバーワイルドの占い師》は戦闘で死ぬとアド取れないし使い勝手悪かったので抜いていいと思います。《稲妻の大蛇》は値段こそ安いですが赤単ではバカみたいに強いので>>35同様4枚積んで問題ないと思います。
2007/12/16(日) 01:14:44
39 :
名も無き者
>>37
質が最高のときのカーブを真似してどうすんだ。
現実というか色々見ろ。
>>38
残念だがそれは…スライじゃないな。
《稲妻の大蛇》《包囲攻撃の司令官》《ショック》《雪崩し》に、あと《溶鉄の災難》《ぬいぐるみ人形》《冷鉄の心臓》《ファイレクシアの鉄足》辺りを積んだ赤単氷雪コンにした方がしっくりくると思うぞ。
2007/12/17(月) 13:17:01
40 :
名も無き者
そこまでやったらスライの欠片も無くなるだろ

ぬいぐるみ系のデッキそんな強く無いじゃん

なんであえて既存のデッキを薦める?
2007/12/17(月) 13:21:23
41 :
名も無き者
つかスライのカーブを真似したら現実を見てなくて土地が増えたら今度はスライじゃないとはこれいかに。
2007/12/17(月) 13:28:59
42 :
名も無き者
>>38
単色で《広漠なる変幻地》入れる意味がわからない。《世界のるつぼ》があるわけでもない。何考えてるんだい?
2007/12/17(月) 15:56:11
43 :
名も無き者
≫41
パーミのくせに手札を使い切りたがるが如し(何)

≫42
ライブラリ操作で土地圧縮だろ
まぁ青ならともかく、赤だとタップインは致命的だと思うけど
2007/12/17(月) 21:38:37
44 :
名も無き者
2マナ以降が全部歩く火力と火力だけで構成されてるから《広漠なる変幻地》で圧縮できるんだろ。
2007/12/17(月) 22:53:35
45 :
BC
遅くなりましたが、友人との対戦の結果を報告したいと思います。相手は緑青白の想起ビートダウンデッキ。

《死亡》《退場》
《ショック》をクリーチャー、プライヤーに打つことは半々くらいでしたが《脅しつけ》を増量してみたら大型クリーチャーに困ることは思ったより少なかったです。しかし、タフネス3クリーチャーを複数プレイされて苦しい局面も多少ありました。

《内炎の見習い》
想起でプレイすることはほとんどありませんでした。
相手を上回る数のクリーチャーで攻撃を通す場合に、ほとんどの場合こちらをブロックして相打ちにしてくるので、同じ3マナでパワー4のトランプル持ちでX点火力としても使える《稲妻の大蛇》は使い勝手が良かったです。よって《稲妻の大蛇》を4積みすることにしました。

《エンバーワイルドの占い師》
1回でもアタックを通せればその後すぐにサクって5点ダメを出せるのですが複数体アタック時にはこちらが狙われるためアタックせずにサクることが多々ありました。《退場》が使えれば攻撃を通しやすくなりますがそこまでするのもどうかという感じなので《血騎士》を採用しようと思います。《血騎士》《トロールの苦行者》対策にもなるので。

《ヴェリズ・ヴェルの刃》
一度は抜いたのですが、攻撃回数の少ない《ケルドの匪賊》《血騎士》、トランプル持ちエレメンタルとは相性が良いのでもう一度検討してみようと思います。

やはり実際に対戦してみると色々分かってきますね。まだまだ改良・考察の余地があると思いましたので、引き続き診断お願いいたします。



>>38
カード選択が受身なものが多いので、スライというよりは中速バーンという印象を受けました。全体除去で焼払ってから速攻クリーチャーで決める感じでしょうか。やはり《広漠なる変幻地》には疑問を感じますが・・・。

(last edited: 2007/12/18(火) 00:33:57) 2007/12/18(火) 00:27:23
46 :
名も無き者
《エンバーワイルドの占い師》は、アップキープにしかサクれないよ
なのでスライだと下位劣化版《火葬》になる
2007/12/19(水) 23:14:59
47 :
名も無き者
>>1のデッキで実際まわしてみたけど
《冠雪の山》《占術の岩床》でかなり強くなると思うけどな。

あとショックの部分に《怒鳴りつけ》がしっくり来た。

サイドに《硫黄破》4で緑系は止めやすくなる。

コンセプト違うかもだけどよかったら参考までに。

2007/12/20(木) 00:54:29
48 :
名も無き者
>>47
赤スライでそんなもん起動してる時点で終わってないか?と思うんだが。
2007/12/20(木) 02:42:13
49 :
名も無き者
スライスライって言ってもさ、このデッキみたいにクリーチャーを全部火力として考えてるようなデッキに、戦闘に強い《血騎士》なんて一種類だけ入れてもしょうがなくない?BDWと違うし。

《占術の岩床》はどう考えてもいらない。《ケルドの巨石》マンセー。

待ちの火力の《ショック》《怒鳴りつけ》にしたらブリンクとかまともに戦えねーじゃん。

そういやこのデッキはヴェクパラ対策はしないのか?《幽霊火》って結構強くない?
2007/12/20(木) 03:56:31
50 :
BC
診断ありがとうございます。

>>46
2回目のアタックを狙うことなく直後のアップキープで、という意味で言っていました。変に端折ってすいませんw

>>47
《占術の岩床》は通常のドローで土地を引くのを回避でき、土地をめくれた場合マナも伸ばせて《稲妻の大蛇》を大きくできるから、という解釈であってますでしょうか。《冠雪の山》をめくる確立から考えても、そちらの起動にマナを使うのであれば手札を使い切って《ケルドの巨石》起動した方が良い気がします。

>>49
《ヴェクの聖騎士》対策は今のところ特に考えてないです(^^;
《幽霊火》は3点火力としては重いので使う気になれないんですよね・・・。


気付いたら結構中途半端な構成になってきてしまいました。もう少しメタを絞って、ビートがコントロールのどちらかに強い形にしたいと思います。
2007/12/20(木) 14:06:01
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